アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFは、VHF帯とBS帯の間の比較的低い周波数帯にあると思います。VHF/UHF分派器のUHF側からは、(BSを減衰させるアッテネーターが入っていないと仮定して)BS波もかなり出ているとみなすべきでしょうか?それとも、BSは周波数が高いので自然と大幅減衰して実質カットされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、結論から先に書きますが、VHF/UHF分波器のUHF側からBSは受信可能?は出来ません。

まずUHF帯は、VHF帯より高い周波数を使用しています。BS放送等の衛星放送は、UHF帯より、さらに
高い周波数のGhz帯を使用しています。
 分派器は、書かれている使用帯域でしか、対応出来ませんので、BS、CSはカットされて使えないでしょう。
 パラボラアンテナには、コンバータに15ボルト電力供給が必要なので、テレビ側から、電力を供給を
する必要があり、BS対応の電流通過型の分派器が必要となります。
 質問されるときは、質問者さまの、アンテナの設置状況と宅内配線状況を書いて頂いたほうが、
適切な回答が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BSはカットされていますか。BSアンテナへの電力供給については、ブースターの分離給電機から給電しています。

配線は、アンテナ3つ(FM・UHF・BS)-ブースター -ブースター給電機-8分配器-各部屋のテレビ端子 という具合になっているようです。

ブースター給電機以下は小屋裏に収納されています。事情があって、分配器の前で一旦FM帯だけ分離したいのですが、VHFやFMをUHFとBSから分離するものがないので、どうしようかと思案していました。

こんにちは、お礼読みました。

健在三派混合配線で宅内きているということですね。
BS/VHF UHF分配器で一旦BSを分離し、VHF(FM)/UHF分派器でVHF(FM)を分離する二回に
分けるしかないと思いますが、分派器二回通すので多少減衰するかもしれませんが元でブースター
が入っているので問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

BS/VUで一旦わけるという作業をするしかなさそうなのですね。BS/VUを経由してV/Uで分離することを検討します。

現在VHFやUHFを受信中のアンテナということなら、アンテナが受信できていないので無理です。

もし受信できていて後からカットしている、ということならパラボラアンテナなんて不要という話になるはずですが、実際にはパラボラアンテナが必要なのですから通常のVHF/UHFアンテナでは受信できていないのは明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナは付けてあります。給電機からアンテナに給電しているので、通電型の分波器を使う必要はない状況です。非通電型のU/V分波器のUHF側がBSを通過させることができるかどうかを知りたいと思い、質問いたしました。

UHFとVHFは地デジだけですよ

ただVHFがUHFに一本化しただけです

BSはパラボラアンテナが付いていますか?
中華鍋みたいなヤツです
付いているなら分波器で見れると思います
それでもパラボラアンテナが付いていて見られないときは
お近くの電気屋さんに相談して下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。VHF/UHF分波器のUHF側を経由してBSを受信できるということでしょうか?BSデジタル対応のアンテナとBSデジタルチューナー内蔵テレビはありますが、VHF/UHF分波器はありません。事情があって、UV/BSやU/BS分波器ではなく、VHF/UHF分波器を経由してBSを受信したいので、質問いたしました。