アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に不倫を思いとどまらせるための教訓?!をください。

友人の話なのですが…
A子(22歳)は、会社の先輩B氏(39歳)に恋しているんです。
B氏は、A子の直属の上司として、いろいろ仕事を教えてもらっていて、
関わっている中で、尊敬が恋愛感情に変わっていったそうです。
B氏には、結婚5年を迎える奥さんがいます。


A子とB氏は、たびたび飲みにいっていたりはしているそうです。

「不倫になることはわかっている。けれど、育っていく気持ちを殺すのがつらい。いっそのこと、『好きだ』っていいたい。ふられるなら、ふられるでいい。」とA子はいいます。

正直、「どんないい男との不倫より、A子だけを愛してくれる人を探しな。しかも、同じ職場なんだし、きっと、いいことなんてないよ。」と思います。
ただ、理性を越えて、好きになる気持ちを抑えるのが、つらいと思うほど、B氏が好きになっているんだとも思います。


A子に、不倫を思いとどまらせるための、教訓?!をいただければと思って質問させていただきました。


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

若いなぁ!


飛んで火にいる夏の虫だ。

あなたは友達を思っているけど、その気持ちは彼女には焼け石に水だな。

その年ごろの純粋な女の子は、そうやって傷つく恋を選ぶんだろうな。ハシカだよ。
そんな恋に身をやつしている悲劇のヒロインなんだな。

恋ってのは誰かが傷つく。
それを分かって彼女は告白したいんだろうかな。

だったら、止められないよ。
止めるほど、恋の炎はメラメラと燃え盛り、思いは募るばかり。

痛い目を見るのも経験だよ。
彼女の人生なんだもん。仕方がない。。

ただ、止められないけど気づかせる方法はある。

どうせ退屈しのぎの性欲のおもちゃにされて、妊娠でもしたらボロ雑巾みたいにポイッと捨てられるのが、不倫の行く末だって言ってごらん。

きれいごとでは済まされないその覚悟があるのか?って。

彼氏は傷つかなくても自分が傷つくだけ。だって彼氏は本気じゃないんだもん。
奥さんは何も知らずに幸せに笑って暮らしてる。日曜日には笑って家族で出かけるんだ。

それをイメージさせるんだよ。
難しいけど友達のため、がんばれ。
悲しい恋は、僕もイヤだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luna478さん


『難しいけど友達のため、がんばれ。
悲しい恋は、僕もイヤだよ。』ってコメントくださって、
ありがとうございます。

ぼろ雑巾みたいに、捨てられるA子を見たくないですし、
望まない妊娠をして、A子の体が傷つくのも、悲しいです。

まず、イメージさせてみること、やってみます。

お礼日時:2011/05/07 23:44

不倫の後で悩んでる女性がいました。


ストーカー呼ばわりされて、慰謝料だの言われたみたいですよ。

利用するだけ利用して!とお怒りでした。
不倫の最後なんて、泥まみれだよ。

なんとかキミの友達、思い止まるといいね。
不倫の最中の悩みや嫉妬、終わる時のミソカスな愚痴をキミは聞かされるんだろうなぁ。

慰謝料足りないからお金貸してって頼まれても、貸しちゃダメだよ。

大人が自分で決めたことなんだ。責任は自分でとらないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luna478さん

ありがとうございます。
いい年した大人なのだから、ってところは、
本当にそうですよね。
泥まみれにはなってほしくないものです。
思いとどまってほしいです。

お礼日時:2011/05/08 12:33

質問者さんが反対すればする程


A子さんは恋が燃え上がるでしょう。

幾ら友達と言っても他人です。

どうこう言う権利は質問者さんにはないですし
A子を思いとどまらせる前に
質問者さんが思いとどまる事が肝要です。

友達がなんと言ってきても
好きな気持ちをかえる事は出来ません。

相手に彼女がいても、相手が同性愛者でも、
不毛な恋愛である事は同じ事でしょ。

それを教訓だのナンだのと言って
気持ちを変える事が出来るなら
この世で誰1人として恋に悩まなくて済むんです。

なんと言われても気持ちが変わらないから
恋に悩むんです。

今はそうっとしておいてあげて
その男性に振られたり
言いように遊ばれたりしてから相談に乗ってあげれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyokato001さん

ありがとうございます。
確かにそうなんですよね、
私以外でも、なんだかんだ言って
A子の気持ちを買えることができていたら、
私も、A子も悩まないでしょうし、
kiyokato001さんのおっしゃるように
「この世で誰1人として恋に悩まなくて済むんです」よね。

