プロが教えるわが家の防犯対策術!

今頃になり、あの日は20倍もの放射能が東京にも降り注いだと聞きゾッとしています。
あの日は、5歳の娘の幼稚園が地震の影響で休みでしたので、近くの公園で10時から3時までランチを持ってでかけていました。
後になり20倍だったと聞き驚きましたが、帰宅後すぐに手洗いうがい等しているのでさほど心配はしていませんでしたが、今日私が尊敬している京都大学の小出先生が「15日の東京の見えない雲」の報告で、あの日東京の放射量を全部合計すると、100マイクロ=1ミリシーベルトでけっして健康に影響のない数字ではないとかいてあり、私も色々のデーターをみるかぎりその通りなのです。
1年分を1日にあびて、それも外にいたので娘は確実に内部被爆していると思うと可哀想でしかたありません。。
フランスでさえ、あの日は東京に飛んでくる可能性があるので、屋内にいるように・・と教えてくれたそうです。

国はスピーディなどで既に解かっていたそうなのに・・・
悔しくてしょうがないです。

不思議だったのが、あの日家に帰ると私も娘も唇に水膨れが出来ていて4日ほど治らなかったのですが二人同時だったのでとても不思議でしたが、まさか放射能のせいではないですよね・・・?

あの日はもちろんたくさんの方が外出されていたと思いますが大人はともかく娘のような子供はどうなのでしょうか・?

詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (10件)

内部被爆。


よくラドンと比較するバカがいるが、放射線を発する寿命や体内に留まってる時間が異常に短い。
それを忘れてはいけない。
    • good
    • 2

ごく一部の地域を除いて、心配はあまりないかと思います。


日本全国に線量計の所有者がおり、低線量の放射線は人体に必要、
むしろ健康にいいといわれています。

読んでください。↓


福島原発の放射線被害を恐れる皆さんへ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/art …
    • good
    • 0

正直あの数日間の内に被曝が決まってしまったようなもんでしょう


体内に時限爆弾仕掛けられたようなもんじゃないでしょうか

一説には内部被曝について
0.2μsvで100msvに相当!
とか
ヨウ素131は1千万分の1gで何と1svに相当!!
といった説もあります


(10:45~11:25)ヨウ素131は1千万分の1gで1sv!!

海外で猛毒核種(プル スト ウラ)が検出されてますし 日本側は公にはしてませんけど おそらく日本中散らばってるでしょう
みんな呼吸して吸い込んでますからね
まあ あとは成り行き任せ
神頼みしながら 運命に身を任せ…って感じじゃないですかぁ?
    • good
    • 0

済んだことを悔やんでも仕方ありません。



youtubeにもありますが、個人の方々がUPした地面の放射線測定ライブによると、
東京では未だに、高レベルの放射線を放射し続けています。

娘さんのことを心配しているのであれば、落ち着くまで、西日本に預けるとか出来ないのでしょうか?
徐々に事実が明らかになってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べましたら放射能の数値も新聞等はかなり高い所で観測しているとのこと・・・
地面近くで計ると3倍近くもたかいのですね・・・

あと貴方様の言う通り、2ヶ月経ち事実がドンドンでてきましたね・・・・
後の祭りと本当に頭にきます。
自分自身でも、何が正しくて何が誤魔化しなのか見抜けるよう勉強したいとおもいます。

最近では京都大の小出先生と広瀬隆さんの意見は説得力があり事実を伝えてくれている気がしていります。

お礼日時:2011/05/21 01:34

NO3です。



>原発の近くの人は、当初よりかなりの優遇や資金援助を受けていてその分リスクが高いことは承知だったはずなのに、東電や菅さんへのあの態度はないな・・・と、テレビをみていました。

質問の趣旨とそれますが、誤解があるようなので、書いておきますね。
確かに、市町村によっては、自治体に多額の資金が出ている地域もありますが、今現在、避難地域になっている市町村の中にはそれらの補助金の対象になっておらず、1円ももらっていない地域もあります。

