アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園から親子共々仲良くしていただいてた友達で、姉妹で仲良くしてもらっていました。
前のマンションのお友達で、その姉妹はうちの子供の1つ上と1つ下の姉妹で、
学年は違いますが、習い事が同じで、知り合いになり、引越ししてからも仲良くしたました。

前のマンションから車で15分くらい離れた実家の近くに引越ししたのですが、
子ども同士も習い事でたまに会うので、夏休みなどに良く家に来たり行ったり、
夕飯を食べたりし、ママ同士でランチも良く行ってました。

習い事がうちの家の近くなので、私の家で夕飯を食べてから車で行って、習い事の間、
ママ同士でお買い物やお茶をしてました。

去年の10月頃、娘がその姉妹に嫌なことをしたことがきっかけで、今では全く話をしなくなり、
ママ友は、目も合わしてくれなくなりました。

そのきっかけは、娘が犬のぬいぐるみで遊んでいるときに、自分の犬は女の子役で、その姉妹の
犬は男の子役をさせられて、嫌だったとママ友から打ち明けられました。

私は、即座に謝り、娘にも注意しました。
その時の娘の反論は、1年ほど前に男の子役を2回させられたことがあったので、自分も同じことしてもいいと思い、やったとのことでした。

娘の言い分を相手のママには言わず、仕返しは良くないから、嫌なことがあったら、すぐに
私に相談するようにして、とお願いしました。

それから、数日後に娘がその姉妹にきつい言い方をしていたことをママ友に聞かされました。
確かに、娘はそんな言い方をする時があるので、いつも迷惑かけてごめんなさいと謝罪しました。

次に、私の家で遊んでいる時に娘のおもちゃをその姉妹の姉の方が、足で踏んで壊れてしまう
という事がありました。

もちろん、わざとではないと思います。
そのおもちゃは学校で作った紙粘土の置物でしたので、また、作ればいいよと私は娘をなだめ、
一緒に遊んでたら壊れてしまうこともあるのだからと言いました。

それで、娘が納得してくれたらよかったのですが、娘はすぐに機嫌を直せず、
そんな態度に私もちょっと娘に「○○チャンも謝ってるんだから、もう許してあげて!!」
と、しかりました。

その時に、そのママ友が今までのことを娘に注意し始めました。

ママ友が娘に言ったことは、
きつい言い方をして、うちの子だったから良かったけど、学校でそんな言い方してたら、
嫌われるよ。昔に比べたら、わがままが直ってきて、すごく成長したなと思ってるよ。
うちの子は、学校でみんなから信頼されてるって言われたり、人の気持ちがわかる
子どもにしては珍しいタイプで、嫌なことされても嫌って言えない。

このような内容のことを20分位言われました。

私も娘がわがままでお友達に迷惑をかけることが多いので、ママ友が言ってくれたら
きつい言い方しなくなるのかな・・・って思いで聞いていました。

でも、娘はママ友にそこまで言われて、とてもショックだったようで、
今まで、我慢していたその姉妹への不満を私に話し出しました。

私もその姉妹のことが、気に入っていたので、娘のことをしっかり見てあげれてなかったと
反省しました。娘なりにその姉妹の間に入って、一生懸命やっていたこと、
わがまましたこともあるけど、我慢していたことも多かったことがわかりました。

でも、そのママ友に反論することもできなかったのですが、
注意されてちょっとショックだったみたい・・・ってことを伝えました。

すると、そのママ友は、すごく仲良しだし可愛いから注意したのに、
わかってもらえなかった、私が甘かった・・・と言われ、急に態度が急変し、目を合わせてくれなく
なってしまいました。

私は、再度謝りにいき、注意されたことももう気にしていないから、と伝えました。
が、ダメでした。

習い事が同じで、その姉妹と娘は毎週顔を合わせます。
妹の方は、娘にひっついてくるようですが、姉の方は全く話さないようです。

ママ同士は、目も合わせず、気まずい関係になってしまいました。

私は、子ども同士のことに親が関与しないようにしてきましたが、ささいな一言で
そこまで、ママ友を怒らせてしまったのかと、とても残念です。

そのママ友は、前のマンションの同級生の子にも嫌なことをされて、親同士が不仲になり、
そのことでも、よく相談に私がのっていました。

その姉妹のお友達は、とっても優しくて、穏やかでニコニコしていて、
うちの子には必要なお友達だと思っていました。

でも、うちの娘は、もう仲直りしなくても言いと言います。
親の前と子供同士の時と、違いすぎるとも言います。

とは言え、喧嘩したままというのも、とても辛く、
なんとか仲直りしたいと思っています。

以前のようにはなれなくても、普通にあいさつできればと思います。
どのように接したり、行動すれば良いのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

何の為に仲直りするんですか?


