プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でiMac(OS10.5.8)にVMFusion 2.08を使ってWinXp proをインストールしました。同じ自宅のLAN 内ではリモートデスクトップを使って他のWin PCからアクセスできますが、インターネット回線を通じてオフィスのPCからはアクセスできません。BootCampから直接WinXpを起動するとオフィスのPC からもリモートデスクトップでアクセスできます。
ただいちいち家の者に電話して再起動してもらうのは面倒なのでiMacの仮想マシンにインターネット回線からリモートデスクトップでアクセスするためにはどうすればいいのでしょう?

A 回答 (2件)

リモートデスクトップはWindows同士でないと使えないのでは?

Fusionを動かしているのはMac OSですし。

この回答への補足

私も最初はそう思っていましたが、ローカルLAN内ではほかのWinPCからMac内のFusionでたちあげたWinXp にリモートデスクトップで接続できます。ならばほかの場所からでもいけるように思いましたが、やはりだめでしょうか?

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりローカルLAN内ではできますが、インターネット回線を通じてリモートデスクトップ接続はできません。もう少し調べてみます。ちなみにVNCを使うとできるようですが、操作性に少し難がありますので、windowsのリモートデスクトップで接続できる方法を探してみます。