アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居を始めて1ヶ月、入籍して2週間になる新婚夫婦です。私は夫と結婚するにあたり、仕事を辞め、地元を離れました。
夫とは同じ職場で知り合い、2年半の交際期間を経て結婚をいたしました。
元々夫は女性関係が奔放で、良くない噂をたくさん聞く人でした。実際、付き合い始めの頃は他の人が2~3人いたようですし、私も1年間くらいはその方達から嫌がらせを受けました。とても苦しい思いを何度もしましたが、「この人が好き」という気持ちで乗り越えてきました。
最近はそのようなこともなく、いつも優しく、楽しい時間を過ごせています。結婚の準備にしてもいろいろ面倒なことを引き受けてくれたりして、とても頼りがいがあります。一緒にいるときはこの人と結婚できて、本当に良かったなと心から思えます。

しかし、今でもまだ元彼女から連絡があるようです。
昨日、夫がPCメールを見ているときに横に座って話をしていたのですが、元彼女からの新着メールが来ているのを見てしまいました。そのとき夫は、すぐに別のメールのリンク先に飛んでメールBOXを隠し、何事もなかったように振る舞っていました。私が気づいていないと思っている様です。メールの内容は見ていないのでわかりません。
この元彼女とは、7年くらい前からの関係のようです。夫は前に「仕事で付き合いのある人」と言っていましたが、昔デートで行った場所のチケットやパンフレット、メッセージ付きのプレゼント、1年半くらいまでアパートに出入りをしていた痕跡(置き手紙)を、引っ越し後の荷物整理のときにたくさん発見してしまいました(ついでにいうと、その他の彼女たちの置き手紙やプレゼント、年賀状などもたくさん)。生なましい物もけっこうあり、ものすごく傷つきました。プレゼントなどは夫に処分してもらって、置き手紙は発見したその時の怒りに任せて勝手に処分しています。

で、質問は以下の4点です。
(1)夫の「元彼女からの連絡を断ち切らない」というスタンスに、妻はどう対処すれば良いでしょうか。
(2)夫の過去に動揺したり嫉妬しないですむ、気をそらすための具体的なアドバイスをお願いします。(ときどき、嫉妬のせいで気分が悪くなって寝込んだりします・・・)
(3)過去の手紙や物で傷ついた気持ちをどうやって癒せば、今後の夫婦関係をより良くしていけるでしょうか。
(4)その他、ご意見やアドバイスがあればお願いします。

私は、慣れない土地に一人ぼっちで、帰りの遅い夫を待っています。初めての主婦業にも自信が持てなくて、それを相談する家族や友人も近くにいない状態ですので、ちょっとしたことに過剰に反応してしまうのかも知れません。また、夫は私の顔やスタイルは好みではないようだし、正式につき合ってくださいと言われたこともなく、プロポーズもなし、なのでなんとなくで結婚まで行き着いた感じが消えません。本当に私と結婚したかったのか、元彼女とまだ続いているのではないか、いつか夫に浮気をされるのではないかとかなど、一人になるとネガティブなことばかり考えてしまい、泣けてきます。
新婚早々こんな話を相談して周りに心配をかけるのも気が引けますし、夫にぶつけることも、その後の険悪なムードや、私の勝手な思い込みだとしたら、毎日一所懸命仕事をして私を養ってくれている夫に失礼な気がして言い出せません。でも、一人で悶々と悩み落ち込むことにも疲れてきました。
ですので、どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に貴女は旦那さんと別れたくない。

と推測します。
なので1つ確実なのは
「旦那の元彼女との関係を厳しく問い詰めても貴女と旦那の関係が良化する事は無い」と言う事です。
旦那さんと険悪な関係になって歓ぶのは旦那の浮気相手ですから、その辺をしっかり認識しましょう。
敵に塩を送ってやる必要はありません。
なので、貴女が努めるべき事は「貴女と居て旦那さんに『幸せだなぁ』と感じてもらう事」なのです。
仕事が大変で帰りが遅い。だからこそ妻には暖かく迎えて欲しい。と世の男性なら思っているハズ。
ソレを怠っている様では敵に軍配が上がる事になってしまいますよ。
三つ指ついて「お帰りなさい」を言えとは言いませんが、せめて「笑顔」で旦那さんをお迎えしましょう。
そして、旦那さんを「今日もお疲れ様です。」と労い、感謝の「言葉」を出しましょう。
ソンナ事は夫として当たり前だ。なんて思っている様では「妻」たる資格はないでしょう。
後、時々旦那さんの事を褒めて挙げて下さいネ。結構効きますからw

