プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業したい、事業を起こしたいと思っているのですが、実際に具体的に
何をどう、行動したらいいのかわかりません。知り合いなどにアイディアというか案を
話すと”いいんじゃないかな””やってみれば成功するんじゃない?”と
言われはするのですが、そこで終わってしまいます。
人脈もあるわけでもなく、資金もそれほどあるわけでもないので
(手持ちで出せても500万程度です)それをどうすればいいのかがわかりません。
アイディアというか、案はある程度、具体的に持ってはいて
口では説明は出来るのですが、それを形にすることが出来ていない状態です。
知り合いだけでなく、親にも話してある程度納得はしてもらえている状態です。
ただ、どうやって形にしていけばいいのか、わからない事だらけでピントがすれているのか
もしれませんが、ビジョンは出来ている状態ですが、細かいところがわからない
感じといえばいいのでしょうか。。
立ち上げからサポートというか、そういうブレーンのようなところは
あるのでしょうか?
起業された皆様は、一体どうやって、その道筋をたてられたのか
教えていただければ幸いです。
資金もブレーンもない状態でもサポートしてもらえるものなのでしょうか?

本気で考えてはいるので、皆様の知恵を拝借できればと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

上手く行きそうなビジョン、スキームは明確で企業として利益を生み出せると考えているからこその起業ですよね。

でしたら、利益を生み出す。売上を出す。といったところをもう少し具体的にされてみては如何でしょう。

例えば、○○をするには、現状が△△だから、これを解決出来る□□といったサービスなり商品はビジネスになる。と考えれば、自分の会社が□□と言うサービスを提供していること。商品を販売していることをなんらかの手段でアピールしなければ誰も気づいてはくれません。
では、そのアピール手段はどうするのか?HPなどサイトを立ち上げるのか?ネットに広告を出すのか?折り込みチラシを作成して新聞に入れるのか?それらのコストはどれぐらい必要なのか?
などなど、一つの事柄を掘り下げていけば、解決しなければならない課題が見えてきます。

起業に際してのサポートは法的書類や手続きをアドバイスしてくれたり、サポートしてくれるところが殆どで、具体的にビジネススキームのアドバイスをしてくれるところはあまり無いと思いますよ。

一番大事なのは売上を上げ続ける事ですから、モノでアレ、サービスでアレ、どのように顧客を獲得していくのかを具体的に考えからでも遅くは無いと思いますよ。
株式会社の設立なんて、1週間もあれば基本的には法人登記が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいてなんとなく、もやもや
していたのもが、スッキリした感じがしました。
具体的に考えていく中で、どうしてもいきずまってしまうことが
あるので、それを相談できる場所があれば一番いいのですが、
やはり、そう甘くはないですよね。
とにかく、箇条書きからでもいいから紙に書いていってみて、
いろいろと煮詰めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.1です。

起業までの具体的なサポートは、これを専門とするコンサル会社が多数あります。当然有料になります。
JNET-21のメール相談をご利用になってみてはいかがでしょうか。こちらは無料ですが、回答をしている専門家が具体的に動く、つまり必要な書類を作成したりというようなことを依頼する場合には有料になる可能性があります。

参考URL:http://www.smrj.go.jp/venture/consult/038348.html
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
さっそく活用してみたいと思います。

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。      その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・質問内容を見る限り、私とは違う「ジャンル」みたいですねェ。    ・・・・・なので、具体的なアドバイスは出来ませんが一言。     「1秒でも早く(起業;独立)を始めましょう。モタモタしている間にも[競争相手]は増えています。」・・・・・あなたも早く「成功」をGETしましょう。    
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も今年で36になりました。
株で儲けられるなんて、正直、羨ましいです。
おっしゃられるように自分も成功したい、と思います。
なにかあせっている自分もいるような気もします。
えらくなりたいわけではないんです。自分が思ったようにやってみて、
それで成功したいという気持ちが強いです。
ただ、そのすべが、わからない。人脈もなく、助けてくれる人もいない。
何からはじめればいいのか、といった状況です。

ここをご覧ください。

http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ざっとですが、ここ数日何度も拝見してはいるのですが、
うまく伝わればいいのですが、その、具体的なやり方を
サポートしていただけるところはあるんでしょうか?
案はあっても、何のつてもないため、具体的な数字を
出せない状況で、そいうのを相談して実現までのお手伝いというか
サポートというか、が、わかりません。
心得というか、心構えや、なんとなくの流れがつかめてきただけでも
助かりました。ありがとうございます。