アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。

冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。

セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?

私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。

昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。

多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。

食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

香川県(讃岐うどんの本場)在住です。

関東で讃岐うどんがブレイク中、というのはよく報道されていますが、ピンキリだというのもよく聞きます。
↓は、お近いですか?

「さぬきうどん讃州」 Tel0463ー61ー1623
神奈川県中郡大磯町大磯1161-19-1B1
大磯駅からすぐです。
こちらで(手打ちうどんの)修行して、数年前に開店したので、最近のブームに乗った店ではありません。
ちなみにネギは香川県から送っています。

あと、新橋だったと思いますが、香川県が直営店(?)を出店した、というのを最近ニュースで見ました。
たぶん↓で分かると思います。
「讃岐会館」 Tel03ー3455ー5551

地元でも「おいしいうどん屋」の評価は、食べる人の嗜好に左右されやすいので、難しいです。
特に関東では、だしが薄い!と言われたりすることも多いはずなので、本場の味とは変わっていることもありえますねぇ・・
    • 0
この回答へのお礼

himekou43-eさんこんにちは。地元の方からの回答大変心強いです。大磯はちょっと遠いですが、機会を見て行ってみたいと思います。そうですか、ピンキリなようですね。やはり美味しい物は地域や食べる人の嗜好を超えて万人に受け入れられるものだと思います。大変参考になりました。

こんばんは、僕も香川出身ですが、では香川の新聞社が作ったこのサイトはどうでしょうか?神奈川でも1件だけですが記載されています。

地元でも通のあいだで有名な店で修行した人が出店してます。ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

この回答への補足

この場を借りて、回答いただいた方にお礼を申し上げます。讃岐うどんの本場の地元の方からもとても貴重なご回答を得ることが出来ました。
 食べ物は、嗜好と料理の味付けによって感じ方は人それぞれですが、お住まいの地域に関わりなく、万人が美味しいと言える物がやはり美味しいのだと思います。より美味しい味を求めて行きたいと思います。麺類は何でも好きで、うどん、そば、ラーメン、スパケッティ(これも麺類か?)など、とにかくいろいろと食べます。食欲の秋を堪能したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

rogner02さんこんばんは。回答ありがとうございます。興味あるサイトを紹介いただき参考になりました。機会を見て食べてみたいと思います。参考になりました。

こんにちは。

先日、広島でサン○○クのセルフうどん店で同じ思いをして、たしかyu-taroさんにも答えていただいたと思います。20年前に私も東京にいましたが、当時おいしいうどんは、一軒も食べたことがなかったのです。その代わり、蕎麦屋は、関西以上おいしいところがいっぱいありました。だから、割り切ってそばばっかり食べて、大阪に帰ったらうどんを食べていました。
yu-taroさんもかなりの食通の方なので、ご自身で作られるか、打って見られてはいかがですか。
もし、作るだけなら、カトキチの冷凍うどんが、本場の香川の方でも食べるぐらいおいしいです。ダシは、好みがありますので、私は、ヒガシマルのうどんスープを使いますが、お好きなものを。
もし、打たれるなら、本を見ながら真似事をするだけで、下手な店で食べるよりおいしいものが出来ますよ。
私は、そば体験しかなかったのですが、見よう見まねで挑戦して結構おいしいものが出来ました。
お互いおいしいものを探し情報交換しましょう、
    • 0
この回答へのお礼

ryuuha-rosuさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。食通ではないのですが、麺類は好きです。うどんは一度だけ打った事があります。麺を切る機械も親が以前買った物があったようなので、そのうちに試してみたいと思います。これをアウトドアでやったら受けるでしょうね。ただ、打つまでに時間が掛かるので、腹を空かせて待たせるの面白いかもしれません。こちらも美味しい物がありましたら、どこかで書きたいと思います。参考になりました。

それは花○のことでしょうか。

私は値段の割に満足しています。
麺は腰があり、自分の好みとしては
もう少し柔らかい方が良いと思うくらいです。
冷やしは食べたことがないのでわかりませんが、
温かい方に関しては何種類かのつゆがあり、
「しょうゆ」は濃いしょうゆ味ですが、
「かけ」の類は関西風の薄味で、結構おいしいです。
ただ難点を言えばトッピングの海老天は衣ばかりでダメですけど。
花○でも、他のお店、他のメニューを試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

lovery_ritaさんこんにちは。回答ありがとうございます。ご紹介の店ではありません。私が食べたのは江戸時代の武芸者の名前を付けていた店です。ご紹介の店捜せばありそうですね。参考になりました。

東京では最高峰のお店です。

すみた

北区中十条2-5-11 03-3905-0099 月休 11:00~14:00 17:00~23:00 JR東十条駅南口4分

オールアバウトジャパンでもお墨付きです。
    • 0
この回答へのお礼

masa_009さんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
 都内北区ののお店ですね。紹介ありがとうございます。楽しみにして行ってみたいと思います。参考になりました。