旦那さんも「知らない土地」で頑張っている。のだと思います。その事も忘れてはいけません。
早く地域に馴染む為にも「妻」のサポートは必要です。頑張って( ̄ー ̄)bグッ!

最後に古代ローマ帝国の皇帝「アウグストゥス」の妻リウィアは「賢い女性」と評判でした。
何故なら「彼女が賢いのは旦那の浮気に気が付いても素知らぬ顔で居られるからだ。」と言う事なんです。
皇帝の様に「出来る男」が多くの女性を惹きつけるのは当たり前。
しかし、ソンナ事で角が生え、牙を剥き出しにしているのでは「妻」は務まらない。と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素知らぬ顔ですか。ううぅ、ムツカしいです。
問いつめたい気持ちと、知りたくない気持ちがぐちゃぐちゃになって、おかしくなりそうな時もありますが、やはり問いつめるべきではないのですね。肝に銘じます。
今は、新婚なので笑顔でのお迎え、たくさん褒めるなどは自然に行えています。これからもずっと続けていきたいと思います。
長文のご回答と暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 13:56

 初めまして。

相談文を読んでいて、まさに自分が質問してるんじゃない?っていうくらいすべてが当てはまる事ばかりでした。(プロポーズもないところまで一緒(´・ω・`;A)アセアセ)
 
 私は結婚して数年たっていますが、主人は未だに元彼女達とのメールをやりとりしています。

 結婚前もそうで、私と一緒にいるのに、わざわざ嘘ついてこっそりメールをしにいったり、遠距離の時はばれないのをいい事に二股もかけられたりしましたし(体の関係もあり)、結婚後も元彼女達とメールして残業してたと嘘ついて会ってたりと・・(体の関係はないといいはってますが、本当かどうかは不明)だから何度もケンカになって、元彼女達とのメールするのやめてくれと何度頼んだかしれません。

 でも、主人曰く、俺は彼氏彼女の関係がなくなっても友達として続けていける男で、切れるわけがないと言います。だから元彼女からもらったプレゼントや、写真(誰にも見せれないような生々しい内容で隠し持っていたのをみつけました)は処分してと言っても言う事聞きません。思い出の品を捨てさせる私のほうが心狭いまで言われました(泣)
 私はその逆で、一度解消されると友達には戻れない人なのでその気持ちがわかるわけもなく、体調も壊しましたし、今でも急に不安になったりフラッシュバックに犯されたりしてます。

 最初から分かってたのなら結婚なんかしなければ良かったし、今でも周りの人に言われますが、質問者様と同じで当時はやっぱりすごく好きだったんですよね~。で・・ここから私の経験を踏まえてお答えしますと・・・

(1)夫の「元彼女からの連絡を断ち切らない」というスタンスに、妻はどう対処すれば良いでしょうか。

 どうしても断ち切らないというのなら、一度きちんと話し合って、不安な事を必ず伝えるべきです。
 そのうえで、約束事を儲けてその上で連絡することはかまわないと決めるほうがいいですね。
 愛する人を苦しめてるんですから、決め事を受け入れてくれるはずです。
 私は携帯にロックをかけない、メールをしてるのを見て気になったら誰としてるのか隠さない、元彼女 と二人で会う事は許さない、どうしても会う場合は正直に伝えてもらって連絡がとれるようにする事を 条件に認める事にしました。それらが破られた場合は離婚だと伝えてあります。

(2)夫の過去に動揺したり嫉妬しないですむ、気をそらすための具体的なアドバイスをお願いします。(ときどき、嫉妬のせいで気分が悪くなって寝込んだりします・・・)

