プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までアブラムシは全くいなかったのですが、
今年4月後半くらいから
突然チューリップにアブラムシが大量発生(;´д`)



他にも植物がたくさんあるのでチューリップだけ少し離してるんですけど、
ワイルドストロベリーが2つあって
2つのうち寄せ植えしてない方の1つにアブラムシが…



そのワイルドストロベリーはチューリップよりすごい離れた場所にあってその間にはバジルとクローバーとかがあるんですけど、
それにはアブラムシがついてないんです。



寄せ植えしているワイルドストロベリーにもアブラムシはついていないし…



なんでチューリップと寄せ植えしていないワイルドストロベリーだけにアブラムシが
ついてしまうんでしょうか…


それとアブラムシに何もせず放置していると植物にやっぱり害があるんですかね?

枯らしたくはないので…。


より効果的なアブラムシの駆除方法、教えて下さい。


牛乳を吹き掛けるのはもう試してみたんですけど
効果がよくわかりません。



あとアブラムシの予防法とかあれば教えて下さい。




他にもアブラムシや他の虫を寄せ付けない植物とかあれば教えて下さい。




お願いします。

A 回答 (4件)

アブラムシの糞はモザイク病のウイルスを媒介します。

モザイク病は球根の中にも入っていきますから、早めに退治することが大事ですね。チューリップの花に筋模様が現れるのがモザイク病の特徴です。図鑑で調べてみてください。

牛乳を試されたとのことですが、ビールも効果があります。2倍に薄めて噴霧機で散布しますが、アブラムシの種類によって効き方が大幅に違いますね。

農薬を使わない退治法について次のサイトにいくつか書いてあります。
http://goo.gl/5OFE8v

チューリップのそばのハーブにはアブラムシがついていないそうですが、アブラムシをもっとハーブにインド産のニームがあります。これはお勧めです。ニームから作った安全な防虫液も市販されています。

それから合成洗剤は膜を作ってアブラムシを窒息させる働きがあります。ハーブなどにかけるのはお勧めできませんが、チューリップは口に入るものではないので、薄めにして散布するのもいいかもしれません。窒息して苦しむかどうかを観察しながら散布してください。
    • good
    • 0

予防


アブラムシは光るものが嫌いです。4月に入ったら銀色のテープ(鳥よけ、ホームセンターに売ってます。)を張ったり、いらないCDをぶら下げたりします。ソラマメなんかの場合は銀色のビニールマルチを引きます。他にはいっそのことソラマメをバンカープランツとして植えるか、レタスなどのアブラムシが嫌うようなものをコンパニオンプランツとして混植するなどです。野菜を作っているので、花のことはあまりわかりませんが、花の世界でもそういう混色の組み合わせもあると思いますよ。ハーブ類との混色で防げるような気がします。

駆除
牛乳をお試しになっているので、自然派志向の参考を紹介します。
農薬といってもいろいろあって、今では有機農業に使える天然素材由来の農薬があります。たとえばアーリーセーフがそうです。
http://item.rakuten.co.jp/gardening/822698/
これ効きましたよ。アブラムシは全滅しました。あとから死骸を水で流せば落ちます。
天然素材が原料なので使用回数の制限もないし、出荷前日でも使える農薬です。
原理は石鹸で呼吸を止めるというのと一緒なのですが、やっぱりきちんと作られたのもは効果が全然違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アーリーセーフ、良さそうですね。

食べたりする為に育てているのではないので、
アブラムシに効果があるならなんでもよかったのですが、
農薬が強すぎて植物が弱ったりしてしまったら嫌だなとおもったので、
なるべく優しくて効果的なのを探していたんですよね。


アーリーセーフもハーブなどアブラムシが嫌う植物も色々と探して試してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 17:45

