アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司と合わず、お客様に迷惑をかけてばかり、上司の性格がどうしても受け入れられなくて、会社を辞めることにしました。
辞めると行ってもアルバイトですし、辞めることには全く後悔をしていません。
次の道もきちんと決めてあります。
つらいせいで、自分が自分ではないような状態で、周りにも心配をかけていて、とても苦しかったので、辞めることで、ほっとしています。
次の仕事のことやこれからのことを考え、幸せな気持ちもいっぱいです。

ただ、引き継ぎの問題があって、あと2ヶ月はいるようにと会社からいわれてしまいました。
二週間前に言えば辞められるはずですが、上司に脅しみたいなことまで言われ・・・・・・。
自分のせいで迷惑かけたこともたくさんあるし、成長させていただいたのにお返しできないのだし、次の人にも悪いし、ということで、二ヶ月、続けることを受け入れました。

しかし、その二ヶ月をどう乗り切ればいいのかわかりません。
もう辞めるのだし、がんばろうというよりは、問題なく、残りの仕事や引き継ぎを終わらせようという気持ちしかないし、
上司が嫌で怖くて震えてしまったり、気持ちが悪くなってうまく仕事ができないし、
失敗したこともあって上司には嫌われており、引き継ぎまでいてもらわなくてはいけないけど、早く辞めてくれないかな、と思われているだろうと思うと、
早く辞めたい、という気持ちでいっぱいで、会社に行くのがつらいです。

親からは、あと「少しの辛抱だと思って」、「どうせ辞めるんだと思って」、「いなくなって惜しいと思わせるようにがんばるんだ」等いわれていますが、なかなか気持ちを持ち直すことができません。
仕事以外の時間を、次の仕事のことや趣味のことで充実させ、ストレスはためなくてもいいようになんとかやっているつもりです。
でも、仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。

上司を怖がらずにすむ方法や、うまい気持ちの切り替え方や、憂鬱な気持ちの無くし方、など、今の私に何かするといいことや必要な気持ち等があったら、教えていただきたいです。
アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

上司に頭を下げられて「頼むから2ヶ月は頑張ってくれ」といわれれば


頑張ってみようという気になれますが
脅し文句みたいなことを言われて働くなんてアホらしいです。

上司がそんな態度であれば
僕なら何を言われようとも「2週間後には退職します」と言い張った上で
ある程度引き継いだ後に問答無用で辞めますね。
辞めさせてくれないなら、ある時期を境にドタキャンします(笑)

会社というのは重要人物が辞めても、何とか回っていくものです。
アルバイトのあなたが辞めることで、業績が傾くような会社ならとっくに潰れてますよ。

僕の経験だと、社員でも退職の意向を1ヶ月前に伝えれば辞めれるというのに
アルバイトのあなたの引継ぎが2ヶ月も必要なんて
上司の嫌がらせとしか思えませんね。

もう、そんな会社で頑張る必要はないですよ。
あなたは良く頑張ってきました。
これ以上、その嫌な上司のために頑張る必要はありません。
あなたの気持ちは違う方向に向いているわけですから、そのことだけを考えていきましょう。

>仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。

少しうつ病の傾向が出てきている可能性があります。
自立神経がおかしくなりつつあるみたいな。。
心療内科に行って事情を話し、診断書を書いてもらって上司に渡してしまうのも手かと思います。
「もうこれ以上無理です。」で押し通しましょう。
(詳細はまた相談してください)

これ以上頑張ると、本当にうつ病になってしまいますよ。
明日、あなたが会社をドタキャンしても
少なくとも僕だけはあなたの行動を責めません。
    • good
    • 29

確かに辛い期間ですね。



ある本にありました。「上司とは本来、注意や指導をしたりする役目なので好きになる必要もなく、嫌いなのが普通で合わないのも当然」と。
辞めたくても生活のために辞めずに毎日、出勤している人はかなりいます。それに比べたら幸せだと切り替えては?だって辞めたら上司の顔みないで済むのですから!

イヤな点ではなく、利点を考えるとか。
一生我慢しなくていいんですよ!人生80年と考えたら、そのうちの2ヶ月なんて短いと思っては?
    • good
    • 12

バイトなのに、2ヶ月も引き継ぎに残ってくれとは、今どき珍しい会社な気もしますが…。



まあ、嫌な上司のことは
貴方が気にして上司が突然人事異動される訳でもないですから、この際放って置きましょう。

人に仕事を教える(引き継ぎ)というのは、意外に難しいです。
だって、全て理解できていないと他人に説明出来ませんから。


教えながら
(ああ、自分はここをこうすれば良かったかな?)
(そうか、こういう時はこう言えば良かった)
と、自分の欠点や至らなかった部分に気付きます。

それを確かめながら、他人に教える事は、今より自分を確実に成長させてくれます。

バイトや正社員、仕事の種類なんて関係なくです。

多分、貴方も今のバイトを始めた時に、誰かに教えてもらった筈です。

その人に負けない位に、確実に引き継ぎをしてください。

きっと、貴方の知らない貴方が見つかると思いますよ。

その為に2ヶ月貰ったと思って頑張って下さい。
    • good
    • 4

超怖い態度でいままでの仕返しの如く対応しては?



自分ができないのと上司に気を使うのは別問題です。

やめる前だからこそ菓子の一つでも上司に渡すべきでは?
    • good
    • 4

辞める前の期間って嫌ですよね。

わかります。
カウントダウンしてみてはどうですか?
ラスト40って考えて一日終わればあと39日だwって思えば何とか過ごせるのではないでしょうか
ま~無難にがんばってください^^
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A