プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在カナダに語学留学している20代•女です。この6月に帰国予定で、そろそろ帰りの航空チケットを購入しようと思っているのですが、ちょっと心配ごとがあるので質問させて下さい。

実は現在私の所有しているパスポートが今年の7月で切れてしまいます。先日ある友人から、パスポートの残り期間が十分無いと、出国の際に航空会社から登場拒否を食らうかもしれないとアドバイスされました。

私の場合自国日本への帰国ですが、パスポートの残存期間は飛行機搭乗に本当に支障をきたすのでしょうか?自分としてはカナダ国内でのパスポート更新は面倒なので、日本に帰国後やりたいと思っているのですが、やはりカナダにいるうちに更新するべきでしょうか? ちなみに帰国時はエアカナダを利用予定です。

もし支障をきたす場合、前述したように、カナダにいる今のうちにパスポートを更新しようと思いますが、チケットの値上がりが心配なので、チケットだけはこの2、3日の内に購入してしまいたいと思っています。しかし、この場合、チェックイン時の自分のパスポート情報(新しい旅券番号?)と購入時のパスポート情報(現在の古い旅券番号?)が違ってチェックインに支障をきたすのではと、これまた心配です。

私はどうするべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

日本国籍の貴方が日本に帰国するのですよね?

だったらなんの問題もないと思います。

航空会社がパスポートの期間をチェックするのは、入国審査でパスポートの期限切れを理由に(ビサ免除の最低残存期間が足りないなど)入国を拒否された人は、航空会社の負担で出発地まで乗せる義務があり、航空会社の負担が大きいからです。
そのため、あらかじめ到着国の審査内容に合わせてパスポートをチェックするのです。

しかし、日本人が日本に帰国するのにパスポートの期限は関係ありません。もちろんカナダ出国時には残存期間がなければ出国時に問題になりますが、日本に帰国するときには事務手続き上必要ですが、残存期間などまったく関係ありません。

ということで、パスポートが切れる前に帰国してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございます。パスポートチェックはそういう理由で行われるのですね。勉強になりました。一応昨日エアカナダの方にも電話で確認したところ、自国に帰るのであれば特に問題にならないそうです。どうも有り難うございました。

期限切れのパスポートで日本に帰国した事があります。

日本入国時に「これ、期限きれていますよ」と言われ気がつきました。

確か半年ほどきれていた記憶があります。

期限切れのパスポートにスタンプは押せないとの事で、別紙に帰国のスタンプを押してもらい身元確認などもなかったです。

残りわずかとはいえ、期限がきれていないパスポートでしかも自国に帰るのですから問題が起こるとは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

半年程切れていたパスポートで帰国とは凄いですね。とりあえずエアカナダに確認したところ、大丈夫という回答だったので、パスポートが切れる前に予定通り帰国したいと思います。

利用する航空会社に問い合わせるのが、一番“確実”で手っ取り早いです。

帰国入国時のことは、在カナダ日本大使館(又は領事館)に確認しましょう。

語学研修に行っているのだから、それくらいのことは自分でできるでしょう。

このような重要な問題は、素人の無責任回答に振り回されないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

エアカナダに直接電話で確認したところ大丈夫という回答でした。回答有り難うございました。

カナダに入国する時に、パスポートの残存期間が「滞在日数+1日以上」あったので、カナダの入国審査官は、あなたの入国を認めたのだと思います。

ですから、パスポート上は、残存期間の末日までにカナダを出国すれば、カナダの出国審査や航空会社で問題になる事はないでしょう。

また、そうすれば、帰国時にも問題ならないので良いのではないかと思います。
例え、日本国籍の人が入国する時に残存期間が切れていても入国拒否される事はないでしょうが。。。

しかし、ビザ・ウェーバー(ビザなし)で入国していれば、カナダは、最大6ヶ月まで滞在可能のようですが、入国時に滞在許可期間がパスポート上に記載されていれば、その日までに出国した方が良いですよ。

また、パスポート上に滞在期間が記載されていない場合ですが。。。
学校の研修コースの期間が6ヶ月間以上あって、スチューデント・ビザを取って行かれたのであれば、ビザの有効期間内に出国した方が良いでしょう。

よって、
・パスポートの残存期間
・パスポート上に記載されていれば、滞在許可期間
  或は、滞在許可期間の記載がなければ、カナダ入国日から6ヶ月間
・ビザを取得していれば、ビザの有効期間
等で、それぞれの期限の日を調べて、最短日(3項目の内で最初に来る日)までにカナダを出国した方が良いでしょう。

次回のカナダ訪問時に問題が起きないようにして置いた方が良いと思いますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

一応学生ビザの有効期間は、パスポートが切れる期間と同じになっています。エアカナダにも確認したところ、特に問題にはならないそうです。詳しい回答有り難うございました。予定通り特に気にすること無く帰国したいと思います。

自国に戻るんですからなんら問題はありません。

出国する翌日が期限でもカナダを出国できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。特に気にしないで予定通り出国したいと思います。

私もNo.1さんと同意見ですが、もしまだ心配なら

航空会社か大使館に問い合わせれば確実な回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エアカナダで電話で問い合わせたところ、自国に帰る際は特に問題にはならないそうです。回答有り難うございました。