 これはなかなか難しいですね・・・。正直何年たっても私は動揺や嫉妬のせいで具合悪くなったりして ます。でも趣味をみつけたり、なるべく考えないようにしたり・・ですね。後は旦那様の度量によると
 思いますが、辛い事を話してみる。ケンカになる事もあるけど抱え込んでふさぎこんで険悪になるより
 まだましかと思います。

(3)過去の手紙や物で傷ついた気持ちをどうやって癒せば、今後の夫婦関係をより良くしていけるでしょうか。

 これも・・・・(2)と同じですね~。

(4)その他、ご意見やアドバイスがあればお願いします。

 何度でも話し合いを持つ事・・・これに尽きるかなあ・・・。嫌なものは嫌なんですし、嫌われるかも・・・と恐れていたら、相手に気持ちが伝わらないかと思います。私も自分に自信なかったし、元彼女や他の人のとこに行ってしまったらどうしようと怖くて、言わずに耐えてましたが、そうなると自分も元気じゃないから余計家の中が暗くなって主人も嫌気が指してたようです。お互い何を考えてるか言わないと分からない事ってたくさんあると思うんですよ。しつこいと何度ケンカになっても私は今でも伝え続けています。

 ただたくさん言われると嫌気がさして本当に他の人に向いてしまうとか、世間一般には結構ありますから、自分のしてることが絶対正しいとはいえないので、後はやっぱり旦那様の度量次第・・・かと
思います。

 どーんと構えてたらいい、小さいことだとおっしゃる方もいますが、こればかりは嫌なものは嫌なんですし、そういう嫌な経験したことないから言えるんじゃないかな・・・。実際された側は相当苦しい思いして、どうにかしたいともがいているんですから・・・。
 平凡でいい・・・ただ静かに旦那さんと幸せに生活したい・・・そういう事って簡単なようで難しいと
 本当に思う今日この頃です。

 どうか質問者様も悩み苦しい時もあるかと思いますが、乗り越えて幸せになれますように心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をしている方からのご回答、とってもうれしいです。
嫉妬で具合が悪くなるなんて・・・自分の精神が先天的に何か問題があるのかとまで思っていましたが、安心(?)しました。
自分の不安な気持ちを正直に伝えるは、女性関係に限らず生活全般に使えそうですね。家で一人で寂しい・・・とかも、言ったことがないですから。夫は私が毎日、結構気楽に生活していると思っているようです。
あと、よく考えると過去のフラッシュバックって、結構ダメージ大きいですよね。ポエムチックな置き手紙を眺めながら、毎日数十件の非通知着信をかけてきたのはこの人かー、人間って怖いよなー、とか考えていると吐き気とともに人間不信にまでなりそうです。
しかし、回答者様は本当に尊敬いたします。私、夫が過去の物を取っておく!とか言っても、勝手に捨てちゃうと思います。実際捨てていますし・・・。その上で、他人の幸せまで祈ってくれるとは(涙)。きっと、ご主人も回答者様のそんな優しいところが大好きなのでしょうね。
回答者様にも、たくさんの幸せが訪れますように!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 21:22

はじめまして。



夫婦っていろいろとありますよね。

これは、思い切って旦那様に話してみてはどうでしょうか?

やはり夫婦といっても価値観などがまったく違いますよ。

私は離婚経験者なので、どこかの許容範囲は必要だと思いますしね。

ただ、旦那様の女性関係だけはクリアにしたほうが良いと思います。

クリアにしていく中で、100%責めてはいけません。
すこしだけ旦那様に逃げ道を作っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、クリアにしておくべきでしょうか・・・。
過去に問いつめたことがあるのですが、「知らない・何もない」の後はずーっと無言・・・でした。話し合いをせずに何となくやり過ごしてきた、ということが、悶々とする理由かもしれないです。早く険悪なムードから逃れることだけを考えて、すぐにうやむやにしてきました。おかげで喧嘩はせずにすんでいるのですが。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 14:27

