プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は24歳の女性です。私は7つ年上の兄と同居していて 隣の家には私のいとこの姉妹が住んでいて、いとこの姉の方には中3になる娘がおります。いとこの姉の方は去年まで夜の仕事をしていて、いとこの姉の娘の面倒はいとこの妹のほうが見ていて、私たちもよく協力していました。
でも、去年のこと いとこの姉の方はいとこの妹の方と私たちに、1年ほど外国に行くというので、娘をいとこの妹の方に方に預けたまま外国に行ってしまいました。いとこの妹の方もその子のことは半ば放任状態で、その子の世話をよく頼まれました。その子の母親がいる時から、その子は兄によく懐いていました。でも、その子は中学生にもなって兄と一緒にお風呂に入ったり、同じ部屋で寝たりして危ないとは思っていたんですが、恐れていたことがついに起きてしまいました。

その子がなんと妊娠してしまったんです。そして相手は私の兄だと言うのです。それで、最悪なことに
妊娠22週を過ぎていてもはや中絶できないそうなのです。

いとこの妹の方も知っていて、周囲には内緒にしておくように固く口止めされました。

そこで質問ですが、このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか? そして、その子が学校を長期欠席したら中学は卒業できなくなるのでしょうか? 最後に、生まれた子はどうなるでしょうか?

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございます。



どの程度を淫行というかは裁判所の判断によりますね。
具体的なことは条文には書いてありません。
「いかがわしい」「みだらな」とかよくわかりません。

でも、多分これは親告罪といって本人(この場合はいとこの娘さん)もしくは
保護者(いとこのお姉さんのほう)が訴えない限り
違反扱いにはならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
淫行罪になるのは恐らく当人は合意しても保護者が騒いだ場合ではないでしょうか。
今回のことで兄には信頼を裏切られたようで深い失望感と激しい怒りを覚えました。それに寂しさというか疎外感も感じました。兄と一緒に暮らしたのも実家には自分の居場所がなかったからなんてす。私もいとこの娘を小さな妹のように可愛がっていたのに、今度はその子が私の義姉になろうとしているけとも受け入れがたいことです。
第三者から見れば 兄の淫行とか責任のこてしか問題にならないかもしれませんが、私の立場を少しでも理解してくだされば幸いです。私の友だちも身内の女の人もみんな男を見つけています。なんか私だけ取り残されるような不安も感じます。すみません、なんか愚痴っぽくなりました。

お礼日時:2011/05/09 08:35

>このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか?



未成年との淫行についてはお住まいの都道府県の条例によって処罰されます。
両方の同意の上のことなのでそんなに大した罪ではないです。
13歳未満だと合意のうえのことでも強制わいせつ罪になるんですけどね。

教師とか警察官とか対面を重んじる職に就いていた場合は解雇もあり得ます。
職場に知られるとまずいかもしれませんね。

>その子が学校を長期欠席したら中学は卒業できなくなるのでしょうか?

義務教育は欠席しても卒業させてくれます。留年はないです。
私立中学は退学になる可能性もあります。
その場合公立中学に編入しますが編入した先で学校へ行かなくても卒業させてくれます。

>最後に、生まれた子はどうなるでしょうか?

母親が未成年の場合はその親権者が親権を持つことになります。
ですからこの場合はいとこの姉の方の方が親権者として責任を負います。

未成年でも結婚すれば成年とみなされますので
結婚すればいとこの娘さんが子どもの親権者となります。

もし育てられないようであれば児童福祉施設に預けるという選択もあります。
お住まいの都道府県にある児童相談所に相談してみましょう。

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/

妊娠のことについても相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、淫行ってどこまで厳密に適用されるんでしょうか? たとえば、大学生の兄が高校生の妹と一緒に寝ても淫行条例でつかまるんでしょうか?

お礼日時:2011/05/08 17:17

No.6です。



お礼ありがとうございます。
お兄様のやった事の重大さから考えると海外まで説明に赴いて
当然の事だと思いますよ。

また、現実的には来年いとこの子供さんが16才になった段階で結婚をするしか
ないでしょう。

また、ちょっと他人ごとな感じですが民法では
三親等以内の血族には扶養義務があります。

生まれてくるお子さんはlove_pet2さんの甥か姪に当たる子で、love_pet2さんから
見て三親等の血族に当たります。
お兄様やいとこの子供さんが扶養を放棄したら、あなたに扶養義務がきますよ。

この問題はあなたも無縁ではないので、しっかりとされたほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二人は結婚するつもりでおります。私としては複雑な気持ちです。

お礼日時:2011/05/08 17:07

淫行になるという意見がありましたが、お兄さんとそのお子さんのお母さん次第ですね。

二人が結婚すると言って、その子のお母さんも認めれば、淫行で立件するのは難しいでしょう。何より生まれてくる子供が犯罪行為によって生まれたとなると、子供が一番可愛そうです。また、警察も淫行は出会い系サイトで知り合ったとか、教師が教え子と性的関係を持ったとなると うるさいですが、親戚同士の場合だと介入にも消極的です。
でも、父親がいなくて、母親から半ば捨てられ、おばからもあまりかまってもらえなくて、お兄さんが
その子を可愛がってくれて、男性としても魅力を感じれば そのお子さんがお兄さんに惹かれるのも無理はないですけどね。お兄さんも誘惑に負けたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いとこの妹の方がその子の仮の保護者になっていたんですが、いとこの妹の方も性的な関係は黙認していた節があります。今まで親族間で淫行で告発された事件ってあるんでしょうか?

