アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T.Sax歴3年目の者です。今はJazzや吹奏楽をやっているのですが、もともとロックやメタルが好きな人間で昔はギター少年もどきでした。

サックスをやっていて思うのは、パンクやロック、メタルといった、なんというか尖ったジャンルの曲に用いられているのを聴いたことがない、あるいは聴いたことはあってもそれはスカパンクであったりして、殆どオカズ程度で目立つところがとりたてて無いようなポジションばかりです。

音的にそういったジャンルには不向きであるのはわかるのですが、前述の、その手のジャンルでサックスが用いられているバンドやら曲やらってありますか?

A 回答 (4件)

・初期のキングクリムゾン


「21世紀のスキッツォイドマン」「冷たい街の情景」「スターレス」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

King Crimsonはいいですよね!いつかやりたいと思ってます。
プログレ漁ったらサックスの需要が出てきそうなきがしてきました 笑

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 21:24

ブルース・スプリングスティーンの初期のアルバムはいかがでしょう。



間奏のサックスがとってもかっこいいです。

http://www.youtube.com/watch?v=3fXq_rWb5ls
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソロがすごくカッコイイです!
真似したくなりました8-)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 21:20

ロックで言えばローリングストーンズにはメンバーでは無いものの、ツアーにもレコーディングにも40年間常に参加しているサックスプレイヤーがいます。


「ブラウンシュガー」というヒット曲のサックスソロは印象的です。

ロキシー・ミュージック (Roxy Music)にはサックスプレイヤーがメンバーにいます。

ウェット・ウィリー(Wet Willie)というサザンロックのバンドのバンドリーダーでボーカリストはサックスも吹きます。


ニューヨークアンダーグラウンドなロックのシンボル的なミュージシャンにジェームス・チャンス(James Chance)というボーカリスト兼サックスプレイヤーのバンドリーダーがいます。
この系統にはジョン・ルーリー(John Luri)なんてひともいます。

パンクで言えば下手糞なサックスが終始プープー鳴っていたエックスレイスペックス(X Ray Spex)を思い出しました。

どれも英名で検索すればyoutubeなんかで試聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X Ray Spex、SAXの必要性感じ無いですね
James Chanceは、サックスのソロがなかったらJoy Divisionみたいな曲ですね。
サックスでパンクは難しいんでしょうかね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 21:18

ブラスロックの代表といえば「シカゴ」が思いつきます。



たとえば、


活動期間は長かったので多数の曲があります。



ちなみに、サックスではないのですが、トランペットをフィーチャーした
バンドで「チェイス」というのもあります。

http://www.youtube.com/watch?v=x6FDxD0ha9A&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは映えますねーーーー!カッコイイです。
サックスは前に出るとボーカルと競合してしまいますね・・・
サザンロックというジャンルもあるんですね。
また探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!