アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
南に面したフェンス沿い(腰ぐらいの高さ)に、目隠し用に何か植えたいと考え中です。
フェンスの外側に側溝があるので、花や葉があまり落ちないものっと思ってます。
低木の樹木を考えていますが、ヘデラやポトスなどのつる植物の方が良いのかなとも思い始めてますし、やっぱりちょっと花も楽しめたらなっとも思ってしまい、すっかり迷走し始めています。
何かオススメの植物やアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

一番ポピュラーなのはツツジかサツキでしょうね。



ツツジはツツジ科の常緑または落葉低木で、0.5m~3m程度の高さに
なります。品種によって常緑性と落葉性に分類され、種類が非常に多いの
が特徴の樹木です。放任して3m程度の高さにするも良し、剪定をし高さ
を1m程度にして垣根風にしてもよし、1本立ちで3m程度にして円形状
にするも良しと色んな樹形で楽しめるのも特徴です。
レンゲ、キリシマ、ミツバ、クルメ、ヒラド、シロ、モチ、ヒカゲなどの
種類があります。花色も種類によって違うので、名前よりも花色で選ばれ
た方が良いかも知れません。

サツキはツツジ科の常緑低木で、約1m程度の高さになります。サツキも
ツツジも全く同じで名前だけが違うのですが、地域の気候にもよりますが
平均して5月に咲くからサツキの名が付けられたと言われています。
5月から6月が開花時期に対して、ツツジは2月中旬から6月中旬までと
開花時期が長いので、長く開花を楽しみたいならツツジにされた方が良い
かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツツジとサツキの違いが初めてわかりました。近所を見てみると確かにツツジやサツキを植えてる方が多いですね。

種類もそんなに沢山あるんですね♪どんな花が咲くのか調べてみます(*^‐^*)

お礼日時:2011/05/09 08:13

モッコウバラはどうでしょうか。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83 …

【モッコウバラの育て方】
http://hrasjx.ld12nsh.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この花はモッコウバラって言うんですね!!

最近、目隠し用の樹木の参考にと近所のお宅を散歩がてら拝見してたんですが、今とっても綺麗に咲いてる黄色い小さな花を見つけてあれは何やろ?って思ってたんです!!しかも初心者向け♪

目隠し用も良いですが憧れのアーチも良いかも♪悩みます~~(≧∇≦)

お礼日時:2011/05/09 08:37

あまり葉が落ちないものでは、山茶花、寒椿などはいかが?



上を詰めれば高さは調節できます。

赤い花、白い花を混植すれば楽しめるのではないでしょうか?

とても一般的ですが、その方が失敗は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

山茶花や椿は全く考えてなかったです。

赤白を混ぜて育てるのも良いですね~♪ちょっと考えて見ます(*^‐^*)

お礼日時:2011/05/09 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!