アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コリアタウンの食材スーパーでそのお店の自家製キムチを買って帰ったのですが,袋を開けたらなんだかつばが乾いたときのような,いやなにおいがしました。店員さんが売り場に並べたばかりのものを買って当日開封したので,賞味期限内のものです。
いままで日本のメーカーのキムチしか食べたことがないのですが,本場のキムチはこのようなにおいがするのが普通なのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。



小エビ入り、もしくは小エビのだし汁入りではないでしょうか?

韓国は醤油ではなく、魚醤の文化国です。
本場韓国キムチには、魚醤やエビの塩漬けのスープをだし汁として混ぜます。
魚醤やだし汁は、寝かす時間が長いと酪酸発酵を起こし靴下臭が出ます。
(いわゆる、古漬けです。浅漬けでは、靴下臭は出ません。)

漬物を漬ける → 浅漬け(乳酸発酵) → 古漬け(酪酸発酵)

酪酸発酵を起こすのは酪酸菌で、
日本でも糠漬けや、お酢を作る際に使用されています。
もちろん無毒で有益な細菌です。

韓国製キムチより日本製キムチが好き という人もいますし、
やはり本場の韓国キムチの方がおいしい という人もいます。

ですから、今後はお好みのキムチを買ってください。

http://www.youtsutaisaku.com/otoku48.html

http://www.toabio.co.jp/html/experiment.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養士さんからの科学的なご回答ありがとうございました。

今まで国産の浅漬けキムチしか知らず,よく見聞きする「キムチが臭い」という言葉にピンとこなかったのですが,こういうことだったのですね。

靴下臭とはまた違う嫌なにおいだったのですが,せっかく買ったキムチなので,鍋料理に使うなりして食べきろうと思います。

お礼日時:2011/05/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!