それに多くの人は自治体にお金がおりていたからと言って、個人が直接お金をもらっているわけではありません。代々の農地や、家畜を奪われているのです。仕事も。
だって、普通にこの先住めない家のローンを払うのか?って泣き崩れてる人もいるじゃないですか?そんなお金をみんながてにしていたら、言わないですよね。
原発のあるところへ恩恵を受けるために住んだのではなく、”安全を保障して”後から原発を立てたのは国や東電です。その責任まで避難民に負わせるような発言を我々、電力で恩恵を受けている東京の人間が言うのはどうでしょうか?
”原発は安全なクリーンエネルギー”って呪文みたいに電力会社も国も言ってたんですからね。

>家を買うだけの資金や、1億くらい貰った方もそうとういたようなので、もっと上ではどれだけ資金が動いていたのかと驚きます。

私はこの話はどこでも読み聞きしていませんが、行政が関わって土地を買い上げたり転居を強制する場合には、原発に関わらず、通常の売買より高額で買い取って貰える傾向があります。
道路を作る、貯水池を作る、実際、友人の家の農地がありえない金額で買い取られていました。そのことを言っているのでしたら、当たり前のことですので、原発と関連付けるのはよくないですよ。

全ての情報を知るのは難しいとは思いますが、放射能の値といい、少し報道をおおげさにとらえてしまうところがあるのかもしれませんね。マスコミはそういう風にわざと報道するわけですが。

お子さんが心配なのはわかりますけれど、それと福島の避難民の状況とは別ですからあまりこういう場での発言は考えられた方がいいですよ。避難してきた子がいじめられるのって親のそういう間違った感情が伝わるんだと思うんですよね。あなたのお子さんがそうだっていうのではないですけれど。

どちらかといえば、リスクも負わずに、好き放題電気を使って何不自由なく暮らしていたのは東京近郊の人間であって、このぐらいで、大げさに騒ぐなってしかられるべき立場なのかもしれません。

とりあえず、お金をもらってない地域の人の避難の件だけ気になったんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すみません・・わかりました。
このことは、ボランティアで福島の非難所に行かれた方が、地元のおじいさんから聞いた事だったのですが、多分一部の地域だけで、それも当初のことだけなのかもしれませんね。

ただ一部の地区の方々は色々な恩恵をうけ、それはそれは良い思いをされたので原発受け入れを大喜びしていたそうですよ。これは事実だと思ます。

今回のことがあるまで、私自身福島原発はもちろん地元の方も使用されているとおもっていした。これは勉強不足で恥ずかしいことでした。
ただ都民でもお金払い電気を買っている、と当たり前に思っていたので恩恵を受けているとは少しもおもいません。お台場にあろうが新宿にあろうが気にしなかったとおもうので。もちろんこんなに恐ろしいものとはしらなかったので。(我が家などは5人家族でも電気代が月に1万円もいきませんが・・・)どこから電気が来ているとか少しもきにしないですごしてきました。

今回はテレビで怒鳴っている姿に、原発推進にあたっては東電の社長のみが悪わけでもないのにあのような接し方はどうなのかと私自身の感情をいれてしまいもうしわけありませんでした。
もちろん私もボランティアを数日させて頂き、全員の方がそうじゃないことや、被害のみあわれた方には本当にお気の毒に思っています。

誤解を与えるような書き方ですみませんでした。

周りはドンドンハイテクになっていますが、我が家などはまだプロパンガス(今はレモンガス)を使っていて、30年前から余り変らない生活している東京都民なので・・。にぎやかなのは東京でも都心のほうだけですよ。

