アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に主人と2人で旅行に行きます。

九州から行くのですが、宿泊先は萩本陣という宿です。
下関で寄り道して萩で色々な歴史スポットを巡り、秋芳洞に行く予定にしています。
あとガラス工房にも行く予定です。

後は特に決めていないのですが、周りに「絶対津和野にも行った方がいい」と言われました。

今決めているスポット以外でお勧めの場所はどこかありますか?
また、津和野だったら絶対ここに行った方がいいとかこれは食べたほうがいいとか言うのがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宿泊先が萩本陣のようですが、と言う事は期間は1泊2日ですよね。


地図上で観光場所を調べられたと思いますが、地図上では距離的には
短いように思えるでしょうが、実際に走行して見ると予定時刻よりも
大幅に遅れます。まずはスケジュールを完璧な物にしましょう。

まず観光場所での滞在時間を、どの程度と計画しているでしょうか。
九州の自宅を何時に出て、萩に入る時間を何時頃とされていますか。
下関で寄り道とは、何処に行かれるつもりなのでしょうか。

萩は歴史的スポットが多い所ですが、松陰神社と松下村塾、大照院、
東光寺、旧湯川家屋敷、指月公園(萩城跡)、幕末から明治維新まで
の原動力となった方々の生誕地や旧家などが見所です。これらは萩の
中心地付近に点在しているので、自転車なら観光する事が可能です。
萩ガラス工房は笠山に行く途中の明神池と風穴を過ぎた位置にありま
すから、中心部から自転車で行くと片道30分程度はかかります。
往復で1時間、ガラス制作体験と買物を含めて1時間、萩ガラス工房
に行く途中にある道の駅「萩しーまーと」に立ち寄ると更に時間が必
要になります。

下関に10時頃に着いたとして、寄り道をしてから萩に入り萩本陣で
チェックインしてから観光となると、萩での観光は3~4時間程度に
なろうと思います。翌日には津和野に行きますから、萩の観光は初日
だけになります。もし翌日にも萩を観光するなら、津和野での観光は
非常に難しくなります。秋芳洞を初日に行くと、その分だけ萩観光の
所要時間は短くなります。翌日に回すと津和野での観光時間が無くな
ります。

僕が考えるプランですが、初日に下関に寄り道をせず美祢インターで
降りて、そのまま萩に向かいます。下関と秋芳洞の観光は次回に行く
ようにして、今回は萩と津和野だけに目的地を絞ります。
萩には遅くても午前10時頃までに入るようにして、萩本陣に行かな
いで萩ガラス工房に向かいます。終われば萩本陣でチェックインし、
貸自転車で歴史スポットを観光します。6~7時間は観光時間が出来
ますが、萩を全て観光すると2日では無理です。本当に行きたい場所
だけを行くようにして、時間を有効に使う事がポイントになります。
翌日の9時頃にチェックアウトして津和野に向かいます。
秋芳洞に寄り道をすると1.5時間程度ロスになりますから、出来れ
ば次回に行かれた方が良いと思います。

時間が限られていますから、なるべくロスが無いように計画を立てる
事です。欲張ったり寄り道をすると、その分だけ観光時間が短くなっ
たり、回れなくなったりします。津和野を次回に回せば下関や秋芳洞
は観光は可能です。今月末までには時間がありますから、御主人と今
一度だけプランを練り直された方が良いかも知れませんよ。
    • good
    • 1

補足ですが、私以外の人の書きみがありますが、やはり今回は萩の津和野プランがオススです。




秋吉鍾乳洞→萩本陣→津和野が一番効率的だと思います。

そら詳しく言えば萩のコースはいろいろありますが、私自身かなりの歴史マニアなので今回ノプランをオススメします。

萩の歴史プランに詳しく知りたいのならまたしつもんして下さい。
    • good
    • 0

津和野に行くなら、おそらくご存じだとおもいますが、やっぱり津和野の町並みですね。


私自身、小京都が好きでいろいろな小京都に行きましたが、津和野は山陰の小京都といわれるだけあってすごく綺麗な町ですよ。錦鯉が泳ぐ町並みはオススメですね。今月末ならハナショウブが少し咲いているかもしれませんね。もし多少日程を変更できるのであればハナショウブの開花状況を調べられて行くとさらに素敵な町並みを見ることができると思います。吉永米店は見学料無料で中庭でたくさんの鯉が見れますよ。歴史好きなら森鴎外記念館、森鴎外旧宅、藩校養老館(すべて拝観は有料)はオススメですね。天気がよければレンタサイクルを津和野駅周辺で借りられるのをオススメします。

萩の歴史スポット巡りでは松下村塾、高杉晋作誕生地、円政寺(高杉晋作の子供のころのエピソードが少しわかります)は行かれたほうがいいですよ。萩でもレンタサイクルを借りられることをオススメします


もしも時間があれば秋吉洞もオススメです。ただ萩は観光場所が多いので時間的に厳しいかもしれません。

ゆっくりと萩と津和野の町並みを楽しんできてください。

ありきたりな回答ですいません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!