アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしNATO軍がリビアに介入せずカダフィーが勝利していたら現在の民主化を巡るアラブ諸国の大混乱は収束に向かっていたでしょうか?

A 回答 (2件)

アラブ諸国と一口に言いましても、国によって、事情が違うようです。

アラブ・リーグに支援された政府であるかどうかで、西欧諸国の対応も全く違っています。

リビアについては、アラブ諸国との協調がうまくいっていなかったので、NATO軍の介入についても、どこからもクレイムがついていません。カタールなどはNATO軍の攻撃に資金援助をしているくらいです。

リビアと同じように国民がデモによる民主化を求めているシリアでは、諸外国からのジャーナリストを締め出して、軍による沈静化と測っています。犠牲者も毎日何十人もでているようです。しかしアサド大統領は穏健派で、非常に外交に巧みなため、西欧諸国は軍事介入をすることができない状態です。

先頭を切って民主化デモを行ったチュニジアとエジプトでは首班が降格しました。現在は、公平な選挙が行われるように調整中です。エジプトは混乱が起きないよう、軍の支配下にあります。アラブ世界では、影響を及ぼすことの多い、大国ですので、西欧諸国は息を凝らして見ています。

イェメンでは、大統領が降格する、と一度は公言したものの、先週、その言葉を翻しています。

最後に、バーレインでは、お隣のサウジアラビアから軍隊が出て、反対派の集会所になっていたパールスクエアの塔が倒されて、一応事態は収束しました。

西欧諸国とアラブ・リーグの力の関係で、微妙な政治調整が行われているようです。その国のアラブ・リーグにおける立場によって、綱引きのような勢力争いがあり、リビアはNATOに任されたように思います。カダフィ大佐は周辺諸国から孤立していたのでしょう。

という訳で、ご質問への回答は、。。。。。。収束に向かっていなかったでしょう。
    • good
    • 0

収束に向かっていたでいいじゃないの。



タラレバの質問なんて回答なんてどうにでもなる。
理屈をこね回せば収束したとでもしないとでもどちらでも言える。
どんな結論を出そうが現実の世界にとってなんの意味もなし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!