プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIWAの液晶TV LT-15N1(かなり古い)が先月の地震以降画面に波打つような斜線がでてしまって困っています。地震の時かなりガタンガタンTVが暴れていたのでそれが原因だとおもいます。 古いもので6年以上使っているのでお金をかけて修理することに躊躇しています、なんとか自分で直せないでしょうか(どこか調整する等)宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

これアナログTVですよね。


波打つ斜線→ビートノイズ(電波が強い)の可能性あります

赤みがかった斜線じゃないですか?
全チャンネルですか?一部のチャンネルですか?
一部のチャンネルならアンテナや配線の可能性大。
結構地震で振り回されてプラグが抜け掛かっての受信障害の報告多いです

ビデオとか外部機器も同様の斜線が出ているのであればTVの故障→あきらめて買い替え

この回答への補足

まずビデオとか外部機器は接続しておりません、チャンネルはすべてのチェンネルです、わたしもはじめはアンテナ線とケーブルテレビ側に問題があるのかなと思ったのですが、他の部屋のTVは問題なかったので故障だとおもいました。斜線は赤みががってるのではなく画面に雨が降ってる感じといいましょうか、右上から左下や逆のときもあります。とりあえず我慢すれば見れるので本格的に壊れたら買い換えようかと思っています。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/05/11 00:23
    • good
    • 1

昔のブラウン管のころは、調子が悪くなったら筐体をたたくと改善するということがありました。



本格的にご臨終することも覚悟して、自己責任の上でなら試しにたたいてみるものいいかもしれません。
    • good
    • 1

まず無理でしょうね。


振動で壊れたのなら、調整で元通りになるはずがありません。
どのみち、デジタル対応に買い換える必要があるのですから、良い機会だと思いましょう。
そのクラスなら2万円前後で買えるご時世ですよ。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1=20/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに修理に出すなら買い替えのが安いかなと思います。
みなさんありがとうございました、検討してみます。

お礼日時:2011/05/09 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!