アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループ分けの方法について質問させて頂きます。

50人を7つのグループに分ける方法についてです。
人数は、7人グループ6つ、8人グループ一つです。

このグループ分けを5回行いますが、毎回、それぞれが
出来る限り同じグループになったことのない人とあたるように分けたいのですが・・・

何かうまい方法はないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

   1,2,3,4,5,6,7、


   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、
   1,2,3,4,5,6,7、

   1,2,3,4,5,6,7、
   7、1,2,3,4,5,6、
   6,7、1,2,3,4,5,
   5,6,7、1,2,3,4,


49人でやってるけど

縦に7人でやる  横に1つづらして 縦に7人

横に7人  縦にずらして  横に7人

これで4回分
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

なるほど!とてもわかりやすいです!!
私には思いつきませんでした;

この方法でグループ分けをさせてもらいます。
知恵を貸して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/08 23:10

EXCELを使います。



まず1列たてに,1から50まで入力します。
次にこの右の列に対して,メニューバー(一番上のファイルとか編集とか書かれたバー)から,
挿入→関数と進み,乱数発生関数RANDで乱数を入力します。
  
挿入で,関数の項目からRANDを選んでも良いし,最初から=RAND()と入力しても良い。()内は何も入れなくて良い。

例えば,A,B列に次のような感じ。

A    B 
1 0.898420725←ここに=RAND()
2 0.576227901
3 0.871182139
4 0.880668955
5 0.530746793
6 0.897364073
7 0.818495518
8 0.053896693
.   .
.   .
.   .
50  0.772606844

次に,A,B列をクッリクしてこの2列全体データを選択しておく。

それから,メニューバーの,データ→並び替え,と選んで,最優先されるキーを列Bに設定。
順序は,昇順でも降順でも良い。
OKを押して,並び替え実行すると

例えば,
27 0.947858977
40 0.364132549
43 0.564090323
36 0.828878141
32 0.689359751
6 0.083547019
50 0.834041703
7 0.304963151
.   .
.   .
.   .
49 0.413441053
12 0.670362547

のようになる。

この際,結果は,昇順でも降順でもない(大きい順でも小さい順でもない)が,それは,クリックするたびに,

RAND関数の値が変化してしまうため。

しかし,左列の1~50がランダムに変わるので問題ない。

A,B列を選択したまま,何度でもOKを押せば,そのたびに,ランダムに左列の並びが変わる。
こうして,上から7人づつ順にとっていけば良い。

実験用にランダムな順序でサンプルを選択するときの一方法です。

数学的に厳密に言えば,乱数ではない,ようですが,実用上問題ない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
エクセルを使って、乱数を発生させるのですね!
とても参考になりました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/08 23:06

  1,2,3、


  4,5,6、
  7,8,9

   1-6-8
  2-4-9
   3-5-7
斜めに選んでいく

反対の斜めもあるので
   3-4-8
   2-6-7
  1-5-9
2とおりあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A