プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶で焼き豚のレシピを作る方法教えてください。
出来れば詳しく教えてください。
豚肉のかたまりは何が美味しいですか?
お醤油は薄口がいいのか濃い口がいいのかわかりません。
あとよくコップ1パイの○○を入れてとかレシピに書いてありますが
コップ一杯の容量がわかりません。
出来るだけ詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

外出先で焼き豚を食べたのですが
とってもあっさりしていて美味しかったのです。
「何で作ってるの」と聞いたら「紅茶で作った」と教えていただきました。
作り方を聞いたのですが、企業秘密だということで教えて頂けませんでした。

A 回答 (3件)

>紅茶で作る焼き豚のレシピ


紅茶豚のことでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/166326
http://cookpad.com/recipe/311592
http://cookpad.com/recipe/315179

この回答への補足

紅茶豚のことです。
URLつけていただいてありがとうございます。
コップの量とかお醤油は薄口なのか濃い口なのかが
説明が付けていただいたURLにはないので
その辺も知りたいのです。
お願いいたします。

補足日時:2011/05/06 18:59
    • good
    • 0

基本的に普通の煮豚にティーパックを入れるだけですねー。



レシピの分量に関しては、コップ一杯ではなく1カップですね。
計量カップというのがあって、これの容量が200CCなんです。
ですから、計量カップ一杯=200cc=1カップですねー。
ぼくも初めてレシピとか見て料理を作った時、この表記に戸惑いましたねー。

あっさりしたのが良いなら、肉の部位はばら肉より肩ロースの方が良いでしょう。
あと、調味液で煮る前に、ブイヨンなどで40分少々下湯でする作り方もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カップの容量教えてくれて助かりました。
知らなかったのがちょっと恥ずかしいです。。。。

お肉の種類とコツを教えて頂いてありがとうございます。

ベストアンサー賞を贈りたいのですが一人にしか遅れないのがとても残念です。

最初に回答くれた方にベストアンサーを贈りますが
私にとってはO-Gon様もベストアンサー賞です。

頑張って挑戦して作ってみます。

お礼日時:2011/05/07 18:15

質問に対する回答ではなく、No.1様への補足に対する回答です。



1カップ=180cc
普通、「醤油」と明記されている場合は「濃口醤油」です。

でも、3つ出されているレシピの分量は全てバラバラですね。堅苦しく考えず、大体の分量でもそれなりの味になるかと思いますよ。
だって、基本的な水の分量はどれも「肉が浸かるくらい」といった、何ccとかきっちりした分量じゃないですから。

因みにですが、「ブラックティ」というものを手に入れる事ができたら、タコ糸でロールに縛った豚ばら肉を3倍に薄めたブラックティでコトコト煮込むだけでそれなりに美味しい紅茶豚(って言っていいのかは解りませんが)が出来ます。
同様にレンコンを煮込んでも美味しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
醤油て明記されてるのは濃口醤油」になるのですね。



「ブラックティ」が手に入れることが出来たら一度チャレンジしてみます。
頑張って挑戦します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!