プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FC2のホームページを利用してアクセスカウンターを利用しています。ソフトはホームビルダー9です。アクセスカウンターの両サイドにあなたは何番目の訪問者ですと文字を挿入したいのですが、アイコンの移動方法がわかりません。現在アイコンの位置は、左サイドにあります。移動はHTMLソースで行う物でしょうか?HTMLは初心者で皆目見当がつきません。わかりやすくお願いします。

A 回答 (1件)

>アクセスカウンターのアイコン

アクセスカウンターのカウンター画像のこと だとして・・・

>移動はHTMLソースで行う物でしょうか?
ホームページビルダーの場合、状況によってはページ編集画面での操作が可能です。
ただ、ひとことでカウンターといっても、どこで提供されているものか不明の為、
(「FC2ホームページ」利用でも、カウンターはどこか他社のものを設置、
ということも考えられなくないので)
基本的なやりかたを下記に提示します。
提供されているカウンターによっては、下記のやり方でも上手くいかない場合もあります。

1.プロバイダ提供のカウンターの場合

ホームページビルダー公式FAQに、
「あなたは何番目のお客様です」の「何」にあたる部分にカウンター画像を表示させる方法が載っています。
公式FAQ「アクセスカウンターを挿入してみよう」
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …

カウンター画像を移動したり「あなたは~訪問者です」を挿入するという考え方よりも、
先に、「あなたは 番目の訪問者です」と文章を入力しておき、
あとからカウンターを文章の間に挿入すると考えるほうがわかりやすいでしょう。

注意)
[プロバイダの選択] の欄では、カウンターを提供している会社を選択します。
必ずしもインターネットのプロバイダ(接続業者)ではないことに注意。
リストにない場合は、「その他」を選択、HTMLタグ入力欄にカウンター設置タグを入力します。
HTMLタグ入力欄に入力する際、HTMLタグが長すぎると、コピペだと全部入りきらないことがあります。
全ての設置タグが正しく挿入されていないとカウンターが正常に表示されないことがあります。
そのような場合には、次にある2.の方法を試してください。

2.カウンターの設置タグを挿入する

ページ編集画面にて操作できます。
編集スタイル「かんたん」を使っている場合は、「スタンダード」か「エディターズ」に切り替えておきます。
編集スタイルの切り替えは、メニューバー「表示」→「編集スタイルの切り替え」でできます。
カウンターを挿入したい位置(例:「あなたは」の後、「番目の訪問者です」の前)にカーソルを置いて点滅させます。
カウンター設置タグをコピーしておき、
メニューバー「編集」→「形式を指定して貼り付け」→「HTMLとして」を選択します。

注意)
カウンター設置タグの中に<br>や<p>が入っていたり、
「あなたは 番目の訪問者です」という文章が段落行(<P>)になっていたりすると、
あなたは
カウンター画像
番目の訪問者です
のように途中で改行されてしまって上手くいかないことがあります。

文章入力の時点で最初から段落行になってしまうような場合には、
HTMLソース画面に切り替えて直接入力してもかまいません。
例)あなたは<!-- ct -->~<!-- ct -->番目の訪問者です。 
 <!-- ct -->~<!-- ct -->がカウンター設置タグ

どちらの方法も、ページ編集画面にはカウンター画像は出ないと思いますので、
プレビューで表示確認ください。
ページ編集画面に黄色い {!} や{S} や {!SSI} が表示されても、
それは気にしないでプレビューで表示確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで良く理解できUPすることが出来ました。判らないことが沢山ありますが、ひとやまづつ上れるような気がします。ありがとうございました。