こんにちは。


モテる男性との結婚は大変ですね。
知らない土地で、お友達も少なく気苦労も多いかと思います。

私も以前、主人の自宅を片づけていたら誕生日のお礼の手紙を見つけました。
「私なんか時計なんかもらったことないのに!!」ムキーっ、となったこともありました。
飲み屋のお姉ちゃんに親しげなメールを返信してるのを見つけたこともあります。
(子供におもちゃとして携帯を渡していたのを、音が鳴るようにと充電したら昔のデータが残っていたのです)

(1)私がとった対応は「すべて見なかったことにしてあげた」です。
  ポイントはあくまでも「してあげた」部分です。
  主人はいつのまにかその携帯を処分してましたが、私が見たかもしれないと思っています。
  知られているのに何も言わない、これは脅威です。
  あなたの方が大人であることを見せつけてあげましょう。

(2)過去に動揺や嫉妬をしないというのは難しいです。
  けれど、一つだけいえるのは彼女たちでは得られなかった「妻というポジション」に立てたあなたは自信を持ってください。ご主人に選ばれたのはあなたです。
  あなたにも過去はあったのでは?ご主人も同じなのです。
  過去あっての今です。丸っと愛してあげてください。
  

(3)プレゼントはご主人が処分してくれたのであれば、過去は過去のものと清算してくれたと思ってい  いでしょう。今は難しいかもしれませんが、時が解決してくれます。
   
   あなたがいつも笑顔で、美味しいお料理を用意し、気持ちのよい住まいをキープしてください。
   ご主人が帰ってきたくなる家をつくることが一番です。
   

(4)今後の浮気対策に対しては、一番は財布のひもを絞るというのが大事です。
  男の人は、ヒマと金があるから浮気するのです。
  ご主人の気分を害さないように、上手に言って縛っていきましょう。

  嫉妬のぶつけ方も動揺です。
  ご主人にあなたが嫌だなと思われない伝え方を工夫してください。
  どうせなら「可愛いやつだ」と愛おしく思ってもらえるように。

  今はご主人のことしか考えられず、ご主人しか話相手がいないというのが一番苦しいのです。
  ご主人も人間ですから、思い詰めた相手と一緒にいるのは同じく苦しくなります。
  あなた自身も考えるヒマがないくらい体を動かしてみては?

  あくまでも私の主観です。ご参考までに。

  

  

  
  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今はご主人のことしか考えられず、ご主人しか話相手がいないというのが一番苦しいのです。
>ご主人も人間ですから、思い詰めた相手と一緒にいるのは同じく苦しくなります。
本当ですね。
私が夫の立場でもこんな思い詰めた人がいる家には帰ってきたくないと思います。帰ってきたくなる家を作るの為に、掃除をがんばっている最中に過去の物を発見して落ち込んで・・・を1ヶ月間繰り返しています。いいかげんに慣れろよ自分、と思いつつも、怒りと嫉妬で体中の震えが止まらなくなったことが何回もあります。
実は夫は私にとって最初の人です。そこらへんの経験のなさ、世間知らずなこともマイナスに働く原因かもしれません。(ただしこのことは、私の人生の誇りでもあります。)
時が解決してくれる、というお言葉は、今の私には本当に支えになります。
いろいろなことに目をつぶりつつ、家庭を築いていくことに一生懸命になりたいと思います。
長文のご回答と、参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 14:15

どうやら完全に失敗したようですね。



浮気の発覚も時間の問題です。

離婚をオススメします。





ハナから信用しているように感じられません。

信じるなら死ぬ気で信じないと。

旦那がラブホから女と腕を組んで出てきた所を目撃しても、見間違いだと思い切る位の腹の括り方が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ気で・・・。本当ですね。
何があっても、びくともしないような女になりたいです。
今は、まだできていませんね。反省します。
厳しいけれど、的を得たご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 13:48

小さいなぁ~質問者様は。



ほっておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小さいですよね・・・。
こんなことでは、この先の生活に耐えられるのか不安です。
早くほおっておける、できた妻になりたいです。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 13:43

 法的に妻の立場のほうが強いです。


 まず、弁護士に話を聞いてみましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は法的なことは考えていませんでしたが、
今後の参考にさせていただきます。
早々のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/06 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!