こんにちは。



>なんでチューリップと寄せ植えしていないワイルドストロベリーだけにアブラムシが
>ついてしまうんでしょうか…

虫にも好みがあるようで、うちでも特定の植物しかつきません。
サラダ菜類、ビオラ、Wストロベリー、多肉の花にもついてます。チューリップも好みかもしれません。
ハーブもたくさん育てていますが、バジルやローズマリーなど葉の香りの強い物はほとんどつきませんね。
寄せ植えしているWストロベリーについていないのは、一緒に植えている他の植物を嫌っている可能性が高いです(このように他の植物によい影響を与えるものをコンパニオンプランツといいます。逆に、害虫を自分に吸い寄せて他の植物を守るコンパニオンプランツもあります)。
また、風通しが悪くて葉が蒸れている場合も付きやすいです。建物の陰とか、プラスチック製の鉢とかいうだけで蒸れやすくなります。


>それとアブラムシに何もせず放置していると植物にやっぱり害があるんですかね?

すぐに枯れると言うことはありませんが、ハーブなど口に入るものは気持ち悪いですし、先ほど書いたように蒸れやすい環境の場合はカビ等病原菌も付きやすくなり、葉や茎が黒ずんでくることもあります。
また、放置すると大量発生してくるので早めの対策が必要です。

>より効果的なアブラムシの駆除方法、教えて下さい。

おすすめは「重曹+サラダ油+洗剤」です。
作り方(使いやすい量)は、

・水:500cc
・重曹:小さじ1
・サラダ油:小さじ1
・台所用洗剤:数滴

をよく混ぜてスプレーで吹きかけます。
どれも洗い流せば問題ないので口に入れるハーブなどでも安心して使えます。

重曹やサラダ油の濃度がもっと濃い作り方もありますが、デリケートな植物だとかえってしおれてしまいますし、スプレーの口が詰まりやすいのでこれで十分です。
時間が経つと重曹が容器にこびりついてしまうので、100均で500mlペットボトル用のスプレー部分を買って容器は汚れたら使い捨てにするとよいと思います。

これを、吹きつけると翌日には黒い塵のようになって水やりで流れてしまいます。
一度撲滅したら、週に一度くらい散布すると防止にもなります。
また、葉の表面を薄くコーティングしてカビを防ぐことにも役立ち、うどんこ病等の予防にもなるそうです。
私も、アルミホイルや農家の方直伝というニンニクと唐辛子を煮込んだ液など色々試しましたがどれも今一つでした。
これは「今までのは何だったの?」と拍子抜けするくらい効果抜群ですよ。ぜひお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。


虫でも好みがあるなんて…贅沢ですね(^~^)


一緒に寄せ植えしてるのはパセリとにおいすみれです。



重曹、サラダ油、洗剤試してみます。



ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 12:47

アブラムシにも植物の好みはありますよ(^^ゞ



どうすれば良いか?
牛乳を少し水で薄め散布する、おろし大蒜を水で薄め散布する、アルミホイルを張って寄せ付けない様にする…色々ありますね
私も色々試しました
勿論、薬剤散布もした事がありますが匂いも良くないですし子供や動物だけでなく植物に対しても好ましくないと思います

アブラムシは植物の汁を吸います
そしてアブラムシの出す甘い汁を蟻が好みます
植物は衰退しアブラムシと蟻が増えますね


対策は上記のものくらいしか私は知りませんが他に『アブラムシに負けない植物を作る』と言う考え方もありますよ(⇒土壌、肥料に加え置き場所など)

因みに私は全部、指で潰していました…ちっこいですから、茎を指で摘み滑らせる様にすれば簡単に潰せますが…これも『いたちごっこ』です

あ、よく畑で使うテとして虫達の苦手な植物を一緒に植える方法もありますね
ハーブなどには防虫効果のある物も有りますから、これを試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーブなど試してみます。

やっぱりアブラムシを放置してると衰退してしまうんですね。


私は虫が大っ嫌いなのでアブラムシすら潰せないんです…


アルミホイルも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!