マウスコンピュータのBTO PCでどちらがいいものか悩んでいます。

基本共通構成
OS Windows® 7 Home Premium with SP1
メモリ 4GB DDR3
HDD 500GB 7200rpm
DVDスーパーマルチドライブ
グラフィックボード NVIDIA® GeForce® GT430/ 1GB

ここから悩みのポイントです。
CPU 
●インテル(R) Core(TM) i5-2500 プロセッサー (クアッドコア/3.30GHz/TB時最大3.70GHz/6MB スマートキャッシュ) [ 標準 ]
マザーボード インテル(R) H61 Expressチップセット (mATX)

●AMD Phenom(TM)II X6 1065T プロセッサ (6コア/2.9GHz/6MB L3キャッシュ/AM3)
AMD 880Gチップセット搭載マザーボード

どちらがいいでしょうか?

PCでやることは動画編集(HD動画まででフルHDはしないと思います)・エンコードが主です。
とくに3D(軽く動作するものは除く)やゲームはしないと思います。

グラフィックボードを使用しなければ、おそらくi5が上なのかなとはちょっと思ってますが、最近のCPUには疎いもので、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


>i5にNVIDIA GeForce GT430/ 1GBってどうなのでしょうか?

正直性能面では中途半端。低性能と切って捨てるほどではないけど、高性能ではないし・・・まぁ位置づけ的には「エントリー」なGPUですからね(カード単体なら7千円以下で買えますし)。

>オンボードのインテル HD グラフィックス 2000で十分なのでしょうか?

動画編集だったらまず十分、3D性能はまぁ期待しちゃダメってところですけどね。


いずれにせよGPUの構成は「使うアプリケーション次第」です。

GT430はCUDA対応アプリケーションなら支援効果がある(あくまでも「かも」程度です、期待するならQuadroシリーズでないと)と言えますけど、一定以上のCPU(core i3以上)を使ったPCの場合どっちかといえばGPUを付けて期待するのは(エントリーとは言え)3D性能の方なんで、そういう意味ではGT430は「中途半端」と言わざるをえません(全くの無駄とは言いませんけどね)。


>まぁ、このBTOでは標準搭載だったもので・・・。

解ってますよ^^;
あくまでも「マウスコンピュータ」のパーツ構成のセンスが「・・・ねぇ・・・」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとつランクを落としてCPU、メモリを同じ構成にカスタマイズしても価格的には大差がないんで、付いている分、儲けと思えばいいですね。3Dやらないし・・・。

i5での構成で購入の検討をしていきます。

ご教授、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 08:02

絶対この2択なら インテルの方で良いかと。


ちょっとでも拘りが有るならAMDでも・・・私そうですw
まぁ単純に性能でインテルが上だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に拘りがあるわけではないのですが、AMDは使ったことがなくどうがかな?と思いまして・・・。

昔だと選びやすかったんですけどね。種類が少なくて、表示もわかりやすかった(^^;
方向性としてはインテルにしたいと思います。

お礼日時:2011/05/09 09:29

>まぁ、よくある「ちょっと待てばいいのが出る」(^^;


>買いたいときが買い時ってやつですねぇ。
でも出るのは6月って噂なんだけどね。(#2での出したURL先を読めばかわるはず)

一ヶ月くらい待てない人間って安物買いの銭失いになってしまう可能性があるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出るのは6月って噂なんだけどね。
いろいろありまして、その辺はなんとも・・・。

>一ヶ月くらい待てない人間って安物買いの銭失いになってしまう可能性があるけどね。
確かにその可能性はありますね。
でも、まぁ、PC(と呼べるものかどうかわからないものも含めて)使い始めて30年余、しっかり使い倒して銭失いになったことは今のところありません(これからもそう願いますが・・・)。

しっかり使い倒している分、いまだにペンティアム4が現役でそれ以降のCPU、グラフィックボードに疎くなってしまいました。
勉強不足と言ってしまえばそれまでですが・・・。

みなさんのご意見を元に選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 08:35

Phenomの方で行くならもう少し待て。


新チップセットの9シリーズと新CPU(AMD FX series:Zambezi)がもうすぐって噂。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4388. …
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-4733. …

個人的にはチップセット側だとサウス側のS-ATA 6.0Gbpsを6ポート搭載が魅力的ですね。
(インテルのチップセット(P67,H67)では2ポートしかない)
CPUの性能にも期待できそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見しました。

まぁ、よくある「ちょっと待てばいいのが出る」(^^;
買いたいときが買い時ってやつですねぇ。

悩みどころですが、現状でi5がいいのであればi5を検討したいと思います。
なにせ、現状 P4 2.8THって代物ですから・・・・。予算もありますし・・・。

お礼日時:2011/05/08 08:06

問答無用で「i5」の方ですね。


上なのかな?程度ではなく圧勝なので。

次世代CPUが形になってきているなら話は別ですが現段階ではAMDを推す理由がないです。

ましてATI Radeon HD 4250 グラフィックスを搭載したAMD 880GチップセットでNVIDIA GeForce GT430/ 1GBをグラフィックボードに選ぶ構成って・・・ねぇ・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
>次世代CPUが形になってきているなら話は別ですが現段階ではAMDを推す理由がないです。
なるほど・・・4コアと6コアってどうなのかな?と思いまして・・・。

i5にNVIDIA GeForce GT430/ 1GBってどうなのでしょうか?
オンボードのインテル® HD グラフィックス 2000で十分なのでしょうか?


>ましてATI Radeon HD 4250 グラフィックスを搭載したAMD 880GチップセットでNVIDIA GeForce GT430/ 1GBをグラフィックボードに選ぶ構成って・・・ねぇ・・・

まぁ、このBTOでは標準搭載だったもので・・・。

補足日時:2011/05/08 02:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