プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ニュースでSPEEDIの放射能拡散予測6000枚を公開したという報道をしていました。
SPEEDIの放射能拡散予測を3月12日から今日までの様子を連続的に流してあるサイトはないでしょうか?
どこがどう汚染されているのか知りたいです。
おねがいします。

A 回答 (2件)

放射性物質が大量に出ていたのは3月中で、4月や5月の流出量は少ないのじゃないですかね。

海には大量放出してましたが。

それから、もう把握されてるかもしれませんが、
これなんかはSPEEDIのPDFを連続写しした動画ですね。

【SPEEDI動画】3/11-16:00~4/26-23:00 (ヨウ素)


この人、がんばりましたわ。。

しかし、欲しいのはこういう動画です。

SPEEDI アニメーション 福島原発の放射能拡散も公開してください
http://www.youtube.com/watch?v=5ufuPOu3WdA&featu …

これは良く出来てますわ。


海の汚染予想図

http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2011/04/firs …
上の図が汚染当初の時。下の図が汚染が広がっていった時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私では絶対見つけられないような情報を見つけてくださってありがたいです。
一番上の動画はほんとにすごいですね。よく下向きに広がっているので関東にも来てるんでしょうから、関東にも放射物質が集中している場所があるのかもしれないですね。怖いです。
日本全体が分かるような映像が欲しいですね。
2番目の動画が分かりやすかったけれど、福島原発ではないんですね。すごく分かりやすい映像なのに。
これを見ると関西まで広がっているし、関東は常に二酸化硫黄に覆われているので、福島原発では関東だけではなく、関西も被曝している(遺伝子損傷を起こしている?)レベルなのかもしれないですね。子供は影響を請けやすいと聞いたけど、大丈夫なのか心配です。

お礼日時:2011/05/10 06:49

SPEEDI関係ならココにありますが、見にくくて使いにくいですね。



文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/index.html


SPEEDI以外で、「予想」の範囲内で参考となる動画が、2011年3月の期間中の「予想」として、
全体の雰囲気を掴むのなら、分かりやすいのが、コレ。

【東北地方太平洋沖地震】大気中に放出された放射性物質の拡散予測

【東北地方太平洋沖地震】 放射性物質拡散予測 シミュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=9wTUYGNT4R4


■汚染地帯はどこかを把握したいのならコレ。

【東北地方太平洋沖地震】全身被爆量シミュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=q5XyQi68LsE
【東北地方太平洋沖地震】甲状腺被爆量シミュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=KbDOL-iWHew


上のURLが没っていた時の保険の意味で、コレ。

1.放射能拡散シミュレーション IRSN
http://www.youtube.com/watch?v=A7p-kuPh2m4
2.放射能拡散シミュレーション(屋外1歳児全身) IRSN
http://www.youtube.com/watch?v=5IlBNqZqPZs
3 放射能拡散シミュレーション(屋外1歳児甲状腺) IRSN
http://www.youtube.com/watch?v=PUzxSFZOmWw


Google等で検索すればまだまだ沢山出てくるかもしれません。
それと現在5月になりましたので、3月当時とは風向きが変わっていて、最近は東北・北海道に向けてピューピュー吹いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この予想シミューレーションの4月のものや5月のものはないのでしょうか?
SPEEDIのものを映像化したものや分かりやすくしたもの、などがあると嬉しいのですが。。
ちょっとSPEEDIのサイトは見づらいですね。
最近も予報もないように見えるんですが積算線量などもないようにみえるんですが、5月はまだなんでしょうか?

お礼日時:2011/05/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!