プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩鎖関節脱臼なのでしょうか?
自分は両側の肩から鎖骨が飛び出るように突出しています。
インターネットを使って調べてみたところ肩鎖関節脱臼という病名が出てきたのですが自分では判断がつきません。アメリカ在住なので病院に掛かることは出来ませんのでこちらで質問させていただきます。
詳しい検査はせずにお医者様に聞いたところ先天的なものだろうと言われたのですが、同様の症状を持っている人は見たことがなく正直納得がいっていません。
ちなみに痛みはありません。ただ見た目が気になるというだけなのですが・・
22歳男で記憶では中学生?あたりから目立ってきたのではないかと思います。少し曖昧ですが。

ご存知の方、医療関係者の方、どなたか知識があればご教授ください。

写真は一応添付しておきました。

よろしくお願いします。

「肩鎖関節脱臼なのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

腕を横から上げた際にひっかかりを覚える、痛みが走る、痺れがある、などの症状がない場合、個体差であると思われます。

また肩鎖関節脱臼はラグビーや柔道などの転倒するスポーツをしていない場合、両側に出ることはまずありません。

同様の症状を、と仰っていますが、痩せ型、かつ撫で肩+ある程度の遺伝を持つ人だと、結構私は見ています。

ですので、自分の体に違和感を感じていても、あまり心配なさる必要はないと思いますよ。

何より分かりやすいのは、テレビで女優さんを見て、あの鎖骨の浮き上がり。
 肩鎖関節こそドレスの端に隠れて見えませんが、あなたより遥かに鎖骨窩が浮き上がっているじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

実際にラグビーはやっていたのですが・・
ありがとうございました。

脱臼の確定診断はレントゲンです。

外から状態がどうあれ、レントゲンで異常が無ければ脱臼ではありません。また何かケガなどきっかけがなければ脱臼はしません。

鎖骨ほど個人差のある骨はないでしょうね。レントゲンで見ても外から見ても、本当に個人差があります。恐らく貴方の状態も医師の言うとおり個人差ではないでしょうか。

合点がいかなければセカンドオピニオンをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。