お礼日時:2011/05/10 01:22

3月16日の新聞を読みながら回答してます。


3月16日の新聞によりますと、前日15日午前6時過ぎに福島第一原発4号機で爆発があり、原子炉建屋内の使用済み核燃料貯蔵プール付近で火災が発生しました。
この爆発と火災でプールを覆う建屋の一部が破壊されて高濃度の放射性物質が拡散したようです。
福島第一原発の事故現場では一時的に最大400mSvを観測したことで、菅直人首相は30km圏内の住民に屋内待避を指示してます。
この日に東京新宿では、日常の放射性物質の20倍の0.809μSvを観測してます。
μ(マイクロ)はm(ミリ)の1,000分の1なので、mSvに換算すると0.000809mSvと福島第一原発事故現場の400mSvの約500,000分の1の放射性物質が検出されたことになります。
福島第一原発で事故処理を行ってる作業員は東京の何万倍もの強い放射線に曝されたのです。
このような状態を放射線「被曝」と言いますが、日常の放射線量の20倍程度では、放射線被曝とは言いません。
なぜなら、コンクリートに含まれる天然ラジウムなどから0.1μSv程度の放射線が常に放出されてるからです。
尚、被爆とは「爆弾で爆撃」される意味です。
放射線に曝されることは「被曝」と言いますので誤解しないでください。
自然界に存在してる微量の放射線や放射性物質では、日常的なので被曝とは言いません。
また、放射線はα線、β線、γ線に大別されますが、強いα線に曝されると紫外線で日焼けしたように皮膚が赤くなります。
しかし、β線やγ線は透過性が高いので皮膚の内部に届いてしまうので、皮膚の表面が荒れることはありません。
そして、レントゲン検診の放射線量より1,000分の1から10,000分の1程度の放射線量で唇の皮膚だけが荒れることもあり得ないです。
因みに、昨日は母の日だったので、埼玉県(さいたま市周辺)に居住してる嫁いだ次女が旦那と私にとっては孫になる5歳の男の子と2歳の女の子を連れて実家になる我が家(茨城県西部)に遊びに来ましたが、放射能の心配は全くしてませんでしたし孫達も元気に近所の公園で遊びまくってました。
放射能、放射線、放射性物質、外部被曝、内部被曝などの意味やシーベルト(Sv)、ベクレル(Bq)など単位や数値は理解しないと不気味に感じるのでしょうけど、ある程度の意味を理解すれば騒ぐのが馬鹿らしくなります。
何しろ、太陽が巨大原子炉なのですから、宇宙からも放射線は常に地球上に降り注いでるのです。
むしろ、強い太陽光(紫外線)による皮膚ガンや大気汚染(排ガス)による肺ガン及び食品添加物(防腐剤や着色料など)による胃ガンのリスクのほうが大きいことを認識してください。
放射線も強い放射線なら、ガン細胞を作る可能性があるだけにすぎないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても詳しく回答してくださり本当にありがとうございます。
この私でも理解できました。被曝の件も丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。

唇の件も安心いたしました。

私も子供ができ初めて現代の文明は便利になった分、危険も増えていることに気づき気をつけておりました。おっしゃる通り大気汚染や添加物それに電磁波などなど・・・

それでも我が家は、高齢の母がいる関係で夏でも月に数回しか冷房もつけず、つい最近までパソコンもなく家族全員が自転車乗りという昭和30年代後半のような生活でも(^^:特に不便はなくすごしてきたので、オール電化などの需給率が多いことに今回知り、とても驚きました。

義母が戦時中や、公害問題のことを持ち出し政府の事実をごまかす態勢は変わらないことを教えてくれたので、必要以上に疑心暗鬼になっているかもしれません。

これからは、この不安が子供に伝わらないようにしっかり勉強して何時終わるのか解からないこの状況を正しく恐れていこうと思います。

先の長い子供達は毎日少しづつの被曝でも、けっして良くはないことなので・・・、

回答本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2011/05/10 00:40

20倍というのは、単純に言えば、20日分余計に被曝した可能性があると言うこと。

1日分を365日分重ねたときにちょこっとだけ影響があるというのが暫定基準の考えかたです。

影響があるか無いかは神のみぞ知るという範囲です。実際にはこういった事例はチェルノブイリしか無く、今回の福島の事例はいろいろな点でチェルノブイリとは違うので単純な比較は出来ません。