どういう結果になっても、聞き役であろうと思いました。

お礼日時:2011/05/08 12:22

どこの誰だか分からない女と棒姉妹になって楽しいのか? と思っている女です。



同棲してた頃、他に女を作られました。
夜遅くに電話がかかってきて彼はでかけ、一晩帰らず というのが続き
私は不眠症になり、その内一週間に一度ぐらいしか会えなくなり
一緒に住んでるのに、これは何だい?てな感じ。
家に帰って来てと言うと「始めから俺がいないものと思っとけ」と無体な事を言われ
いや、全く辛かった。

私は結婚する前にこんな事になったので、少し外れますが
そういう事をされる側がどれだけ苦しむことになるか・・・
どこかの誰かが自分のせいで苦しんでいても
知らなきゃ能天気でいられるものですけどね。

私が不倫を持ちかけられて、会社自体に影響が及んだ事もありますが
これはA子が喜ぶ羽目になったらアレなので割愛するとして

前述のような目に会わない限り、友人は分からないでしょうね。
B氏がそういう輩でない事を祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doorakanaiさん

ありがとうございます。
B氏の奥さんを傷つけて、苦しめることになるって想像させること、
大事だなって思いました。
自分とB氏のおかれる環境には、目がむいていても、
それ以外には、目がむいていないみたいなのです。
周辺への影響などを想像させるようにしてみようと思います。

お礼日時:2011/05/08 12:10

たぶん、今は誰が何を言っても無駄だと思います。



不倫して、例えば奥さんにバレて、多額の慰謝料を請求されたり裁判になったり、会社でいたたまれなくなったり、親に迷惑かけたりしないと目が覚めないのではないかな。

不倫する人は想像力がないから、どんな話をしても自分に置き換えて、とか相手の身になってとか考えられないと思います。だから不倫するんだと思うし。

私があなただったら、一度だけ忠告して、あとは、慰謝料だけは用意しときなよって言って放置します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura0406さん

回答ありがとうございます。
想像力が足りていない、
確かに、傍目から見ていると、
そういうところがあるなぁって思いました。

忠告など、自分の中の最善を尽くして、
「あとは、もう本人の問題」と割り切りも必要ですね。

お礼日時:2011/05/08 12:00

不倫に走ろうとかしてる人に忠告しても聞き流されるだけで終わりますから、目が覚めるまでは、ほっといた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

marinsnow7さん

ありがとうございます。
確かに、今、A子は盲目になっているのかもしれません。
聞き流されるの覚悟で、がんばります。

お礼日時:2011/05/08 00:09

職場の対応の例。

ただの純粋な気持ちなら、頑張って止めてあげて下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3692114.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#132191さん

連続して、回答くださってありがとうございます。
仕事への差しさわりというのを、考えると…
本人たちだけの問題ではないですよね。

お礼日時:2011/05/08 00:05

何があっても親にも言えないし、誰も助けてくれないと思います。

職場では針のむしろになると思います。

一例です。泣くのは女性だけです。
他にも検索したら色々出てくると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1030816.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#132191さん

サイト、ありがとうございます。
不倫終わったあとでも悩み続ける、
次のお付き合いにも障りがでてくるんですよね。
いろいろ見させてもらいます。

お礼日時:2011/05/07 23:59

私ならB氏に匿名で手紙を書きます。


「職場で浮気をするのはやめて下さい。周りが気を使って仕事に差し障りが生じています。
社長や奥さんには報告していませんが、私意外の者が我慢できなくなるかもしれません。
もし公になると、職場全体のイメージも悪くなります。やめて下さい。」

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zensoさん

私から、B氏に働きかけるって発想はなかったです。
新しい視点、ありがとうございます。
仕事に障りが出ること、不快に思う人が出てくること、
本当に不倫っていろんなリスクがあるんですね。

お礼日時:2011/05/07 23:52

最悪なケースになったとしても、後悔しないかを聞いて


みましょう。

ここで言う「最悪なケース」は・・・・・

・相手に気持ちは無く、体だけの関係が続く
・不倫が相手の家族、会社にバレる
・無職になる
・相手の家族に訴えられ、味方はいない
・多額の慰謝料を払う羽目になる
・相手の家庭を崩壊させてしまう
・相手の家族に一生恨まれる(刺されるかも)

こう言うケースになっても「構わない」と言うので
あれば、思い留まらせるのは難しいでしょうね。

おそらくA子さんが今考えている最悪なケースは
「告白して、振られる」程度じゃないですかね?
現実は甘くない事を今一度、具体的に教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netenjinさん


ありがとうございます。
確かに、起こりえる最悪のケースの想定が彼女は、甘いかもしれません。
好きだという気持ちが先立っていて、
自分の行動で起こりうる事態が想定できていないんだと思います。
あぁ~、普段は冷静な子なのに…
私のできる最善を尽くしてみます。

お礼日時:2011/05/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!