プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々なるのですが、
立ち上がったりした時などにめがいがして、そのまま歩こうとしても全身がしびれて、目の前が砂嵐の様になり心臓の鼓動に合わせて砂嵐の映像が暗くなったり明るくなったりします。
すぐに戻るんですが、その間の記憶がありません。
もうひとつは、急に胸が苦しくなって、心臓の鼓動が凄く早くなって息をするのも辛くなります。体を動かしていても全く動いてなくてもなります。胸が(肺?)痛いといった感じです。
こっちの方は治まるのに結構何分もかかります。
人に聞くと「貧血と不整脈じゃないか?」との事なのですが、そうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

現在、心臓内科のクリニックに心臓の病気で通っている者です。


「立ち上がったりした時などにめがいがして…」という症状のことですが、急に立ち上がったりすると、脳に血液がついていけなくなり「虚血」といって脳の貧血が起こり易くなると先生に言われました。
普通なら、頭に血液をバランスよく送るための血管の収縮が行われ、脳に血液を送る、つまり上に押し上げるのですが、この収縮がうまくいかず虚血になるらしいです。
いずれにしても、貧血であれば食事のバランスをよくとり、静養が必要と思います。
「自律神経失調症」という方もおられますが、一度精密検査を受けられた方が安心と思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先ほども会社でなってしまいましたが、やはり立ち上がった時でした。「虚血」初耳ですが、感覚としても脳の貧血という可能性はありそうです。
食事も睡眠も十分だと思うので、検査を受けてみた方が安心できそうですね。
どうもありがとうございました。
yuhzohsanさんもお大事になさって下さい。

お礼日時:2003/10/06 16:22

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「めまい」
この中で該当する症状はありますでしょうか?
⇒起立性低血圧症??
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
(胸痛)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)

一度総合病院の循環器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起立性低血圧症、怪しいですね。。
参考になりました。やはり1度診察を受けた方が良さそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/06 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!