アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 無線親機 BUFFALOのWHR-HP-G300Nを購入しました。友達の家でパソコン(ウィンドウズ7)とプリンタ(エプソンPX503A )とをつなげうまく機能しました。(いずれも購入したばかり) 家に帰ってやってみるとインターネットには接続できるのにプリンターは機能しませんでした。エプソンのサポートに電話をしていろいろと調べてもらうとルーター(親機)とプリンタのアドレスが 192.168.1.1 と重複しているためだとわかりました。(パソコンは 192.168.1.5) エプソンの方はBUFFALOにサポートを頼んでくださいと言われ、BUFFALOのサポートへ電話をしたのですがずーっと話し中のコール。受付時間の19時を過ぎると営業が終わりましたの留守電。(-_-;)  早くプリンタを使いたいのですが・・・・。後日また、じみちにBUFFALOに電話し続けた方がいいのでしょうか?それとも無線ランの設定をはじめからしやり直しても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ルーター側は192.168.1.1で、IPアドレスの重複とわかっているのなら、


プリンタのネットワークガイド取説8ページあたり設定の前にを見ながら
プリンタのIPアドレスの自動取得機能が有効になっているか確認して下さい。
エプソンのサポートに電話したのなら、このへんのところ教えてくれるはずですが…。

とりあえず、ルーターとプリンタを有線LAN接続してプリンタのIPアドレスが上書きされず印刷不可なら
無線LANの設定の前にプリンタの初期設定で「TCP/IP設定方法」を「自動設定」に設定しなおすといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ではよくわからないので、友達に聞いてみると、私がNTTのリモートサポートサービスに入っているのでそこで聞いてみてはとアドバイししてくれました。早速リモートサポートサービスに電話して状況を言うとリモート操作で無事解決してくれました。助言有り難うございました。

お礼日時:2011/05/07 20:56

ルータの電源を入れてから、プリンタの電源いれるんですよ?



TCP/IP設定は、自動設定になってんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではよくわからないので、友達に聞いてみると、私がNTTのリモートサポートサービスに入っているのでそこで聞いてみてはとアドバイししてくれました。早速リモートサポートサービスに電話して状況を言うとリモート操作で無事解決してくれました。助言有り難うございました。

お礼日時:2011/05/07 20:56

エプソン、無線メーカーへ丸投げしたっぽいなぁ。


こういう酷いサポートたまにあるんだよね。

無線機(バッファロー製)側が192.168.1.1を使うのは、他メーカーとはいえサポート側は十分周知してるはずです。
エプソンが知らないはずがない。

で、こういう場合無線側の設定を変えるのではなくてプリンタ側を変えるのが普通です。
なんでエプソンのプリタンを基準にして他の設定を変えなければならないのか(笑)
プリンタ側だって自動取得できるはずですし、デフォルトでは恐らく自動取得なはずです。

エプソンが自動取得の設定に変えるか、プリンタ側のIPを変えればそれで解決した案件です。
IPが重複してるってのを確認するだけなら、誰でもできます。そりゃサポートじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ではよくわからないので、友達に聞いてみると、私がNTTのリモートサポートサービスに入っているのでそこで聞いてみてはとアドバイししてくれました。早速リモートサポートサービスに電話して状況を言うとリモート操作で無事解決してくれました。助言有り難うございました。

お礼日時:2011/05/07 20:56

急ぎで印刷物があるなら


とりあえず有線でプリントしてそれから構築すれば・・

重複IPを変えればサクっといきそうな気がします
ってサクっといくでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ではよくわからないので、友達に聞いてみると、私がNTTのリモートサポートサービスに入っているのでそこで聞いてみてはとアドバイししてくれました。早速リモートサポートサービスに電話して状況を言うとリモート操作で無事解決してくれました。助言有り難うございました。

お礼日時:2011/05/07 20:55

友達が詳しいなら呼んで来るのが一番簡単な気がしますが (^^;;;


ただ、今の状況ならプリンタのIPを 192.168.1.3 とかに変更すれば動きそうな気がします。
プリンタだけ初期化して IP を設定し直してみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いてみると、私がNTTのリモートサポートサービスに入っているのでそこで聞いてみてはとアドバイししてくれました。早速リモートサポートサービスに電話して状況を言うとリモート操作で無事解決してくれました。助言有り難うございました。

お礼日時:2011/05/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!