プロが教えるわが家の防犯対策術!

全国的な商業施設のエスカレーターで怪我したが誠意がない対応で、「治療費の要求か」言われたので、「保険使って下さい保険会社が判断するでしょうから」て言ったら「施設賠償保険とかしらない」と言われるし、エスカレーター降りたら脚を激痛エスカレーター横の壁の角が脚に食い込み流血した。外科へ直行ししばらく通院言い渡され、破傷風の注射打たれた。「責任者が今日は連絡とれないから明日連絡する」とは言われたが、謝罪なしの商業施設側に責任はありか?なしか?教えて下さい。どんな交渉方法が有効でしょうか?施設側は「あーぶつかったったとこあの少し出てるとこですねまだ現状みてないんで」とかありえない口調で悪くない雰囲気満載でした。電話もこちらからかけてたのにかけ直さないくらいの対応でした。

A 回答 (3件)

お金の話は交渉するにしてももう少し後、通院が終わって症状固定


してからでしょう。治療費や補償が高額な場合は中間金の請求も
できますが質問文の様子だとそこまでの状況ではないと思われます。

お金の話より、先ず事故の事実関係をお互いはっきりさせる事が
今の時点では重要です。
怪我をした際には施設の人間が立ち会ったのでしょうか?
立会があったのであれば、その当人を交えて事故の状況をはっきり
させておくべきでしょう。

また、あなたが通常の昇降利用していたのにも関わらず怪我をした
のであれば、設備管理上の重過失も考えられますので過失傷害と
して警察に事故処理を依頼することも視野に入れたほうがいいかも
知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷みながら1人悩んでいました。他の利用者の方がまた怪我や大事故にあうのではと思い施設側にお話したのですが、全くアナウンスの注意とかすればいいこれから考えるなどまず一番に考えることない姿勢に驚きを隠せませんでした。冷静かつ適切なアドバイス有難うございます。

お礼日時:2011/05/07 06:06

エスカレーターもエレベーターも


今はほとんどの施設で無人運転ですよね。
どちらも誤った使い方をすれば
止まるような安全装置があるので
無人でも運転できるようになっています。
商業施設にエスカレーターが設置されるようになって
40年以上も経っていて
使う側も習熟しているので
靴が挟まれるというようなことも
ステップの黄色い部分に足をのせるなという
注意を守っていれば起きない事故だったはずです。
貴方が通常の使用方法で
けがをするに至った原因がはっきりしないと
責任の所在は明確にはなりません。
センサーが働かなかったとか
設備に不備がなければ
設置者の責任は問えないでしょう。
自分に落ち度は無く
その設備に問題があるとお考えなら
ケガをした経緯もきちんと文章にして
怒鳴り込めば対応はするでしょう。

そんな施設では
床の段差で転んだとか
角にぶつけたとか
ゴロまいて金をせびる奴が頻繁に現われるので
今のところは貴方もその一人とみられていると思います。

イギリスのロンドンやドイツのキールでは
扉の無い停止しないエレベーターが公共施設でまだ使われています。
近づいてきたかごに飛び乗る形ですが
老人や子供だけでは使うなということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな意味で自分がみられてるとしり、そういう見られ方をしないように気をつけて施設側と交渉していきます。 海外でのことまで教えていただいてありがたいです。これから施設側と賠償の話し合いです。みなさんの教えを心にいれて交渉してみます。

お礼日時:2011/05/07 14:17

施設側の責任に関しては、そのエスカレーターでどの様に負傷したかが書かれていませから判断ができません。



>エスカレーター降りたら脚を激痛エスカレーター横の壁の角が脚に食い込み流血した
通常では、昇降口周辺には事故防止のために挟まる様な構造にはなってはいません。
それが、エスカレーターに乗っている状態で、足に食い込んだのであれば安全基準に違反していますが、1mの高さに手すりが付いていますから、障壁に守られている状態です。

その足に食い込んだとされるもので、他にも負傷をした客がいるかどうかでも変わってきます。
相談者さんが、全く自分には過失がないと信じており、相手に制裁を加えたいのであれば警察に事故の申告を診断書を添えてしてください。
施設側に管理責任がある場合は、業務上過失致傷罪で警察は管理責任者を強制捜査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございます。エスカレーターの横に壁があり途中までガラス壁に手摺がありその先がなにもなくコンクリートの壁がむき出しでその角がエスカレーターは1人のりでゆっくりおりて脚をだしたら壁の角が刺さりました。どうしたらいいか解らない自分の為にこんなにしてくださり有難うございました

お礼日時:2011/05/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!