プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードサイクルを買いました
 定価8万くらいを6万で売っていたので
 エントリーモデルにはいいかなと
 センチュリオンのハイパードライブ500です

 乗ってみた感想としては、初めてということもあり
 満足しているんですけど、高いクラスってこれよりもっと速くて乗り心地も良くてすごいんですか?
 

A 回答 (4件)

高いクラスは


速いではなく、
入れた力が無駄なく推進力になるようになっています。
乗り心地は、
基本的に高剛性なので硬い。それを素材や形状の工夫で出来るだけ乗り疲れしにくいようにしている。
乗り心地や速さに関してはタイヤやホイールの果たす役目は大きいです。

同じタイヤとホイールで乗り較べれば、コーナリングの安定感・ブレーキング時の安定感・加速性能・高速巡航性能・ハンドルの座り、おそらくすべてレベルが違うでしょう。

乗り心地は、乗ってみなければ分かりません。人には硬くても自分は良く感じる場合もあります。
    • good
    • 0

速いかどうかはエンジン次第ですが。


フィーリングが良いかどうかは自分のお好みにする事も出来ます。
上を見るとキリが無い世界です。
そして。
一旦上の世界を見てしまうと。
なかなか元には戻れません。
30万が60万になり、100万越えになったりもします。
性能としては。
80~万ぐらいからがハイエンドクラスですかね。
それ以上は色んな価値観が。
楽しみ方は人それぞれ。
所有することに楽しみを見出す方もいらっしゃいますので。
    • good
    • 0

速さと乗り心地(あまりロードで聞かない表現ですが・・・乗り味とかは言います)は価格に比例しません。


軽量であるとかコンポーネントの性能には概ね比例しますが。

速さはやはりエンジンである人間次第ですが、コンポーネントが上級だとシフトチェンジがスムーズに決まり、使っていてもストレスを感じ無いので結果として速く走れるかも知れませんが、価格ほどの差が出るわけではありません。

乗り心地もフレームの素材によっても違いますし、サドルが自分の尻に合っていなければどんなに高級なものでも不快で長距離を走れません。
サドル選びはかなり難しいです。
自分の尻の合ったものを探すにの安くても1つが1万円くらいのものを、高ければ数万円もするものを買って実際に使ってみなければ解らないのですから。
これほど他人の評価が無意味なものも無いのではと思うくらいです。
私も都合6~7つほど交換しました。
しかし折角見つけたと思ったのに廃盤になってしまって・・・。
現在使っているの表皮がボロボロになって交換時期なんですよね。

完成車の場合フレームのサイズが決まっているので、極端な話フレームに自分の体を合わせると云った感じですが、オーダーなら自分の体に合わせる事が出来ますから快適さは別格でしょう。

と言うことで、自転車はハマるとすごくお金がかかりますから現状で満足出来るのならそれが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にハマると拘れるだけ拘れますもんね
でも、私はこれで十二分ですねv^^v
これ以上求める気も出ません

お礼日時:2011/05/06 22:57

私はオーダーで自分の体に合ったのを乗ってますけど



乗り心地は最高ですよ

(ロードレース用なのでギア等はこだわってますけど。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はオーダーする知識すら無いのですけど、
経験を積むとそこまでいっちゃうんですかね
とりあえず、フレームが体に合ってればOKです(笑)

お礼日時:2011/05/06 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!