プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は犬を飼うことができそうなんです。

犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。

でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・

でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください!

できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

A 回答 (3件)

犬種選びしている時は楽しいしですね

ただ、犬種の特徴や短所などもよく考慮して
生活スタイルに適した犬種がよいですよ

うちの犬は和(なごみ)です
その時はまっていた小説からとりました

友人の犬はボステリでイギー(笑)と鉄之介
イギーはもちろん漫画のジョジョから
小さい時から、いつかボステリと思ってたんだそうです
鉄之介は見た瞬間この子は鉄之介と思ったといってました
面白い所でウナ君とうなぎちゃん
この2匹は飼い主も住む所も違いますが
黒くてなんだかうなぎっぽいと名付けられてました
あと米と書いてライスちゃん
クリームのダックスで知人宅で生まれて
引き取る時にお礼にお米と交換したから米だそうです
    • 0
この回答へのお礼

名前を付けるときのエピソードは楽しいですね!!
名前はやっぱり会ってから決めようと思うようになりました。
回答ありがとうございます。

つい先日、虹の橋を渡ったマロンは毛色がココア掛かった薄いベージュでモンブランのクリームみたいな色でした。

ココアとマロンで迷った末に決まった名前です。
子供の頃に飼っていたペット達もぬいぐるみも、私が付けた名前はみんな見た目から連想する甘い物系の名前でした^^;

母の付け方はハナクソ模様のハナちゃんとか雪の降ってた日に保護したからユキちゃんとかそんな感じです。

ペットショップでバイトをしていた頃、お店のわんちゃんのブリーダーさんは繁殖用のわんちゃん達にブランドとか香水の名前を付けていました。

なんにしても、呼びやすさは大事かなって気がします。
長い名前をつけても結局は短縮形で呼んだりするっぽいので・・・
親戚の家で飼っていたワンちゃん、ウォンベルクリスって名前だったけどみんなベルって呼んでました。
    • 0
この回答へのお礼

その時の印象とか季節などが関係するんですね^
たしかに名前が長いと短くして呼んじゃうものですよね~それならば、呼びやすい短い名前にしようと思います!
アドバイスありがとうございます。

犬って、形で決めるものじゃない。

犬とどのような暮らしをしたいかという目的があって、その犬との生活パターンに適合しなけりゃだめ。
 しっかり訓練して色々な芸をさせたいなら、プードルやシェルティ、コリーといった使役犬
 番をさせたきゃ、気性の荒い(かな?)テリアとかポメとかチワワ
 完全な愛玩犬なら、チンとか

私はドッグスポーツや家庭犬目的でしたから、ボーダーコリーかシェルティ、あるいはプードル・・・結果的にシェルティ
  躾けやすくて、アジリティとかフリスビードッグのドッグスポーツもということで決めた。純血種はその点、どのような性格でどのような能力があるかが目安がつきます。(欠点もね)
 丈夫でかつ、ある程度目安がつくのはF1ですね。

車を買うときだって、ドライブならスポーツカー、スキーとか釣りだったら四駆、荷物を運ぶならトラックでしょ。
 かわいいとかそんなので選んだら、犬も人もかわいそう。プードルはとても賢い犬なので、経験が豊富できちんとしつけられないと「権勢症候群」じゃないけど、手に負えない犬ができる。

名前は、私は基本的に生まれ月から、MayとかJunとか・・

犬はペットショップで買うものじゃない・・・絶対買ってはいけないのがペットショップ。
 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )の犬飼指南をよく読んで犬を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは男性ですよね?
回答がとても男性らしい回答でした。
ありがとうございます。