プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、皆様の中では音楽好きの方が多いと思います。
そこでミュージシャンについての質問です。
この中でご存知のミュージシャンは有りますか?
今回はウエストコーストのミュージシャンにさせていただきます。
(1)ニール・ヤング
(2)CSN&Y
(3)ママス&パパス
(4)ロギンス&メッシーナ
(5)イーグルス
(6)ドゥービー・ブラザーズ
(7)ファイヤーフォール
(8)ジャクソン・ブラウン
(9)ダンフォーゲルバーグ
(10)フールズ・ゴールド
私の好きなミュージシャンに限定させていただきました。
まだ多くのミュージシャンが居るのですが今回はこれくらいでアンケートを取らせていただきます。
何卒ご回答お願いいたします

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!

以前、僕の質問でご紹介いただいた
「ダン・フォーゲルバーグ」
とても気に入って
「グレイテストヒッツ」買ったんですよ」!

今では愛聴の一枚です!(^^)!

ありがとうございました!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、有難う御座います。
ダンフォーゲルバーグを好きと言ってもらって嬉しいです。
彼がこの世を去ったのはショックでした、、。
彼は余り日本では、知られない存在ですが、米国では人気が有りました。
彼のデビューアルバムは、日本では発売されず、2枚目のシルバニア(アメリカの思いで)から発売されました、一枚目のホームフリーは輸入盤で手に入らず
探していましたが、やっとCDで見つかり、手にできました。
ホームフリーは地味ですが、美しい曲が多く、名作だと思っています。彼の原点です。ネザーランドは4枚目でスケールの大きさを感じます。
癒しの効果があるのは、ツインサンズでテムワイズバーグのフルートとの共演です。さてダンフォーゲルバーグの話ばかりに成りましたので変えます。
イーグルスやドゥービー・ブラザーズが好きなら、ファイヤーフォールを聴かれてみてください、いぶし銀の輝きです。
爽やかさなら、フールズ・ゴールドです、これは文句なしに爽やかで私もLPからカセットに写して聴いています。
両方共ファーストアルバムがおすすめです。
ご回答ありがとうございました、ダンフォーゲルバーグを気に入ってもらって、その上購入していただいて感激です。
又第2弾でのご回答宜しくお願い致します。

2を見て、気になったので1を探してやって来ました。

まだ開いていたので答えたいと思います。

(1)ニール・ヤング
(3)ママス&パパス
(5)イーグルス
(6)ドゥービー・ブラザーズ
(8)ジャクソン・ブラウン

知っているのはこれだけでした。
ニール・ヤング以外は、LP、EP、何かしら持ってます。
では、2弾に行ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
ニール・ヤングのLPとすれば、多分ハーベストではないですか?
「孤独の旅路」が入っているはずです。
それか、アフター・ザ・ゴールドラッシュですかね、、。
(2)は、クロスビー・ステルス・ナッシュ&ヤングです、ニール・ヤングが入ってましたが、直ぐに解散してしまいます、伝説のグループでステーブンステルスの
アコースティックギターは変則チューニングを自在に使いこなし、テクニックを見せてくれます。絶妙のハーモニーと、ギター。一枚目の「CS&N」のなかの
「青い目のジュディ」は名曲として残っています。その他、「ティーチユアチルドレン」が有名です。
(4)はケニー・ロギンスと言えばお判りになるかもしれません、「デンジャーゾーン」や「フットルース」はごぞんじですか?プロデューサーのジムメッシーナと
ケニー・ロギンスのデュオです、詳しくは、前の方へのお礼を見て下さい。
(7),(8)、(10)に付いても、他の方へのお礼の中に書いてますので、ご覧ください。
ご回答ありがとうございました、又宜しくお願い致します。
それでは、NO,2の方でお会いします。

こんにちは。

質問者様が挙げられたアーティスト、わたしにとっては後追いばかりなのですが参加させてください。

(1)ニール・ヤング・・・わたしが敬愛していたあるアーティストが「Hey Hey My My」が好きで、聴くようになりました。彼は自殺してしまい、今でも聴くととても切ないです。

(3)ママス&パパス・・・「Monday Monday」という曲が好きです。この曲に限らず、聴いているとついミッシェルとママキャスと一緒にコーラス担当してしまいます。年代としては、ジョンとミシェルの娘さんのグループ「ウィルソン・フィリップス」をよく聴いていました。

(5)イーグルス・・・ある人から教えてもらった思い出のバンドです・・・「Desperado」、「New Kid In Town」など好きな曲は多いのですが、いちばん好きなのは「I Can't Tell You Why」です。色々な思い出がつまった曲なのです。

