プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県の越谷市に住んでいます。近隣で働きながら、准看護士の免許をとりたいのですが、どちらに問い合わせしたらよいのでしょう?
以前、医師会に問い合わせしましたが、何だかあやふやで一件ずつ電話してとか閉鎖方向とのことでした。
できれば、昔ながらの病院内で働き、付属学校スタイルを探してます。
引っ越ししまもなく、またそのような病院があれば病院名を教えて頂けませんか?

母子でこれから頑張らなきゃなりません。どなたかお力添えお願いします。

A 回答 (1件)

今年から看護専門学校に通っている東京都のシングルマザーです。

私も働きながら准看を取ろうと色々調べました。

病院に勤務しながら資格を取得できるのは准看の資格がある状態で正看を取得する場合ばかりで
准看を取るためにはまず医師会などの学校に通う方法しかみつけられませんでした。

そしてご存知の通り准看は廃止の方向にあることや働きながら通えるのはせいぜい1年のみで2年になると実習が忙しくバイトはできないこと、准看を取った知人は全員が結局そのまま正看取得に進学したことを考え最初から正看を目指すことに決めました。

東京都では母子家庭高等技能訓練促進給付金という制度があり、正看や介護福祉士などの資格取得のために通学する場合、毎月課税世帯で70,500円、非課税世帯で141,000円支給されます。
この制度は准看が対象外だったこともあり私は正看を目指すことにしたのです。
一度市役所に確認されてみるといいかもしれません。

入学後になりますが、奨学金の制度も色々あります。

私は高校生の子供が2人おり養育費は貰っていません。
経済的にはとっても大変になると思いますが今のところ楽しくやっています。

私は調べものが得意ではないのできっと他に方法があるのだろうと思います。
ですから私の回答は一例程度にご覧いただければ幸いです。

明るい未来のためにお互いがんばりましょうね♪
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
四歳の娘を抱えて、方向性にも迷っていました。
ある仕事といえばやはり、看護師と介護関係で自分に向いているかもわかりませんが娘と自分の将来のため頑張りたいです。
精神的にキツいので同じく母子ということでとても温かく感じました。ありがとうございました。どうせ取るなら正看護士ですね。お金も大変になりそうですが、同じような方がいると思えば頑張りたいです。市役所に一度問い合わせしてみます。