アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『子供110の家』の利権とは何でしょうか?

A 回答 (5件)

No.2の続きです。

●断言されるのは矛盾してますが
○全国の「子供110番」の実態を知る立場にはないので「全国の実態はわからない」ということです。
少なくとも私が関係している市では利権などありませんし、あんなものに利権付随させたら破綻します。

●利権がないのが理想ですが
○もちろん「利権などこの世の中にはない」などとは思っていません。
「役得」ということは往々にしてあることかと思います。しかし、すべてに利権があるわけでもなく、世の中には本当に無償ボランティアで行動される人はいるのです。
自分の持ち出しをしてまでボランティアをする人もいれば、ボランティアをしているのだから食事や寝る場所を提供しろという人もいます。

●利権の発生しないなんてものは日本の制度ではありえないでしょうね。
○利権というのが金品ではなく「当人の充足感」や「社会的な好感度アップ」まで含めれば確かに「利権のからまないものはない」とは言えます。
しかし、金品の見返りなく行われることはいくらでもあります。
これは観念的な話ではなく私の職務上の実体験です。

●表に出て来ない事が必ずある筈と。
○そうですね。
しかし、すべてのことに「裏」があるわけでもないです。

●利害関係の無い素晴らしい環境の中で
○私の勤務先は市役所ですが(笑)。
まぁそういうと「本当のことなど言えないんだろう」と言われそうですが、少なくとも「子供110番に利権などない」はまぎれもない事実です。
全国のすべてに利権がないとは断定できませんが。

●在日帰化人
○この言葉で質問者さんが実態を知らず憶測や偏見で判断していることがわかります(笑)。
まず「在日」とは「日本に住みながら外国籍のままの人」であり、「帰化」とは「日本国籍を取得した人」ですから「在日帰化人」などいう人は日本国内に存在しません。存在するのは「在日○○人」か「○○国から帰化して今は日本人」です。
やや挙げ足取り的ですが、重要なことです。
確かに一部地域では在日外国人に対して「生活保護の審査が甘い」という「噂」はあります。
ただ現実問題として在日外国人が日本人以上に就職難であることもまた事実です。
まぁ利権に群がるのは在日外国人だけではなく日本人もまったく同じです。
    • 0
この回答へのお礼

法的には、半島系在日帰化人も日本人の括りにされていますが、実際問題この制度のおかげで出自を隠す該当者と帰化していない者が差別と騒ぎ立て利権を貪っている状態が続いて今の日本はこの有様です。

「見かけは日本人と一緒も」なんて時代はもう終わりですし(明らかに、人相・骨格等違いますから)、もうそろそろハッキリと分けるべき時でしょう。

その出自の繋がりの組織の所属は、日本に帰化していようがいまいが関係ありませんし。

組織的に「子供110番の家」を配置している可能性も無きにしも非ず、かと。

ボランティアだって大臣見れば分かりますよね。
どう言ったルーツの人間が取り仕切っているのかで。

中にはちゃんとした人が居ると信じたいですが、火事場泥棒も後を絶たないそうですし。

生活保護の審査が甘いのも、民生委員や審査に携わる人がその筋の人間が多数占めている事なのはネットをされていれば分かる事ですし。

就職難は、日本人の方が遥かに酷いのではないでしょうか。

ある中小企業(勿論これも半島系の在日企業)では、従業員(地域的に半島系の在日帰化人の方と思われますが、日本人としておきましょう(笑))、の殆どを解雇し教育実習生?と言うような形で途上国からの日本語もまともに話せないような外国人を手当てを貰って多数雇っているではありませんか。
彼らは日本語の授業も受けていますよ。至れり尽くせりですね。勿論それが何処から出ているのかも…。

その分帰化人や2世3世の方にしわ寄せが来ているのかも知れませんが。

日教組教育の賜物でしょうか、それとも回答者様は帰化人の方でしょうか。
まぁ、それはどうでもいい事ですが。

該当者であれば偏見や憶測と言いたい気持ちも分からなくは無いですがこれは紛れも無い現実からの判断ですから。

現に、そういった地域での事ですが、都合の悪い人間に対して悪意のある風評を流し、そのレッテル張りされた人間は近いうちに亡くなっていきます。これも子供の頃から多々見てきています。これが何を意味するかはお察し下さい。勿論自殺なんかじゃありませんよ。

