プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。

mpg及びavi形式のファイルがDVD-RWに落とし込めません。25個ぐらいあり合計で3.6Gぐらいの容量です。再生時間は合計で4時間30分ぐらいです。MovieWriter2を使っているのですが、“ビデオ変換中・・・”が100%に達した時に、「不具合が発生しました」というエラーメッセージが出て強制的に上記ソフトが閉じてしまいます。もちろんDVD-RWは空っぽのままです。なぜ、そのメッセージが出てくるのかわかりません。

1枚のDVD-RWには入りきらないということですか?
それともmpgかaviは無理なのですか?
4時間30分というのが長いのですか?
すいません、よくわかっていないもので・・・。

XP(Home edition) Pen4 2.4G メモリ256+512 HDD120G(空きは100位です)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

保存とは、

DVD-Video(DVDプレーヤで見れる形式)として焼きたいのでしょうか?
バックアップしたいのでしょうか?

単純なバックアップだったら、B's Recorder等のライティングソフトを使用すれば焼けます。

DVD-Videoの場合は、2時間以内に収まる時間に3枚に焼くのがベターです。(画質が落ちない)

どうしても1枚に収めたい場合は、
MovieWriter2では、フレームサイズとフレームレートが変更できませんので、
ビデオデータレートだけしか変更できませんので、4MbpsのCBRが容量的に一番小さくなりますが、多分、4時間30分では入りません。
他のソフトを使って、フレームサイズ、フレームレートを変更出来ますが、多分、4時間30分が入るまで落としてしまうとTVでは見る気もしない画質となると思います。

よって、3枚に分割、せめて2枚に分割して焼くことをお勧めします。
(通常の画質ですとDVD1枚は2時間ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目的はバックアップでした。ということで、B's Recorder等のライティングソフトを使用すればよいのですよね。参考になりました。