(6)ドゥービー・ブラザーズ・・・わたしが洋楽を聴き始めた頃、既に解散していました。どちらかというとマイケル・マクドナルドがいた頃の曲をよく耳にしていました。後にトム・ジョンストンがいた頃の曲を聴きましたが・・・こっちの方が好きですね。でも、マイケル・マクドナルドの声も好きです。ソロの「Our Love」という曲はいまだによく聴きます。

(8)ジャクソン・ブラウン・・・語れるほど聴いたことはないのですが、NICOというアーティストの曲「These Days」を書いた方と知って、意外な接点に驚いています。とてもいい曲です。

(9)ダン・フォーゲルバーグ・・・わたしにとっては「Longer」の印象が強くて、イーグルスを教えてくれた人からもらった「Phoenix」というアルバムは、今でもわたしの宝物です。

(2)、(4)、(7)、(9)は、聴いたことがない/何となく知っているだけ・・・です。
リアルタイムじゃないのにだらだらと書いてしまい、大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、思いでの曲がお有りのようですね。
多分お若い方でしょう、ご回答ありがとうございます。
(2)のCSN&Yはニール・ヤングが入っていたグループです、伝説のグループとしてロックの殿堂入りしています。個人の頭文字をとっています。
クロス・ビー、ステルス、ナッシュ&ヤングとなります。活動期間は1年チョツトでしたが、ハーモニーとアコースティックで絶大な人気が有りました。
「小さな恋のメロディ」のラストに流れる、ティーチユアチルドレンが有名ですが、本当は青い目のジュディの方がロック通には知られています。
(4)のロギンス&メッシーナは、ケニー・ロギンスとジム・メッシーナのデュオです。メッシーナはプロデュースが専門でしたがケニー・ロギンスの才能を見出し活動しました。ケニー・ロギンスはトップガンの「デンジャーゾーン」で有名です。その他は「フットルース」「ママはダンスを踊らない」「プー横丁」などが代表作です。
(7)は前の方に説明していますので参考になさってください。
(9)では無く(10)と思って説明します。
フールズ・ゴールドはダンフォーゲルバーグのバックバンドでした、その関係で
ファーストアルバムは、イーグルスのジョー・ヲ-ルッシュ、ダンフォーゲルバーグ他、そうそうたるミュージシャンが参加しています。爽快さの有るアルバムになっています。ダンフォーゲルバーグの曲も3曲ほど入っています。
説明した、グループをお手数ですが検索してみてください、きっと納得されると思います。ご回答ありがとうございました、第2弾も出来ればご回答ください
これからも宜しくお願いします。

知らないです。

もしかしてその名前聞いたことあるのかも程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
年代が違うと思います。
イーグルスの「ホテルカルフォルニア」はご存知無いですか?
もし良ければ、検索してみてください。
有難う御座いました。

(1)(3)(5)(8)

音楽に詳しくありませんが、時代背景としてテレビにかかる度に、イメージと一緒に覚えてしまう物ってありますね。

私はカーペンターズの時代なので、この上記はリアルタイムでは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ラテンの国からですか?
カーペンターズと言えば、レオンラッセルは外せませんね、、。
スーパースター、マスカレードなど彼の曲です。
時代により思い出が有るように、
その曲により、タイムスリップ出来ますよ。
検索されれば、解らないバンド出てきますので聴いてみてください。
前の方のお礼に、ある程度は記入しておきました、
ご回答ありがとうございました第2弾を考えておきますので、又宜しくお願い致します。

おはようございます。

ちょっと曲だけなんですが、・・・いつも聴いています。
全部聴くのですが、イーグルスのDESPERADOは本当に好きな名曲です。
(1)ニール・ヤング~孤独な旅路
(2)CSN&Y~Teach Your Children
(3)ママス&パパス~マンデーマンデー
(5)イーグルス~DESPERADO
(8)ジャクソン・ブラウン~The Pretender

沢山の名曲はこの時代に作られたと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ニール・ヤングの孤独の旅路は2枚目のアルバム「ハーベスト」にはいっていますね。LPで所有しています。簡単なギターなんですが簡単でいい曲を作れるのも才能です。
ジャクソン・ブラウンは100年に一度の天才と言われてました。
Pretenderは名作です。レイトフォーザスカィと並ぶと思います。哀愁のこもった声で聞かせますね。ジャクソン・ブラウンのテイク・イット・イージーでイーグルスがデビューしたのは有名な話ですね。
第2弾を考えてますので、又宜しくお願い致します。
桃、金ちゃんたちは元気ですか?それではまたお願いします。

No-1です。

おはようございます。

>(3)をご存知とは、多分年齢が私と近いか、かなりウエストコースの曲がお好きと見えます。
ビートルズの1期生です。

今カセットテープを出してきてBGMにしています。
M&Pはカリフォルニア ドリーミングやマンデーマンデーはもちろんですが
私の好みはSPANISH HARLEM(スパニッシユハーレム)と
DEDICATED TO THE ONE I LOVE(愛する君に)です。

