アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです)

土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。
彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。
今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。
また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。
できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

A 回答 (5件)

画像は去年の今頃作った私の大好きな関ジャニ∞の横山裕くんのバースデーケーキです。

(こんなケーキでごめんなさい。(^_^;))

文字は粉砂糖に卵白と食用色素混ぜたアイシングを塗ったクッキーで、横山裕くんの顔はキャラチョコです。キャラチョコの作り方で検索するといくつかレシピが出てきます。

ハートの苺は凄く簡単で可愛くておすすめです。

苺のへたの下を包丁で切り、半分に切り、中心に向かってVに切るとハートになります。

アイシングクッキー、キャラチョコの存在を知らなかった頃はケーキの飾りに毎回ハートの苺を飾ってました。
「手作りケーキの飾り付け」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ハートの苺可愛いですね☆
私も今回のケーキ作りで使わせていただきます^^

No.3です。

先ほど書いた
----------
スポンジの上や側面に塗るのは、泡立て器を持ち上げた時に垂れ流れるくらいの状態にしたものを使います。
----------
は、誤解を招きやすい文章なので、何か参考になるサイトはないかと調べたら見つけました。
泡立て具合が写真に掲載されていますので、七分立ての部分を参考にしてください。

http://www.woood.net/cream.html
    • 0

こんばんは。

練習なしで、いきなり本番ですか。
いきなり本番は大変だと思いますが、頑張ってください。

ケーキ作り・お菓子作りをしたことがないというので、まずはクリームに関する知識からです。
クリームは、スーパーにいくと200mlの牛乳パックみたいな容器に入って売っていますが、値段の安いものと高いものがあります。
値段の安いもの(1パック150円程度)は、植物性脂肪のものです。
一方、値段の高いもの(1パック350円程度)は、動物性脂肪のものです。

私の経験上、植物性脂肪はゆるくてダレやすいため、ケーキのデコレーションには動物性脂肪のクリームが良いと思います。
その動物性のクリームですが、パッケージを良く見ると、種類の欄に「クリーム」と表記されているものと「乳等を主要原料とする食品」と表示されているものがあります。

【クリーム】
・タカナシ乳業:特選北海道純生クリーム
・中沢乳業:フレッシュクリーム

【乳等を主要原料とする食品】
・メグミルク:フレッシュ北海道産生クリーム使用純乳脂肪

種類の欄が「クリーム」は、消費期限が短く、「乳等を主要原料とする食品」は長いです。
個人的に、食べて美味しいのは(口どけが良いともいう)、種類の欄に「クリーム」と表記があるものです。
この「クリーム」ですが、乳脂肪が35%前後のものと、45%前後のものがあります。
35%前後のものは、泡立ててもゆるいので、45%前後あるものがよいです。

なお、1つご注意いただきたいのは、種類の欄に「クリーム」とあるものは少しでも泡立てが過ぎると、すぐに分離してしまいます。
スポンジの上や側面に塗るのは、泡立て器を持ち上げた時に垂れ流れるくらいの状態にしたものを使います。
初めてですと、おそらくスポンジを何回も回転させて塗ることになると思いますので、ツノが立つまで泡立ててしまうと、スポンジの上や側面をキレイに塗ることができなくなります。
スポンジの上や側面が塗り終わったら、飾り付け用のクリームは、もう少し泡立ててから絞り袋に入れて使います。

No.2様が材料と写真を掲載してくださいましたので、仕上がりは写真を参考にすればよいかと思います。
スポンジにクリームを塗る手順は、You Tubeに動画がありますので、参考にしてください。

動画:ナッペ

※この動画のように、ヘラについたクリームをボウルの上部にこすりつけて落としながら作業をすると、キレイに仕上がります。

動画:クリームの絞り方
http://www.youtube.com/watch?v=tI98lxW7SN8&featu …

市販のスポンジは、15cmと18cmがあると思います。
私の住む地域では、上記の2サイズが主流で、質問者様がおっしゃる「直径が12センチ程」は、私は見たことがありません。
スポンジは2枚に分かれていて、真ん中にイチゴ&クリームをはさんだりできるようになっています。
15cmのスポンジですと、真ん中に使うクリームの量を減らせば、クリームは1パックで足ります。
もし、真ん中に大きなイチゴをはさみ、真ん中・上・側面にそれなりの量のクリームを塗りつけた場合は、1パックですと、最後の飾りつけ用が足りなくなります。
2パック買っておけば安心です。
クリームの泡立て時には、氷水をあててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

まず回転台。

これがあるのとないのとで大違いです。
買うと高いので、二枚の皿の盆のところを互いに背中合わせにして回転できるようなお皿を用意しましょう。

後はシロップ塗りの刷毛、ホイップの絞り袋&絞り口、コーティング用パテ 」・・ここまですべて100円ショップで揃います。

苺が旬ですから、余計な飾りなしで苺だけだとデコレーションの失敗が少ないです。
何より万人向けですからね。

お酒が苦手でなかったら、ラムかコアントローをシロップに加えるといいと思いますがわざわざ買うほどでもありません。家にあるブランデーで充分。
「手作りケーキの飾り付け」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
苺だけでも見た目は良いですね。飾り付けはもっと凝ったものがいいのかと思っていましたが、素人だし下手に飾り付けはしない様にします。
シンプルに苺だけで作ろうと思います。

こんばんは

因みにですが
どんなフルーツを使おうとか
クリームはチョコがいいとか生クリームで行くとか
甘い感じがいいのかさっぱりした感じがいいのか
アルコールを使っていいのか とか

その辺はいかがですか?

この回答への補足

スポンジはプレーン味です。

材料はこだわりは特にないですが、彼がチョコが苦手なので(食べれないというわけではないので多少は使えますが)チョコケーキ以外を考えています。

後は私の腕次第かと。。。本当に素人なので、凝ったものは出来ないかと。
生クリームを使用するとしても、それを塗ることすら初めてですので^^;

• 0