アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像リサイズについて教えてください。(期日があり、少々急いでおります)

商品情報を会員ログインWEBより登録するよう依頼されているのですが、
以下のような指定があり、条件通りにリサイズできなくて困っています。

1.容量:500KB以上1.5MB以内
2.解像度:原寸で350dpi
3.ファイル形式:JPEG
4.ファイルサイズ:横600px×縦400px
5.保存形式:CMYK

当方の現在の状態
1.元の画像はデジカメで撮影したもので4000px×3000px
2.使用できる画像編集ソフトはフォトショップエレメンツ7.0またはフォトショップ5.5です。
3.サイズ通り(または等倍)のトリミングはフォトショップで自身で加工できます。

フォトショップで
画像解像度を350dpi
サイズ600px×400pxに置き換えると950KBくらいになります。
その後、
JPEGで保存すると180KBくらいまで落ちてしまい、それをアップロードしようとすると「サイズが小さすぎるので画像のリサイズを見直してください」とエラーで弾かれてしまいます。
(指定サイズが500KB以上のためです)

サイズや解像度が指定されている状態ですので、その通りにするのですが、
JPEG保存すると容量が低下します。(圧縮されるので当然だと思いますが)

フォトショップ不得手なのでこのやり方しか思いつきませんでした。
それでできないのだからやり方が間違っているんでしょうね。。。
何か良い方法、ズバリやり方 お待ちしております!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。

写真の内容によってJPEGは圧縮される容量が違うので一概に圧縮率だけで容量は決まりません。
極端な例で言えば「一筋の飛行機雲の写った空写真」と「東京の夜景写真」とでは色数や模様に差があって圧縮される容量が変わります。また「薄い色」と「濃い色」でも容量は違います。
添付画像はあくまでも例ですが(雑な線の画像ですみません)白バックの方は176KBで、黒バックの方は246KBです。
諸条件は質問の通りで「最高画質(低圧縮率)12」で「カラープロファイル無し」です。
もう1つ「因みに」を書けば白バックの方を元に黒バック画像を作ってます。
つまりはカラープロファイルが付いていない画像だと「最高画質(低圧縮率)」を選んでも180KBにしかならない画像も十二分に有りえます。

なので余剰情報であるカラープロファイルを付けるのが一番手っ取り早いと(本来的には付けない方が良いんですけどね)。
・・・とここまで書いてハタと気がついたのはPhotoshopは5.5なんですね・・・
そうなるとカラープロファイルは付けられない(6.0以降だと保存ダイアログウィンドウでフォーマット形式を選ぶ欄の下に選択が出る)ので、どうしようもないかと(ElementsではそもそもCMYKカラーモードが扱えません)。

先のアドバイスでも「「原寸」って何の原寸?」と述べましたが、そもそも印刷物の寸法(これが「原寸」)がなければ解像度なんて要らないんです。
ですから「そもそもの指定自体がどうも不備があるとしか考えられない」ので「アップロード先の管理者に再度確認される事を強くお勧めします」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
大変詳しく書いていただきありがとうございます。

なるほど!

フォトショップのバージョンを考慮していただいたのも大変参考になります。
バージョンによって使えるオプションが違いますからそこでつまずくことはままありますもの。

仰るとおり、エレメンツではCMYKにできないようだったので5.5で作業することにしたのですが、保存オプションのカラープロファイルは6.0以降だったんですね。。。見つけられないハズです。

そうか。。。ちょっと手詰まりな感じですね。
ただ、あまりやりたくはないのですが私用のPCを使えばできそうな気がします(フォトショップCS持ち)
商品画像程度なので社に確認して持ち帰ってやってみたいと思います。

勉強になりました! ありがとうございます!! 大感謝!!!

#3&6です

画像を付け忘れた・・・
「画像をフォトショップで指定サイズJPEG」の回答画像7
    • 0

>最高画質(低圧縮率)を選んだですが、指定の500KBより小さくなってしまいました。

色々やってみました。
JPEG画像は何回もフォトショップで開いて保存すると徐々にファイルサイズは小さくなるようです。
フォトショップエレメンツ7.0でもう一度、
元の画像4000px×3000pxを600px×400pxに変更してみてはいかがでしょう。

それでも駄目な場合は他のパソコンで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

追加で書き込みありがとうございます。
ご提案のとおり、元画像を他のPCで試しましたがほぼ同じ結果となりました。

難しいですね。。。

いろいろご提案いただき、本当にありがとうございます。(=^0^=)

やってみました。

・解像度:で350dpi
・ファイルサイズ:横600px×縦400px
・保存形式:CMYK
・ファイル形式:JPEG
JPEG保存時の「画質オプション」を「12」「最高(低圧縮率)」で保存しました。

画像ファイルのサイズは約1MBになりました。

カラーモードをCMYKにするのは印刷するのでしょうか?
http://www.photoshop-t.com/articles/17/1/RGBCMYK …
「画像をフォトショップで指定サイズJPEG」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

えぇ~?!なんででしょう、何が違うのかな?

もう、もともとの画像のサイズくらいしか思い当たりません。
デジカメで撮った元画像は4MBでした。これが小さいのかもしれませんね
色数も少ないシンプルは写真ですから。
でも、商品の紹介写真(パッケージ)だからあまり派手にできないのに。。。

>カラーモードをCMYKにするのは印刷するのでしょうか?
たぶんそうだと思います。
CMYKで350dpiといえば印刷にも画像を使う予定かなと予想されますね。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!

>その後、JPEGで保存すると180KBくらいまで落ちてしまい

保存の際にカラープロファイルを埋め込めば一応500KB以上にはなるはずですが・・・
そもそもの条件がなんかおかしいですね。
「原寸で350dpi」と指定しつつ、ファイルサイズで「横600px×縦400px」という点で一貫性がないんです。

そもそも「原寸」って何の原寸?

基本的にはデジタル写真データはpixelの大きさしかなく、ファイルサイズが「横600px×縦400px」である以上、解像度が「72dpi」だろうと「350dpi」だろうと「大きさが変わる訳がない」ので「何がやりたいのかさっぱり解らない」なんです。
なんでアップロード先の管理者に再度確認される事を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>保存の際にカラープロファイルを埋め込めば

えっと、、どうやるんでしょうか?

JPEG保存オプションには
画像オプションと
形式オプションと
サイズ
という項目があります。そのどれかのことでしょうか?

>「原寸で350dpi」と指定しつつ、ファイルサイズで「横600px×縦400px」という点で一貫性がない
わたしもココで悩みました!
たぶん、350dpiということは印刷にも使う予定なのかな?とは思いますけど、でも[?]ですよね。

もう少し勉強してみます。

イメージ>サイズ変更>画面解像度の画面のところで

サイズと解像度を指定すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

質問が長文で読む気が失せますよね。。すみません。
後文の方に記載したのですが
サイズと解像度の指定は設定できるので行なっています。
その後
JPEGで保存すると、先方の指定サイズ500KBより小さくなってしまうのが困りどころでした。

すみません。せっかく回答いただいたのに。

たしか、フォトショップだと、JPGの圧縮率を選ぶダイヤルがでています。

低い、中くらい、高いですから、圧縮率が、低ければ、ファイルサイズが大きいということです。
    • 0
この回答へのお礼

>JPGの圧縮率を選ぶダイヤルがでています。

保存するときのJPEGオプションのことですよね。
最高画質(低圧縮率)を選んだですが、指定の500KBより小さくなってしまいました。

すみません。せっかく回答いただいたのに。