プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

新幹線で片道切符(特急券+乗車券、指定席)を購入しました。

購入した切符の例)4月20日 15:00長野発 東京行き

事情がありこの便には乗れませんでした。
チケットには「乗車券3日間有効」と書かれていましたので、
自由席ならば3日間の中でいつでも乗れると気楽に構えていました。

ところが、
翌日(4月21日)、この切符で新幹線の改札を通るとエラーで通れませんでした。

駅員さんに尋ねると、
「特急券は当日しか使えないので特急券を買い直して下さい」
と言われました。

えきねっとで正規価格で購入したものです。
あらかじめ買っただけで、
極端な話、乗る前でも、いつ買っても全く同じ価値の券だと思います。

日付が変わると無効になってしまうものなのでしょうか
駅員さんに簡単に買い直せと言われても、、特急券だって安いものではありません。
買う際にえきねっとで「特急券は日付が変わると無効になります」という
注意文言は一切出てきませんでした。(再度確認済み)
以前窓口で購入した際にも口頭で言われた記憶がありません。
チケットにも「乗車券3日間有効」と書いてあるのみです。
正直これでは特急券に当日限りの期限があるなんてわからないです。
もしくは、JRとしてはそんなの常識過ぎて説明するほどのことでもないのでしょうか?

...腑に落ちないけれど時間も迫っていたのでお金を払って
特急券を購入して新幹線に乗りました。

わたしのこの「腑に落ちない」気持ちははたして常識はずれなのでしょうか..

もしくは同じ経験がある方、どう対応されたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 座席が指定された特急券はその列車のみ有効というのが基本ですから乗り遅れや乗車しなかった場合は無効になります。


 それでは不利益すぎますので救済策として当日はそのまま自由席特急券として使用できます。救済は当日のみですから翌日は紙切れになります。これらの点は他の回答者の通りです。

 あなたの場合、乗車せずに翌日になったのですから、買い直すのは仕方がありません。
 それではどうすれば良かったかですが、乗らない事が決まった時点で、特急券を払い戻すか変更すれば良かったです。
 乗車前の変更は1回のみ可能ですから、それ以前に変更していなければ他の列車に変更は可能です。翌日の列車ももちろん可能です。
 払い戻しですが当日は払い戻せないという回答もありましたが、JRは乗車前でしたら手数料(30%)を払えば払い戻せます。えきねっとは出発時刻6分前までですからその時刻を過ぎますとできなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

また、どうずるべきだったか、明確にご説明いただきありがとうございます。
以後、同様のことがあればぜひ活用させていただきます。

恐縮ですが、役に立つご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:47

乗車券は、距離に応じて有効期間があります。


指定席特急券は、指定列車以外では原則効力なしです。
自由席特急券は、予め指定した有効開始日から2日間有効です。
今回のように特急券の効力がなくなった後も乗車券部分が有効なのでしたら、例えば長野から東京まで、中央本線の普通列車などで行くという選択肢だってあるわけです。

乗車券でも特急券でも定期券も、全てのきっぷに対しては「有効開始日」とそれに応じた「有効期限」があります。特に指定がない場合、購入日が有効開始日になります。有効開始日を変えたい場合は「乗車変更」などの取扱いをしてもらえばよいだけ。ただ「有効期限」を過ぎてしまえば原則効力なし、紙切れ同然です(そのための「有効期限」ですから)。しかし特例もあって、例えば指定列車に乗り遅れた場合の当日中の措置とか、あとは東日本大震災のような大規模災害で長期間不通になった場合の特例払いもどし措置など。これらのきっぷは、有効期限が過ぎた後も捨ててはいけません。

http://www.jr-tabi.com/eq.html


さて、今回の質問者様のような疑問を持つ方は、おそらくとても多いのだと思います。

その証拠に、

「指定列車に乗り遅れたときは、指定券の払戻しはできません。当日の普通車自由席に限り乗車できます。また、指定席に乗車されるときは、改めて指定席特急券などが必要です。」

と、きっぷの裏面に書かれています。きちんと読みましたか。JRとしても、想定されうるトラブル防止の手は当然打ってあるわけです。これは全国どこの駅の窓口でも、券売機でも(一部の特殊な端末を除き)発券すれば必ずこの印字が出るようになっています。指定席に関係ないきっぷを発券した場合や、時には領収書の裏面にすらしつこく印字されています。しかも「表しか見てない。裏なんか知らない」という方のために、

「このきっぷに関するお取扱いは、券面表示事項『のほか』、JRの旅客営業規則等の関係約款及び法令などによります。」

とわざわざ書かれています。きちんと読みましたか。

えきねっとの注意事項というのは、主にきっぷの受取や決済に至るまでの注意事項であって、えきねっとであれ何であれ、決済を終えてきっぷを受け取ったら、その後はきっぷに書いてあることが全てというほかないのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

しかし普通列車で長野から東京、、、遠回りしても普通列車のみで行く事は出来ない気がします。
ですが、でもおっしゃりたい意味はよくわかりました。


ただ、自分としては切符の裏と表をよーく見たんです。
切符とは別の、捨てないで保管してくださいという説明の紙もよく見たんですが
下記のような文言はありませんでした。

