アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の一人暮らしのおじいさんが、野生のヤマガラを3匹籠に入れて保護しています。

自宅の庭で猫に襲われているのを見て、かわいそうだから・・・と。
それぞれ、重い怪我をしていて 野生に戻すコトは無理そうな子達でした。
今はご飯も食べて、元気に鳴いて羽ばたくくらいまで回復しています。飛べませんが・・・。

最近は、別の野生のヤマガラが縁側に飛んでくるようになり、
綺麗な声で鳴きあっているんだよ と、とても嬉しそうに話をしてくれました。

ところが、近所に越してきた若いご夫婦が「その鳥可愛いから1匹ちょうだい」と言ってきたそうです。
おじいさんが断ったところ、役所に通報されて逮捕されるか・1匹手放すか考えておけ!と怒鳴られたと。

調べたところ、ヤマガラは飼育してはいけない種類の鳥?だそうで。
簡単におじいさんに説明したのですが、故意に捕まえて飼ってる訳ではなく、
繁殖や転売目的でもない、怪我を知ってて見捨てるように放鳥する事はしたくない
と涙され、 どうすればいいか?と知恵を求められました。

また、おじいさんが80代後半と高齢のため、
自分が亡くなったらこの子達を引き取って欲しいとまで言われました・・・。
さすがに、鳥の飼育経験もなく引き取るのは難しいと、やんわり断りましたが・・・。

私はどうすればいいのでしょうか? 
おじいさんに何かよいアドバイスをしてあげたいです。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html


ここは、専門機関に相談するよう、説得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな機関があるなんて、初めて知りました!
説明、説得してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 16:06

近所のご老体が繁殖や販売目的でなければ、野鳥保護協会に引き渡す様に諭してください。

一時保護は違反ではありませんが、飼育は違反になります。
別の隣人が脅迫しているのでしたら逆に警察に通報してやればよいです。単体やつがいで欲しいと言う事態が間違いですし、飽きたらそんな人は平気で殺害します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、飼育は違反になってしまうのですね。
言い出しづらいですが説得できるよう努めたいと思います。
私も、ご近所の若いご夫婦には渡さない方がいいと思っています、
折角取り留めた命ある鳥たちが、無下に殺されては おじいさんも辛いと思うので・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!