プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫はなぜ息がくさいのでしょうか?

A 回答 (8件)

年をとってきたからでは?


家は上の子の口が臭いと感じるようになりました。獣医さんにも話してみましたが・・
これと言って病気でもなく、歯が汚れてきたのでしょう!
臭くないときもあります。下の子は全然臭くないから、年齢を重ね、歯の汚れと、身体の内部も環境がかわったせいだと思います。猫は他の動物に比べ体臭はほとんどなく、匂わない動物ですが・・
おしりまわりは2週間に一度くらいお風呂で、石鹸で洗い、その他は拭いて、耳の中などもお風呂で良く拭いて、
普段はクルコロで、毛をとったり、ブラシをかけたりですが、ごくまれに、上の子の口が臭いと感じます。

体臭が臭くない分匂いを全部おしっこに出すんだと聞いたことがあります。
猫草を食べさせたり、毛玉対応の餌を多めに食べさせると匂いが気にならないようにはなってきました。
    • good
    • 0

歯垢、年のせい、フードの問題もあるかも知れません。



うちはヒルズサイエンスダイエットのドライフードを与えていて歯石、歯垢除去効果もあるからか口臭はありません。

ペットショップで働いていましたがきちんとしたメーカーのドライフードを与えていたらどの子も口臭は気になりませんでしたよ。排泄物の臭いもさほど強烈ではありません。
    • good
    • 0

口の中が健康な猫は、口臭はありません。


ただし、歯垢が付いていたりとか、歯槽膿漏になってしまった場合は臭くなります。
人間と同じです。
    • good
    • 0

犬が口元を舐めてくると強烈に臭いですが、猫はそれほど感じません。

唾の匂いも人間と同じ程度だと思います。ただ歯を磨かないので、その分臭いのかもしれませんね。それでも臭いと感じるなら、胃腸の病気かもしれません。かかりつけの獣医さんに相談されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

犬などに比べたら、体臭が少ないだけ臭くない動物と思いますけどね。



下の回答の「歯を磨く」については、牙しかないですし、それもしょっちゅう研ぎますから、奥歯に食べ物が挟まったりはしていないと思いますよ。
    • good
    • 0

最近は猫の健康を守るため猫にも歯磨きさせることが推奨されていて、ちゃんとされている子は臭くないですよ。


歯磨きされていない子も健康体で口内環境が正常ならば臭くありません。

人間も病気だったり歯石が付いていたり、歯槽膿漏ですと臭いですよ。
猫も息が臭かったら病気を疑ったほうがいいです。
すぐに病院に連れて行ってあげましょう。
    • good
    • 0

野菜を食べないし、歯も磨いたことが無いから。



コタツでおならをしたら、中にいた猫が飛び出したことがありました。
No.1さんも言ってるようにお互い様でしょ。
    • good
    • 0

猫もいってますよー、なんであの人の息くさいんだろーーーーてっ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!