プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休中に三号炉の原子炉温度が上昇している。
どうなっているんでしょう。
再臨界ですか?

A 回答 (4件)

東電と政府機関は今までも何も正確な情報を発表していませんから知る術がありません。

3号機は核爆発したと言うのが海外での分析結果で、即座にアメリカ人を含む外国人は避難しました。
3回の連続爆発と灰色の煙、と同時に巨大な高度からの落下物は単なる水蒸気爆発で説明できるはずがありませんがダンマリを決め込んでいます。
他の炉でも再臨界を繰り返して温度が急上昇しているようですが不安をある恐れがある事象は隠し通すつもりでしょう。
1号機で格納容器を水で満たすようなリスクがある選択をしたのも、既に圧力容器の底が抜けているとしか考えられません。
当分は放射性物質を放出し続けることになりそうです。

放射能汚染地帯は広がり続けているようだし、他の原発の安全も信頼できないし、電気料金は大幅値上げになりそうだし、
私としては日本の平和と安全は完全に崩れているので海外に脱出を考え始めています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
海外脱出ですか?
私もできれば、そうしたいです。

データも少ないですし、専門家にも分からないと思いますが、私は、再臨界している可能性はあると思っています。

溶融-燃料部分が集まって-再臨界-熱が発生-燃料の固まりが壊れ-臨界解消、ということが考えられるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

冷却がこのまま上手くいかなければ、どうなってしまうのか心配です。

1.核爆発の根拠は、映像とアメリカで検出した放射性同位体の存在だけで、「分析」と言えるレベルの物ではない。

2.水蒸気爆発は起きていないというのが一般的な見解である。水蒸気爆発が起きたというなら、どんな幼稚な物であれ論拠を示す必要がある。
3.再臨界を「繰り返す」事はない。

質問者におかれては、冷静且つ客観的論理的思考と判断をお願いしたい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気をつけます。

制御棒を突っ込んでいるから、再臨界はないでしょう。

(でも、東電発表にウソなら、再臨界はあるでしょうが、ここまでウソはつかないでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

このまま冷却に失敗するとどうなるか心配です。