お礼日時:2011/05/08 17:22

>>その子が学校を長期欠席したら中学は卒業できなくなるのでしょうか?



ボクシングの亀田兄弟の三男も中学校を3日しか行ってなくても中学を卒業しています。
中学はなんだかんだ言っても卒業させてくれますよ。

>>このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか?

淫行条例で逮捕されます。
周囲に知れなくても、ご両親が帰ってきて事実を知ったら
警察に駆け込むと思いますが。

>>生まれた子はどうなるでしょうか?

子供はお兄様の子供です。
まず認知するかどうか。認知しなくても裁判所を通して強制認知させられます。
事実があるので認知は避けられないでしょう。
自分の子供ですので養育の義務があります。
相手に養育能力がないので、お兄様が引きとって育てることになります。
その義務は逃れられません。

とりあえず、ご両親が帰国し、赤ん坊がいたら大揉めでしょう。
海外にいようが今の段階で国際電話をして報告しなければなりませんよ。

お兄様がしたことです。責任はお兄様がきちんと取らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>警察に駆け込むと思いますが
ですから、その子には母親しかおらず、外国に行ったのも男を追いかけてなんです。娘より男を取ったんですね。その件に関しては母親も知っていて、激怒したんですが、日本にいるとややこしくなるからと、二人を外国に呼んでいます。

お礼日時:2011/05/08 14:49

まあ、学校についてはその学校の方針次第だと思いますけど、


一番無難なのはもう22週ですし、理由を伏せて休学させて出産後落ち着いたらまた学校に通うって感じでしょうね。
(病気等で休学する学生もいますし…)留年、みたいな感じになると思います。

もちろん入籍はできませんので、未婚の母となるか養子等に出すことになるとは思いますが。

周囲に知れたらお兄様は間違いなく「未成年淫行」ってことで逮捕されます。いくら同意があってのことでもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>周囲に知れたらお兄様は間違いなく「未成年淫行」ってことで逮捕されます。いくら同意があってのことでもね。
逮捕されなくても、周囲の目を気にしてとりあえず、母親のいる海外に行くことを検討しているようです。

お礼日時:2011/05/08 14:32

>このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか?


相手が18歳未満のため保護条例違反となり、逮捕起訴される可能性があります。
恋愛のうえのセックスであればお咎めありませんが、相手が中学生でお兄さんが30代となると、心証が悪いですし、恋愛・交際の証拠をあげて立証するのはなかなか難しいでしょう。
また、起訴をまぬがれたとしても社会的にはかなりの変態ロリコン扱いとなることは間違いありません。
そして隣の家との関係悪化はさけられないでしょう。しかし親戚に預けたと行っても娘を一年ほったらかしっていうのも養育義務放棄ぎりぎりの線ですね。
いとこの娘ということなので血縁上はセックスしても問題ないです。いとこもありですから。


>その子が学校を長期欠席したら中学は卒業できなくなるのでしょうか?
数年掛けて卒業することはできるかも??その辺すみません、良く知りません。
義務教育ですから退学にはならないと思います。卒業は可能でしょう。


>最後に、生まれた子はどうなるでしょうか?
どうなるかは当事者と周囲の人間の選択次第です。
お兄さんが子どもを認知すれば二人の子どもです。結婚しなくても(婚姻外)お兄さんに養育費を請求できます。

いずれにしても、中学生の娘さんの証言のみを鵜呑みにせず、お兄さんに問いただす、あるいはDNA鑑定などで確認する必要がありそうですが。妊娠の事実も本当でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄はその子を母親のところに連れて行き、そこで3,4年暮らすことも考えているようです。

兄はその子との関係を白状しましたし、妊娠に関しては医者に診て貰ったそうです。

お礼日時:2011/05/08 14:26

まず両親にちゃんと言う!





こんなとこで他人に問うてる場合では無いと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まず両親にちゃんと言う
父親が不在で母親が海外にいるので..

お礼日時:2011/05/08 14:09

周囲に知れたら、犯罪者扱いですね。


確実に。
また、その子の通う中学校でも大問題でしょう。
中学校は義務教育なので、卒業できなくなることはありませんが、進学等は難しくなります。
生まれた子供は、お兄さんは成人ですので、自分の子供として、戸籍に入れればいいと思います。
文面から、第3者の子供と言う可能性は無いと思われますので、時期が来たら籍を入れて、責任を取らせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

兄には付き合っている人がいたんですが、その人とは別れて2年後にその子と結婚すると言っています。
進学に関しては、高校は諦め高認を取得させ、大学に進学させることを考えているようです。

お礼日時:2011/05/08 14:07

>>このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか? そして、その子が学校を長期欠席したら中学は?>>卒業できなくなるのでしょうか? 最後に、生まれた子はどうなるでしょうか?



県の青少年育成条例違反になるかと思います。
中学は義務教育なので卒業できます。
最後の質問は分かりません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中学の留年ってないんでしょうか。

お礼日時:2011/05/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!