>「指定列車に乗り遅れたときは、指定券の払戻しはできません。当日の普通車自由席に限り乗車できます。また、指定席に乗車されるときは、改めて指定席特急券などが必要です。」

・・なので納得がいかなかったのです。
確かに自分と同じような方、問い合わせされる方は沢山いらっしゃると思いますので
JRもきちんと対応されているはずなのに、
その文言は自分の切符、またWebでの切符購入画面上には見当たらなかったのです。

なので納得がいかなかった次第です。

ですが、明確にご説明いただいてすっきりしました。
色々言ってすみませんが、
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/05/10 01:44

すでにでている回答にもありますが、席を指定してあるのですからその席には別の人を乗せることはできません。

あなたが乗らなければJRは空席のまま運転するしかないのです。
したがって指定席特急券というのはその列車でのみ有効なものと考えることが常識と思います。
(当日の後続列車の自由席に乗れるのは、乗り遅れ等への救済です。)

もし指定の列車に乗れないことが予想されていたなら、その時点で別の列車に指定しなおすか、払い戻しして自由席の特急券にしておくべきでした。自由席であれば2日間有効なので翌日に乗ることも可能です。
また指定席特急券から自由席特急券への変更はできませんが、自由席特急券を指定席特急券に変更することは可能ですので、あらかじめ自由席で購入しておき、乗れる列車がはっきりした時点で指定席を確保するということをすればよかったのだと思います。(もちろん差額は必要です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>席を指定してあるのですからその席には別の人を乗せることはできません。あなたが乗らなければJRは空席のまま運転するしかないのです。

これはとても納得のいく説明でした。ありがとうございます。

>もし指定の列車に乗れないことが予想されていたなら、その時点で別の列車に指定しなおすか、払い戻しして自由席の特急券にしておくべきでした。自由席であれば2日間有効なので翌日に乗ることも可能です。

たしかに。
今後、切符を買う際にはアドバイスいただいたことを活用させていただきます!

ご返答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:53

まず、乗車券と特急券は別なものです。


これは常識でしょうね、機械で買うときに出てくる用語です。

んで、乗車券は3日間有効は事実です。
指定席特急券は出発したら無効になります。これも知ってました。

まあ、前提知識無しで行くと、
・指定席を取った時点で、その席は誰も乗れない。
・あとから乗らなかった言っても、そこに人は乗せられないので機会損失はしている。
となりますので、まあ指定したらだめでしょう。

別な視点で行くと、指定席は「この時間のこの席」と指定されている訳です。
それ以外に乗るときは確認しないとダメと思うのが割と普通じゃないでしょうか。


ちなみに、出発前なら自由席に乗れますが、これはサービスですね、どっちかというと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>・指定席を取った時点で、その席は誰も乗れない。
>・あとから乗らなかった言っても、そこに人は乗せられないので機会損失はしている。

とても納得のいくご説明ありがとうございます。
勉強になりました・・というのも変な言い方になりますが、しっかり頭にインプットできました。
教えていただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 01:55

はい、あなたが常識外れです。



指定席であると言うことはあなたが乗ろうと乗るまいとあなたが座るべき席は確保されています。
乗らなくてもその席の代金はあなたが払うべき。
たとえばあなたがレストランで注文しておいて食べずに放っておいてあとでもう一つ持ってこいと行っているようなもの。

ここまでか一般論。

法的、契約上は運送約款で定められたものなので個別積極的に解説する義務はありません。
ただし聞けば説明する義務がありかつWEBサイトにも掲載されています。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガツンと言って頂きありがとうございます。

そして、、
>法的、契約上は運送約款で定められたものなので個別積極的に解説する義務はありません。

そうなんですね

うーん、この一件でしっかり覚えることができました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 01:57

乗車券は3日間有効でも、特急券や指定席はキャンセル扱いですよ。


当日キャンセルはキャンセル料100%です。当然払い戻しもありません。緑の窓口の注意書きにも書いてありますよ。

航空券や宿泊、団体ツアーでも予約時にキャンセルの扱いは書いてありますよね?JRも同じです。
唯一例外が「〇日間有効」「〇日まで有効」と書いてある切符のみです。

特急券や指定券は当日のみ有効ですので、JR都合のキャンセル以外は払い戻しもありません。
    • good
    • 0

乗車券と特急券という二つのものを購入しないと新幹線には乗れません。



乗車券はとにかく目的の駅にいくまでの運賃であり、特急券は特急列車に乗るための特別料金のようなものです。

それで3日有効なのは乗車券の部分だけであり、特急券は時間が決まっていることから指定席券だと思われますが、この指定席特急券は本当であれば乗る列車にのみ有効なものです。
ただ乗り遅れるということがあることを考慮して、当日であれば後続の列車の自由席には乗れますよということになっているものです。(差額分を追加して指定席券にすることはできません。)

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明とご返答ありがとうございます。

>http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
>●指定席特急券については、乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用できます。

確かに書いてありますね!

ただ、個人的には切符購入時にこの規約を提示して欲しかったなあという気持ちもあります。

今回の件で覚えられたし、納得いく返答いただき感謝しています。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/10 01:25

指定席特急券は当日限り有効。

乗り遅れた場合に限り後続の自由席特急列車に乗れます・・・・が常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

うーーん、常識だったんですね....

ということは一つ常識を覚えるいい機会になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!