プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、33歳で資格なしOKの保育園でパート職員として1歳児を任され働いています。
そこで質問ですが、今から保育士資格をとることは可能でしょうか?
可能であればどういったことから始めれば良いですか?
ちなみに、働きながらです。あと、ピアノは弾けません。
最終学歴は短大です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

※働きながら、通信で、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。



a)通信制大学で勉強する方法

現在、

聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、

の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
3年次編入し、厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強して卒業すると、
保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

※保育士指定科目と幼稚園免許指定科目には、共通する科目もあるため、
学校によっては、保育士資格のほか、幼稚園免許も、セットで一緒に取得出来るようにしているところもあります。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入試の筆記試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>
・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

・大学・短大・専門学校の保育系の学科では、
ピアノの授業があります。
特に、ピアノの授業では、卒業するまでに、
「楽譜を全く見ないで、童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。」
という腕前が要求されます。
そのため、ピアノに自信がない場合は、
ご自宅の近所のピアノ教室に通うなどして練習する必要も出てきます。

・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、
児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。
もし、「こんなにまとめて仕事を休むのは無理」というのであれば、
仕事を辞めて、校外実習に専念する覚悟も必要となります。
※実習6週間全てクリアしないと、保育士資格の取得はできません。

・基本的に、通信であれ、通学であれ、
大学4年生で、保育実習に行くためには、大学4年生に進級した時点で、

(1)卒業に必要な単位のうち、○単位以上を修得済であること。
(2)保育内容指導法の単位を全て修得済であること。
(3)保育内容指導法以外の保育士資格指定科目のうち、○単位以上を修得済みであること。
以上3分野全ての単位を規定数以上修得済の学生のみ、今年の保育実習の履修を許可する。
1分野1単位でも、単位が不足している学生には、今年の保育実習の履修は、一切許可しない。
来年の保育実習を履修出来るよう、努力すること。

・・・といった、履修制限があります。

☆保育実習に行った施設や保育園から、実習生に関するクレームがきて、

「来年からは、おたくの大学(短大)の実習生はお断りさせて頂き、一切受け入れないことに致します!」

・・・といったことになってしまうのが、大学や短大としては一番困ってしまうわけですよね?
そのため、ある程度、保育に関する知識を勉強した学生しか、
実習に行かせないようなシステムになっているわけです☆

通信制大学の場合、
パンフレットには、「3年次編入後、最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
そのため保育実習の履修許可がなかなかおりず、
保育士資格取得まで6~8年もかかった
というケースが多いです。
パンフレットに書いてある通りに、
2年ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。

また、仕事が忙しくなり、勉強する時間をうまく作れず、途中で通信制大学を中退される方も多く、
通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

b)保育士国家試験を受験する方法
ユー○ャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

※ユー○ャンなどの保育士通信講座の勉強を終えただけでは、保育士資格の取得は不可能です。保育士国家試験を受験し、合格する必要があります。

毎年8月に、
社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
小児保健、小児栄養、保育原理
教育原理及び養護原理、保育実習理論
の8科目の筆記試験があります。

筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
※音楽→童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

保育士国家試験には、
(1)短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方
(2)大学で2年以上勉強し、62単位以上を修得した方
・・・といった受験制限があります。

<この方法のメリット>
・保育園や児童福祉施設での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法
    • good
    • 1

方法は2つあります。



1)書店で参考書を購入し自学。夏にある保育士試験を受ける。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/

2)ユーキ○ンなどの通信講座を使う。夏にある保育士試験を受ける。


分かりやすいサイトのURLです。
よかったら参考にしてください。

保育士。
大変だけどやりがいをたくさん感じられるステキな仕事ですよねw


ピアノはピアノ教室に通うしかないかなぁと思います。

参考URL:http://www.hoikushi.info/
    • good
    • 0

通信教育や大学、短大、専門等行きなおして資格取得というのでなければ、下のHPを参考にされたらいかがでしょうか。



教育学部の小学校教員養成課程(小学校教諭、幼稚園教諭の資格取得)を卒業した友人が3年がかりで合格しました。

参考URL:http://hoyokyo.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!