プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使っているメールアドレスの事なんですが、随時新しいメールが来るかわかるようにEz-MailCheckerを使っています。
そこで、新着メールを確認すると、送受信ボタンで受信をするのですが、どんなにメールの容量の小さい物でも、受信完了に1分近くかかりストレスがたまってしまっています。

送信の場合は普通のメールだと1~2秒、PDFなど重いファイルを添付していても30秒もかからないのに、受信の場合はひどい時は3分近く待たされてしまい、迅速に動けません。

色々設定などを試したのですが、どこが悪いのかがサッパリでお手上げ状態です。

どなたか、わかる方がいらっしゃればお力をお貸し下さい。

PC環境は
Windows XP
Outlook Express
ウィルスセキュリティZERO
回線は光

を使用しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ウィルスセキュリティZERO

これの機能で、受信メールのウィルススキャンがあれば、影響があるかも知れませんが、一度、スキャン機能を無効にして試せますか。

また、同じ環境条件で他のメールソフトでも同じメールを受信するテストしてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

アドバイスの通り、ウィルスソフトの設定を一度無効にして受信テストをした所、格段に早くなりました!

ありがとうございました。

他のプロバイダのメールでも受信を行って比較しないと切り分けできない様に思います。

フリーメールでも良いのでテストできないでしょうか?
その上で、会社のアドレスだけ遅いなら、メールサーバ管理者に相談でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。

フリーメールでもやはり受信は遅かったようにおもいます。
上記のウィルスソフトが原因だったようです。

ありがとうございました。