プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしこの先また大規模な地震があってその際、倒壊した持ち家の固定資産税等についてお伺いします。もうどう考えても住めなくなったマンションの一室の管理費積立金、固定資産税等はもうその時点で支払い義務は無くなりますか?それとも手続きが必要ですか?

亡き主人から相続した物ですが、ローンは完済してあります。現時点では私たちは住んでいません。
なのでもしもの事があったら手放しても(修理して住むとかは考えてない。)構わない物件です。

A 回答 (1件)

管理費積立金は民間の契約に過ぎませんから、そこの管理組合 (等) の規定がどうなっているかによります。

十把一絡げにあ~だ、こ~だ言えるものではありません。

固定資産税については、基本的には、建物の減失登記がされるまでは課税され続けます。
登記手続は所有者の責に帰します。

ただ、先の東日本大震災のような未曾有の災害の場合は、政府あるいは自治体の判断で課税猶予ということもあるでしょうが、いつでも必ず猶予してもらえる保証はありません。
あくまでもその都度その都度の判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様

簡潔なのに解りやすいご回答ありがとうございます。
地震の規模も被害もその都度その都度違いますからなってみなくちゃ解りませんものね。

今回の地震を機に色々新しい法律が施行されればいいなとは思いますが・・・無理みたいですね(^_^;)今の政府じゃ・・・(T_T)