アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波デジタル放送が12月から始まるようですが、それに伴い、放送と通信の融合が始まると聞きますが、どういう意味でしょうか?
また、地上波テレビでは光ファイバも使うような事も聞きましたが、家庭での受信はUHFのアンテナでおこなうと聞きました。光ファイバは何に使われるのでしょう。

A 回答 (1件)

>>放送と通信の融合が始まると聞きますが、どういう意味でしょうか?



たいした事はありません。
従来放送では、TV受像機用電波しか出せなかったのが、インターネットデータや携帯むけ放送が同時に出来るようになるため、可能性として放送と通信を融合したサービスが出来るという事だけです。
そのようなサービスを必ずやるという事ではありません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/1 …

>>地上波テレビでは光ファイバも使うような事も聞きましたが

基本的には、光ファイバーは使いません。
高附加価値サービスでは光ファイバーを使う事が有るかもしれません。
でも、値段で普及しないと思いますので、単なる可能性で終わると思います。

現実的には、Bフレッツなどを使って、TV配信する構想は出て来ています。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地上波デジタルの話を聞いたときには、ビデオ オン デマンドのようなものを連想したのですが、違うようですね。

お礼日時:2003/10/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!