プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内に虫が突然大量発生しました。

特徴は
・5mm位の黒い体
・羽っぽいものがあるが飛ばない。羽ありのように体を乗り越えてまで、羽はでかくない
・尻が少し上がっている(小さいゴキブリやアブラムシのように)
・部屋中にお互い5から10cmの間隔でいる。
・食べ物は特にない部屋。畳に向って何かしてる?

この虫は何なんでしょうか?
対処法もよかったら教えてください。

A 回答 (3件)

http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/5100800 …
黒い白アリの写真を見つけました比べてみてください。
この時期は白アリの発見率が一番高いです。
白アリなら駆除業者へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょうどこんな感じです。よくみると羽の根けたのがちらほら床にありました。
シロアリだったんですね・・・
こちらのような写真を見つけれなく苦労しました。
やはり業者に頼みます(><)

お礼日時:2011/05/08 15:50

我が輩の過去回答


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6712642.html
の#2を読んでくだせぇニャ。

 多分部屋にいたカツオブシムシの幼虫が一斉に羽化したんだニャ。
 成虫自体は動作はのろいので、掃除機で吸い取るなりバルサン焚くなりで駆除するニャ。
 問題は幼虫ニャ。今まで部屋に1cmくらいの異常に素早い毛虫みたいなの見なかったニャか?そいつが衣服に穴を空けたり、乾物や部屋の食べ物カスをガシガシ食べまくるニャ。
 梅雨前後に1cmくらいの異常に素早い毛虫みたいなのを見つけたら、また来年の今頃に成虫が大発生するニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シロアリだと判明しました。

胴長だったんですよね。すみません。
ご協力感謝します。

お礼日時:2011/05/08 15:51

確認です



以下のサイトの写真と比べてみて
色が黒で羽があるだけではないですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シロアリだと判明しました。

ちょっと成長しているのか私では判断がつきませんでした。
ジャストな画像を提供していただいた方をベストアンサーにしました。
ご協力感謝します。

お礼日時:2011/05/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!