ここから見えてくる事が少なからずありますので、帰化人等では無い日本人の世帯は更に警戒した方が良いでしょうね。

利権はありませんという情報では無く、「こんな利権があるそうですよ」なんて言うような情報を知りたかったのですが、残念ながらベクトルの違う話になって行きそうなので、ここで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

NO3です。

質問者さんの意に添えなくて残念ですが、大阪市内在住で町会の世帯も400を越える地域です。

結局都会と呼ばれている我が地域でも、質問者さんのような考えの人が多くて、同じ人間がやらざるを得ません。私は私が生まれ育った地域を愛していますし、より良い街になればいいなぁと思います。

そして、何もやらない人に限って「絶対になにか裏金をもらってる」とか「利権がある」なんて考えてしまうんですね。とても悲しいことです。

もちろん地域地域で色々違うとは思いますが、少なくとも我が地域では「子ども110番」の旗やステjッカーを立ててても何も利権はございません。納得できましたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>何もやらない人に限って「絶対になにか裏金をもらってる」とか「利権がある」なんて考えてしまうんですね。とても悲しいことです。

やらない人間は何も知らないと思ってるんですね。

私は係わってませんが、親の世代のその繋がりからの情報が入って来る事があり子供の頃から耳にしてきたので(110番の家ではありりませんが)、そうでもないんでけどね。

何処とは言いませんが、自治体の物(備品の類)を特定の繋がりの人間が個人的に所持していた事があって、変だなと感じていましたが、ある時から一斉に見かけなくなった事もあるんですよ。きっと他にも疑問に感じている方の問い合わせ等で已む無くという形ではないでしょうか。

回答者様の事は存じませんので、ご参考までに。

町会役員を15年以上務めています。

利権などは何もありません。子ども110番の旗も立てていますよ。

質問者さんも一度町会役員などのボランティアを経験してみてください。
それが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15年も役員をされてるのは凄いですね。

余程人口が少ない地域か、それともその地域の権力者の方なのかと想像してしまいました。

利権が無いのは素晴らしいですね。

家の地域は昔から役員が集まっては何かと飲み食いしてますよ。

勿論、地域の住民から集めた中から経費として。

付き合いが悪かったり、同調しなかったりすると何かとややこしい地域なので、役員やボランティアを引き受けるのはは厳しいですね。

各地域でそれぞれ独自に行われていますから実態はわかりません。

しかし、利権などありません。
No.1の回答にあるよう自治会やPTAの役員をしていて職務上やむを得ず引き受けている場合や商店などが地域貢献として引き受けている場合などがほとんどです。
また現実的には子供が逃げ込んでくることかほとんどないので実害もないから引き受け手があるとも言えます。
さらに保険などにも加入しているので子供が逃げ込んできたことにより器物が破損した場合は補償できるようにもしているようです。

世の中はすべて利害関係で動いてるわけじゃないですよ。
「利権がなきゃ引き受けないはず」なんて貧しい考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

一般人には分からないからこそ、実態を知りたかったので。

しかし、実態をご存じ無いのに「利権などありません」と断言されるのは矛盾してますが…。

本来、利権が無いのが理想ですが、世の中往々にしてそうでは無い事ばかりですよ。

まず言える事は、利権の発生しないなんてものは日本の制度ではありないでしょうね。

表に出て来ない事が必ずある筈と。

きっと回答者様は利害関係の無い素晴らしい環境の中で暮らされているのでしょう。

日本は年を追う毎に金や利権にしがみつく貧しい考えの人間ばかりになってきていると思いますが。

昨今賑わせているニュースや事件を見れば火を見るよりも明らかですし。

疑問を持ったきっかけは家の近所ですが、その利権に群がる半島系の在日帰化人の家が担当している事が多いんですよ。

彼らのネットワークが見えると言うか、利権の大きさはともかく、ある意味怖いと感じます。

何もありません。

ただPTAの集会とかでやるかやらないかをきめるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

何もないとは思えないんですよね。

町会の役員なんかでも何かと特権と言いますか、
オイシイ事があるようで。

まぁ、何も無いと誰も声をあげないと思うので、
一般人の耳には入らないでしょうし、
こちらだと、分かる方がいらっしゃるかと。

勿論、知られちゃマズイと思う方も居るんでしょうけど。