>(10)のフールズ・ゴールドはダンフォーゲルバーグのバックバンドでした。
たぶんメロディを聞いたら思い出すと思います。

カセットテープを聞くのも何年ぶりか。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
その当時の曲を聴くと、タイムスリップするようです。
私なんか毎日、タイムスリップしてます。(笑)
時代遅れと言われても、気にしません。
チャンスが有れば、フールズ・ゴールドとファイヤーフォール聴かれてみてください
納得されると思います。
又次回宜しくお願い致します。ありがとうございました。

7&10以外周知。

レコード&CDはニール・ヤング、イーグルス、ドゥービー・ブラザーズを所有。

好みの順は
イーグルス
ニール・ヤング
ドゥービー・ブラザーズ

ところで、なぜリンダが入ってない?ジェファーソン・スターシップも
嫌いならしょうがないけど…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
今回は、切りよく10グループで切らせていただきました。
お叱りの通り、リンダ・ロンシュタット、ジェファーソン・エアープレイン、ジェームステーラー、キャロルキング、ジョニーミッチェルなど入れてませんでした、それは第2弾の質問のつもりで、、申しわけありませんでした。
イーグルスはCSN&Yの影響をかなり受けていたようです。又、テモシーシュミットはポコよりの移籍です。ポコも好きなグループです。
ニール・ヤングのヘルプレスは切なくて、ニールの下手な歌が合っているんですね、、。
ご回答ありがとうございました第2弾で又お願いいたします。

1・2・3・4・5・6・8

DOOBIE は、初来日、中学生だったかな、武道館で。
全盛期でした。キャプテン&ミーのときです。
ツインドラムが、もー、メチャクチャ、カッコよかった!!!
一時、メインヴォーカルが変わってしまって、
そしたらすごい売れて、でも私はゼンゼンいらなくなったです。
やっぱり、トム・ジョンストンじゃないとね。

Loggins & Messina も、
全アルバム持ってました。レコードだよ…
全部、CDで買いなおし、Doobie もですけど。

ウェストコースト派でした。

初めの3つは、ちょっとオコサマすぎて、
伝説・残り火時代を見てきた感じですかね。

あのころの音楽は、シンプルでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
やはり、お好きですか、いいですね、、。ドゥービー・ブラザーズを直に見られたとは、羨ましいです。
私は、キャプテン&ミーとスタンピード、運命の掟はLPでサイクルス、フットブラザーはCDで所有しています。ロギンス&メッシナーはフルセイル、マザーロード、
ソー・ファイン、ネイテブサンズ、ベストフレンド、シティーイン、ロギンス&メッシーナ、ファイナルはLPで所有しています。しかし両方共LP全部所有とは凄いですね、。大切にされてください。
ドゥービー・ブラザーズは、運命の掟から感覚が変わったと思います。
しかし、やはりボトルネックやトリプルリード、ダブルドラムなど疾走する感覚は流石で、聴き応えが有りますね。
ロギンス&メッシーナの解散後ケニー・ロギンスの出した、未来への誓いは
落ち着いた感覚になっています。メッシーナの手を離れて思い通りに作ったようです。
私はCSN&Yの変則チューニングを使った曲が好きで、ステーブンステルスのファンです、やはり青い目のジュディーとキャリオンはいいですよ。
(7)(9)(10)に付いては前の方のお礼の中に書いておきましたので、
もし宜しければ聴いてみてください。
ご回答ありがとうございました、又、お願いいたします。

こんばんは。

おしゃべりカテからこちらにお引越しですか…^^。

知らないのが、
(7)ファイヤーフォール
ですね。

(10)フールズ・ゴールド は西部劇だとばかり思ってました。

folk country and western は基本的には好きです。

(5)イーグルスのHotel California は思い出がダブります。

癒されるのはこれですね…

• 0
この回答へのお礼

今日は、ファイヤーフォールは、すごいメンバーが揃っています。
日本では残念ながら、余り知られていません。
76年の結成で、メンバーは、
リック・ロバーツ(元フライング・バリット・ブラザース)
マイケル・クラーク(バーズ)
マーク・アンデス(ジョジョ・ガン)
などベテランで結成しています。現在私はLPで3枚所有しておりますが
やはり、ファーストアルバムが最高です。本当ならイーグルスやドゥービー・ブラザーズと並んで良かったのですが、残念にも時代はデスコブームになり
飲み込まれてしまいました。
もし宜しければ、アマゾンで試聴出来ますので聴いてみてください。
メキシコと言う曲が最高です。
ご回答ありがとうございました、又第2弾を考えていますので、よろしくおねがいします。