プロが教えるわが家の防犯対策術!

重複した質問があると思いますが質問します><すみません

私は数年前とても太っていましたが、徐々に痩せました。今現在は体型としては恐らく普通といったところです。
幸いなことに、お腹に肉割れができたりはしなかったのですが、しつこく贅肉が残っているのです。ズボンを履いて前屈みになるとズボンに肉が乗るような状態です。普通に直立してもへそ辺りがたるんでいるのがわかります。

そこで、それを解消したくて数ヶ月に渡って腹筋をしました。
ですが、まったくと言っていい程お腹周りに変化が起きないのです。たるんだお腹が引き締まったようにははっきり言ってまったく見えません。

色々なサイトで腹筋をしても意味ないということを書いていますが本当に意味ないんでしょうか?
お腹周りがたるんでいるのが悩みになってしまって気になります。
たるんだお腹周りを引き締める良い方法等ありませんでしょうか…。

ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

私の経験上、腹筋を頑張ってもそこまで効果はありませんでした。

実際、おなか周りは硬くなって筋肉ついたけど
その上にちゃーんと脂肪がのっています!!!!って感じで見た目に変化はないです・・・・。
この前TVで「下腹がぽっこり出ている人のための筋トレ」的なのをやってました。
イスに座って、斜め下に足を伸ばした体勢からスタートです。
(1)ひざをゆーっくりお腹に近づけていきます(猫背にならないように気をつける。)
(2)3秒その体勢をキープ
(3)ひざをゆーっくり斜め下に戻す。
↑これを1回10セットやるそうです。
あくまでも、ゆっくり行うことが大切だそうです。
私も今頑張っています!
お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり腹筋だけやっても意味ないみたいですね…^^;

私も頑張ってみます!わざわざ方法までありがとうございました。ご回答ありがとうございます!

お腹周りに贅肉(正確に言えば皮下脂肪)がたまり、ズボンを履いて前屈みになるとズボンに肉が乗ったり、直立してもへそ辺りがたるむのは、皮下脂肪です。

筋肉は皮下脂肪の下にあり、力むと硬くなってそれなりに縮んで締まります。ですが皮下脂肪は力めず、ぶよぶよです。

腹筋をして腹筋を鍛えても、皮下脂肪の下の腹筋は(力んでいるときは)締まりますが、その上の皮下脂肪はどうにもなりません(力んでも何の変化もしません)。

また腹筋をしてもその周りの体脂肪(皮下脂肪)が燃焼するわけではないので、お腹周りのダブダブを減らすのに腹筋はほとんど効果がありません。「たるんだお腹が引き締まったようにははっきり言ってまったく見えません」のが正常です。

> たるんだお腹周りを引き締める良い方法等ありませんでしょうか…。

ダイエット(食事制限、減食)と筋トレ&有酸素運動をして体全体の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を徹底的に減らし、その一環でお腹周りの皮下脂肪も自然と落ちてもらうしか、打つ手がありません(お腹周りの皮下脂肪だけを選んで痩せるという部分痩せはできません)。しかも困ったことに、お腹周りの皮下脂肪は付きやすく、取るのにはしつこいので、根気よく減量に努めないとダメでしょうね。

14kg減量して体脂肪率を11%にし、お腹周りも14cm縮んでやっとお腹が凹んだオジサンより(でも下腹にはまだ多少のダブダブが残っています)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…まだまだ減量というかダイエットそのものが足りないということですね!

腹筋自体は一応鍛えられてはいるのですね。

そんなに痩せられたのですか!羨ましいです><

ご丁寧な回答ありがとうございました!