プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。前回の質問で、妊娠判明したのですが、そのまま出血(ベージュ色一、二滴)がずっと続き、今月に入って、歩いたり家事をしようとしたりするとこげちゃの出血→ピンク→昨夜、初めて紅色に変化してます。昨日朝、産婦人科に行き心拍確認できました。それで、出血のこともまた改めて相談したのですが、その時はベージュ色が少量だけで、先生は「赤ちゃんの部屋のそばに血のかたまりがある、出血の原因は分からない、受精卵が元々育たないものなら安静にしても意味がないし、切迫流産なら安静が必要だしなんともいえないけど、出血がおさまるまでは安静にしておいたほうがいい、大量出血になればもちろんすぐに来て下さい」と言われました。
ネットで同じように出血してる方のブログなどを見ると、きちんと「胎盤ができてくるときに出血するものだから問題ない」とか「切迫だから絶対安静」とか指示されてるのですが、私のように、分からない場合もあるんでしょうか。。大量出血になればって、きっとその時はもう遅い場合もあるかと思います。原因によっては、くい止めることはできないものもあるかと思いますが、もし、少量で7週という時期でも判断がもらえたという方がいらっしゃるなら他の病院でみてもらった方がいいと思い、 投稿させていただきました。どうか返信宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

初期の出血は本当に居ても立っても居られないほど心配になりますね。

出血は、本来なら子宮内に吸収される血がなんらかで外へ漏れ出すものなのです。
原因は医師でも定かではないでしょうが、たとえ大量ドバドバ出血でも
赤ちゃんは平気ですくすく育っている場合もあるので、一概に流産だの何だのいえないのですよ。

貴女がその出血は流産傾向かどうかを確かめるには、
日を詰めてエコーに行かれて、出血していても胎嚢なり胎芽の成長、
心拍が元気な事を確かめに行くしかないです。

しかし、切迫流産ならまさに安静が必要なんで、病院へあくせく行かれることも善し悪しですね・・。

心拍確認できていても、まだ大丈夫と言うわけではないし、
この時期はたとえ出血がなくても誰しもがご心配される時期でもあります。

検診のときにベージュ色で、エコー時で血の塊があると言うことは
いずれ出血があることも医師はわかっています。

DEERの場合は、「出血するかもしれないけど、びっくりしないでね」といわれ、
ベージュ色が1日に数滴出ただけでした。

ドバドバ出血のかたでも赤ちゃんはまったく大丈夫と言うケースもありますし。

ここはじっと赤ちゃんの生命力を信じて出血が止まる傾向なのかどうか見守るか
なるべく負担を掛けぬ方法で、赤ちゃんの成長があるかどうかを診に行くか?ですね。
どなたでも心配な時期ですし、乗り越えていかなくてはならぬ時期です。

どうかお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き、ありがとうございます!だいぶ落ち着きました。もう仕事を一週間ほど休んでるので、問題ない出血なら仕事に行きたい!と思って、毎日一人で家にいて暇だから携帯でネット検索魔みたいになっちゃって(笑)無理せずに赤ちゃんを信じて次の検診を待ちます。仕事は様子みて、短時間からでもしていこうと思います。ありがとうございます!