>私も娘も唇に水膨れが出来ていて
口内炎が怪しいですね、娘さんに感染させたのは質問者だと思いますが

取り敢えず、もう少し勉強しましょう。それが母親の義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
唇の件は、やはりヘルペス?様なものだったかもしれません・・地震続きのストレスで免疫がおちていたのかも・・・少しあんしんしました。

確かに前例がないのはこわいですが、色々勉強してかまえますね。

お礼日時:2011/05/09 23:18

・・・国の対応が正しいかどうかはさておきまして。



放射能って自然界にもともと存在するものですし、レントゲンとか医療機器でも受けるものなので、20倍って言われるとそれはびっくりするかもしれませんが、一時的な値と考えれば、そんなにびっくりするほどでもないんですよ。
ただね、実際のところ、人体への影響は、人体実験するわけにもいきませんから、学者といえども憶測の域を出ない部分もあって、そういうことに対する態度のあいまいさが不安をあおっているのかもしれませんけれども。

いや・・・内部被ばくという値ではないと思いますが。そもそも放射能汚染にもなっていないのでは?
申し訳ないんですけど、たかだか、東京で一日遊んでいたお二人にそんな症状が出るのであれば、福島の避難地域やその近隣にいる方の中に免疫異常とかもっと深刻な状態の病状の方が出るはずです。
あまり過剰に反応すると、そういう精神状態がお子さんに伝わると思いますから、ある程度お勉強されたのならもう少しお勉強されて、冷静になられた方がいいと思います。

フランスは原発推進派で、でも、ドイツは廃止してて、そういうあの地域の反対運動などの関連もあって情報が早かったのではないかと推察されます。

東電や国の対応がいいとはいいませんし、不安がないとも言わないのですが、あなたのように過敏に反応しすぎる人がいるとさらに政府はパニックを懸念して情報を隠す可能性を心配しています。
大切な問題ですが、大切な問題だからこそ、安易に数値に惑わされず、冷静に受け止めるのも必要だと思います。そうでないと、本当に危険なときに見誤ってしみますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
確かに東京でこんなに不安になっていたら、もっと近くで暮らしている福島の子供たちにもうしわけないですね。

ただ今はともかく15日に限っては東京も見過ごせない高い数字だったのは事実で、過剰に恐れてしまっていました。

逆に今では、永田町や企業、一部の学者などの私利私欲のせいで一般庶民がこのうえない恐い思いをしていることに腹がたってしょうがありません。

原発の近くの人は、当初よりかなりの優遇や資金援助を受けていてその分リスクが高いことは承知だったはずなのに、東電や菅さんへのあの態度はないな・・・と、テレビをみていました。

家を買うだけの資金や、1億くらい貰った方もそうとういたようなので、もっと上ではどれだけ資金が動いていたのかと驚きます。

正直、当初は事実パニックになって当然のこと(更なる爆発も起こりうる状況だったので)とおもっていましたが、今は長帳場になるこれからを冷静に対処していかないといけないとかんがえています。

おっしゃる通り、私のようなタイプは冷静にならないといざと言うときに見誤ってしまうので気をつけていきますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 23:11

「100マイクロ=1ミリ」は誤りで、「100マイクロ=0.1ミリ」ですよ。



ちょっとだけ勉強されたようですが、どうせならもう少し調べてみると安心できると思います。

今の程度で東京であれば、何も気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 書き間違いしてしまいました(><)
1000マイクロでした。

確かに3月と違い、今のまま消息していってくれると安心できるのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 22:45

0に対しての20倍です



人がすぐ死ぬレベルの20倍じゃないです、そこの所をお忘れなく

全部合計したら、そりゃ数値は大きくなりますって(^_^;
カツ丼100杯食べたら腹壊すのと一緒です

唇が腫れたのは水疱瘡とかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しパニックになってしまってますね・・・
一連の報道で何を信用していいのか解からなくなっているので、余計不安なんですね
もう少し落ち着きますね。

お礼日時:2011/05/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!