プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と同じ症状があった方がいたら教えて下さい。

☆まず、排卵は月ごと右、左と交互だと思いますが、左から排卵する時は排卵日前もしくは排卵の時に卵巣の辺りがチクチク痛むけど右から排卵する時はそれほど気にならない痛みの方。あまりに左右違うと不安なのですが。

☆そして、チクチク痛みがある排卵後に数日間頭痛がある方。(右の時は頭痛はない)
普段は頭痛はないです。

☆今回、卵胞チェックをして貰い左からの排卵済み確認しました。もし次回生理がきたら卵管造影検査をする事になりました。まだ病院へ通い始めて2周期目です。
早すぎませんか??
検査は早い事にこしたことはありませんが、もし痛かったらとか考えたら前に進めません。
人それぞれだとは思いますが不安です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

同じ症状ではないですが、解る範囲で。
誰でも周ごとに右、左交互ではないですよ。

>あまりに左右違うと不安なのですが。

排卵過程が違う、つまり排卵するときの卵子の大きさと卵巣との関係で
痛みを感じる度合いが違ってきますよ。
左右で排卵時の大きさが違うのではないでしょうかね。

>チクチク痛みがある排卵後に数日間頭痛がある方。
排卵する時に黄体ホルモンが出て増えていきます。
黄体不足かどうかは排卵時に掛かっていて、
黄体がよい場合、ホルモン大変化が起こってますので
それで頭痛と言う症状が出る体質ではないでしょうか。
一般に多いのは排卵~数日後はムカムカ胸が悪いとかそういう事です。

>早すぎませんか??

ちっとも早くはないですよ。
卵管が詰まっていては、いくらタイミングをしたところで意味がないのです。
卵管造影検査は基本中の基本ですし、受けておかないといけません。
痛くて嫌ならば、もしも詰まっているならいつまで経ってもできないし
詰まっているかもと仮定して体外受精をするより他はないですよ。

やがて妊娠されて出産するとき、それ以上の痛みと苦しみを味わうのです。
そう思って卵管造影検査の痛みは乗り越えて見せましょうね。
案外痛くないかもしれませんよ、やってみなくちゃ前に進めないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チクチクの痛みに関しては前回右から排卵するといわれましたが育ちが悪く未熟で排卵したかもと言われました。
今まで成熟になる前に排卵してたんでしょうね。

頭痛はホルモンの変化なんですね。
左はチクチク痛みと頭痛がするので右は頭痛がないのでなんらかの異常があるんでしょうか。

次回、生理がきて欲しくないですが、卵管造影検査をしてみたいと思います。

大変分かりやすい回答をありがとうございました。