アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ガジェット通信」 2011年5月6日より

「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解

http://getnews.jp/archives/114382

私も最初は1と答えました。正解は9ということです。
小学生レベルの問題に間違うとは・・・と落ち込んだのですが・・・
やはり1で合っているような気がしてなりません。

本当の正解はなんでしょうか?

A 回答 (143件中1~10件)

#22です.たびたび失礼します.



「9が正解」と主張する重要な前提の一つは『「×」と「÷」は代数的優先順位が同一であり,それゆえ左から順に解釈するのが正しい」ですが,この前提にはどの程度の「妥当性」というか「説得力」があるでしょうか.私は,この前提の説得力はものすごく弱いと思います.

割り算の記号「÷」がユニバーサルな数学記号ではなく,世界では「÷」を常用する地域の方が少ないことはよく言われています.その少ない地域のひとつである日本でさえ,学校の授業で「÷」を使うのは小学校算数までで,中学校以降では急速に分数形式の記法に移行して「÷」は遠のけられます.
日本の小学校算数で「÷」を使っているのも,代数の体系の一部というより,慣用として使われている割り算の表記法を教えるという程度の意味しかないように,私には思えます.

そのような,しょせん「方言」程度のローカルな慣用記号である「÷」について,『他の演算記号と混用したときの優先順位をどこに位置づけるべきか』という問い自体がそもそもナンセンスで,それをどのように規約しようとも,そんな規約は数学のユニバーサルなルールにはなり得ません.
それに,「÷」と他の演算記号が複雑に混じり合った式というのは,そもそも難解というか「醜悪」なものです.そして,その醜悪さは,演算記号の優先順位づけで対処するレベルのものでなく,最悪でも「括弧を使う」ことで,そして理想的には「分数形式で書く」ことで根本的に解決すべきです.

それでは,なぜ(少なくとも日本の小学校算数で)「÷」は「×」と同順位というルールが存在するのか,また,その根拠は何か?
私の考えは「小学生に複雑な式の計算練習をさせるための『方便』あるいは『必要悪』」です.

「÷」と他の演算記号が複雑に混じり合った(実用性の観点からは劣悪な)式をあえて書いて,演算記号の優先順位の規約だけを頼りに解釈して計算することの意義として,私がただ一つ納得するのが「小学生の計算練習」です.小学生に複雑な式の計算を反復練習させる目的で,あえて複雑な式を作るために「÷」を組み込みたいが,そのためには「÷」の優先順位を規約する必要がある,ということで,方便として『「÷」は「×」と同じ優先度』という無難な規約を設けて,小学校算数ではその規約で統一した,という程度の問題だと,私は考えます.
言ってみれば,「÷」の演算優先順位が解釈に影響するような式自体が「しつけ箸」とか「幼児用自転車の補助輪」としての値打ちしかなくて,トレーニングという目的を達した段階で,演算優先順位の規約もろとも捨て去るのが順当,というのが,私の考えです.中学校数学で「÷」を脱却して分数形式に移行する理由も,そういう流れで理解すべきでしょう.

6÷2(1+2)を「1」と答える,あるいは「数式そのものがあいまいだ」と文句をつけるのは,正しく「補助輪」を捨て去った大人としての自然な態度であって,恥じる必要はないと思います.
むしろ,「9が正解」と主張して「1」と答えた人を笑う大人のほうが,「補助輪つき自転車」にしがみついて離れられない「みっともない大人」のように思えます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も遠い記憶では、数学を習った瞬間に今まで抱えていた算数の煩わしさから一気に解放された覚えがあります。
この問題は÷という算数的表現を使うなら×の省略という数学的表現を用いるべきではないでしょう。
算数的表現と数学的表現を混合することで意図的に惑わす「醜悪」な数式といえるのかもしれません。

ただ、No.21さんの紹介サイトにもありましたが中学数学では÷という表現が使用されているようです。
http://math.005net.com/yoten/sikinok2.htm
(といっても私自身現在の中学数学事情に詳しいわけではありません)

この記事自体も「算数も分からない大人が多い」みたいに悪意を感じますが、それゆえにこうして楽しみながら反論し思わぬ理解を深める機会になっているのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 14:56

(1+2) = 3


6/2 = 3

A. 3*3 = 9
    • good
    • 4

自分も回答は1と思いました。


当該ページに「そもそも問題の書き方がおかしいという指摘があった」とあるように、問題が悪いと思います。
    • good
    • 1

6÷2(1+2)


=6÷2(3)
=3(3)
=9

よって正解は9です
    • good
    • 4

9であってます

    • good
    • 2

答えは9です。



最初に()内の計算をして、その後6÷2を計算して、最後に3×3をして9です。
    • good
    • 2

6÷2(1+2)=?


まず括弧内の1+2をやります。
あとは6÷2と2×3が残っていますが、割り算も掛け算も優先順位は同じです。
6÷2を計算したあとその答えに×3をすることになります。

答えが1の場合はこういう問題になるはずです。
6÷{2×(1+2)}=?
    • good
    • 5

まず(1+2)のカッコ内を計算します


すると「6÷2(3)」になって
次に「6÷2」を計算して3です
最後に「3(3)」になり掛け算です
だから3×3で答えは9です。
    • good
    • 2

この計算式ではまずカッコから計算します。


(1+2)で3
6÷2×3=9となります。
    • good
    • 3

まず()のなかを計算して


6÷2×3となり
÷が先か×が先かわからないので
÷を逆数にして×に変えます。
すると、6×1/2×3
となり、計算すると
 6×1/2×3
=6/2×3
=3×3
=9
となります
    • good
    • 4
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!