プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故みんなはカエルのことを気持ち悪いとか言っているのですか?ひどい人はさわれない人までいます。カエルは人間にとってとても身近な生物です。田んぼや川や池にはトノサマガエルやダルマガエルがいます。都会にもニホンアマガエルやニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ミヤコヒキガエルなどがいます。とにかくカエルは人間にとってとても身近な生き物です。また、害虫などを食べて、夏には美しい声で合唱します。飼育が簡単なので実験に使うこともあります。また食用にもなります。カエルは人間だけでなく、鳥、蛇などの動物の獲物にもなります。カエルがいなくなればこの世の中はやっていけなくなります。なのに現代のバカたちはカエルを嫌います。確かに自分も猛毒なフキヤガエルには触れません。でもヒキガエルならへいきにさわれます。カエルを気持ち悪いから触れないと言う人はカエルを触ったことのないひとです。カエルはひんやりしていてプニプニほっぺみたいで触ると気持ちよいです。さわってもいぼなんかできません。カエルのイボは疣ではなく構造はドクトカゲのウロコににています。つまり、ウロコの柔らかい版なのです。また、カエルはちっともヌメヌメヌルヌルなんかしていません。見た目だって可愛らしいです。ヒキガエルだって本当はころんとして愛嬌があります。つまりカエルは可愛らしいです。 --------------カエルは開発によって数が減ってきています。また農薬を使用したりするとカエルの餌となる虫が減少します。するとカエルも減少します。このようにカエルは様々なことで減ってきています。今、カエルたちはこのよのなかを精一杯生きています。それなのにカエルを嫌うのはいじめとしか言えません。
--------------カエルを使えば農薬など必要無くなります。害虫は農薬で殺すのでなく、カエルの餌にするべきです。害虫を食べてくれます。おまけにその糞は肥料になります。池を作れば安心です。高いへいでカエルが逃げ出さなくなります。田んぼではアイガモの餌になります。環境に優しく夏に美しい声で合唱します。
--------------カエルと人間は上手につきあえばうまくやっていけます。
--------------このようにカエルはとてもいい生物です。自然破壊された地球で精一杯生きています。こんな可哀想なカエルにはもう気持ち悪いなんて言えなくなりませんか?皆さんは蛙を見直すべきです。

A 回答 (7件)

我が家にも何匹か棲みついてます。



お彼岸前後になると姿を現わし池で産卵します。
これまで最高は7匹でした。
並んで産卵しているのを見るのは壮観です。

2週間ほどで孵化するとあの小さなおたまじゃくしがやがて25cmほどのヒキガエルに
なるのだとは中々想像できません。
もっとも1匹が2-3000個の卵を産んでも大人になるのは1匹か2匹って感じですね。
でなければ庭中カエルだらけになってしまう。

雨が降りそうになると合唱が始まります。

落ち葉を集めていたら下から冬眠中の背中が見えてしまい慌てて落ち葉でかぶせました。

庭の隅でうずくまっているのに気づかず出くわした時はびっくりします。

時々ムカデを口にしているのを見ることがあります。

我が家のカエル様は今年は3匹でした。
    • good
    • 2

カエルでも小さいものはかわいいと思いますし、害虫を駆除してくれるので有益な存在です。

しかし、大型のウシガエルはさすがに気持ち悪いですね。

例えは変ですが、小さな子供はかわいいけど、42歳の大人だったらかわいいと思いませんよね。図々しいだけかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1

私たちの世代にぴょんきち様あり、テレビアニメのキャラクターでも活躍されています。


私たち世代に根性のイロハを伝授してくれたど根性蛙、私も田舎などに行くとこちらのアニメを思い出しながら風情ある鳴き声に耳を傾けています。
    • good
    • 1

というか、少なくとも農家の人達は嫌ってないでしょう。



カエルは人間にとって非常に有益な生き物です。

しかし最も水質汚染に弱い生き物だと言われており、
自然破壊により住む場所を追われているのが現状です。
    • good
    • 1

なんというか、好き嫌いは理屈じゃない訳です。



あなたがそこまでカエルが好きなように、嫌いは人もいます。
カエル以外にも役に立つ動物はいますけど、あなたはカエルが好きなんですよね、だから主観の問題なんです

ちなみに、主張は質問ではありませんので、本気でアピールしたいなら外部サイトできっちりした方が正しいアプローチです。
    • good
    • 6

私の友人と全く同じ感覚だなと思いました。


そこまで好きになれて羨ましいです。

確かにアマガエルはカワイイ筈なんですけど。。
小さい頃からの刷り込みですね。

近くに来たら私が飛び上がります。

ゴキブリは怖い。セミやクワガタはいい。
見た目一緒じゃん( ; ; )と思いますが、区分が変えられません。

小さな頃の親の反応は多大な影響をあたえますね( ; ; )
    • good
    • 3

カエルは多分好きになってくれなんて言ってないでしょう(苦笑



私もカエルは嫌いではなく、好きな方です。
プニプニひんやり気持ちいいし、可愛いですよね。

カエルは新薬開発にも役立ってますよね。

でも、カエルはカエル。好きも嫌いも望んでないし、ただ生きられれば幸せなんだと思いますよ。
カエルを絶滅させようって、みんなが嫌いになってるわけじゃないんだから、いいと思いますけど…

カエル1種類に済む問題でもないですし。

地球環境は大事にしたいですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!