私には、質問者様が自分の為に子供を利用してるようにしか見えないです。

文章だけでは何とも言えませんが、娘さん普通の子だと思いますよ。
少なくとも、親が口を出すような事はしてません。

「仲直りしなくていい。でも挨拶は大切だから、返事して貰えなくてもあなたは挨拶しなさい」とだけ言えばいいんじゃないですか?

質問者様はそのお友達が娘さんには必要とお考えのようですが、娘さんの友達を決めるのは質問者様ではありません。

もっと、娘さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。
娘さんにも悪いところはあったでしょう。でも、質問者様が相手のママを気にし過ぎて必要以上に娘さんを叱ってた場面があったと思います。

親が口を出さない状況になると、子供同士のかかわり合い方が変わる事もあります。
縁があれば仲直りするでしょうし、縁がなくても我が子の良いところを伸ばしてあげるようにするのみじゃないですか?

“いまこんなに我が子を悩ませてるのだから、相手は良い子だけど我が子を笑顔に出来る友達ではなかった”と考えた方が良いと思います。

見守るって本当に難しいけど、やっぱりそれしかないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

私のママ友がいなくなるのが寂しいから仲直りしたかったのかもしれないですね。
娘は仲直りしなくてもいいと言っていますので、もう、関わらないようにします。

娘は学校の先生にも言われましたが、タイミングが悪く
同じことをしても目だって怒られてしまうところがあると・・・

仲良しさんだったから、その部分をわかってくれるとママ友に依存していたのかも知れません。

今回のことを反省し、ママ友とより良く交流できる自分になりたいと思います。

お礼日時:2011/05/13 14:43

私も同じような状態です。



家族ぐるみで仲よかったママ友と、子供同士のことが元で現在全く連絡をとっていません。
家庭内の悩み、家族のなかなか話せないような込み入った事情もお互い知るような仲でした。

去年の夏、詳細は言えませんが、娘に否がありました。(相手は上級生の男子で、暴力や物を壊したなどではありません)
その場は事情を聞いて謝罪し、娘にも話を聞くことでその場は別れました。
娘にも言い分はあったものの、相手が嫌がることはしてはいけないんだと叱り諭し、同日菓子折り持参で自宅に再度謝罪に行きました。
その時はママ友から「こっちもごめんね」という言葉をもらえたものの、「娘さんに拒否反応があるようなので、当分話しかけないであげて」と言われ、私も了承し娘に伝えました。娘は今もその約束は守っています。

その日以降、私から連絡するのをやめていました。
こちらに否があることなので、許してもらえたら相手から連絡をしてくれるだろうと思っていたからです。
ほぼ毎日メールがあり、週1でランチ、数ヶ月に1度は飲みにも行っていたのが、その日を境に全くなくなりました。

3月11日の地震の時に、勇気を出して夏以来初めて「大丈夫でしたか?」との内容のメールを送ってみました。
修復のきっかけになればと期待をもって。
しばらくして返信が。 そこには「お気遣い有難う御座います」と漢字ばかりの固い文章が1文だけありました。 いつもはデコメだったのに。

それで悟りました。 関わらないのが一番の親切なのかもなって。
相手がこちらと関わりたくない、修復したくないと思っているのならもう仕方ないなって。

顔見知りよりも遠い存在となってしまいましたが、諦めたら自分が楽になりました。

今は必要以上に子供のお母さん達とは関わらないように心がけています。
淋しい考えかもしれませんが、自分自身も楽だし、子供を下手に巻き込まなくて済むから。

今は来月に控える運動会で会わないよう気をつけないとと思っているところです。
小さい小学校なので無理っぽいですが(汗)
目が合ったとしても、会釈程度で会話はしないつもりでいますよ。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

私と同じ境遇で大変お辛いことと思います。
子供同士のことに親が入るのは、よっぽど気をつけないといけないことを
改めて、思い知らされました。
あんなに仲良しだったのに・・・とやはり悔いが残ります。

お礼日時:2011/05/13 14:38

そのママ友さんは世間一般で言うモンペですよ。


ママ友が娘さんを注意した時に、違和感感じませんでしたか?可愛いから注意したと言うわりには、娘さんを全否定ですよね。そんな注意の仕方は愛情があったとは思えません。むしろ、気に入らないからイライラをぶつけたのでしょう。
いい人だと思っていたかもしれないけど、それが本性です。
仲直りなんて言ってないで、早く離れてください。
    • good
    • 86

子ども同士の問題に親が入ってくるのは完全にモンスターペアレントですね。



娘さんも親が見てないとこで嫌な思いをしていて娘さんなり我慢していたのに、姉妹は、たまに違う事されて嫌な思いしただけで親にすぐチクルのもどうかと思います。

それでちゃんと謝ったのに、無視されるなら、もうそこまで関わらなくていいと思います、あなたはあなたでまた気が合うママ友を作った方が自分自身楽になりますよ。

付き合ってても、気を使い過ぎたりするママ友ならいらないですよ。
    • good
    • 47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています