プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画を鑑賞するときのマナーについて、どのような行為が周りの人が不快に思うかをネットなどで調べてみたのですが‥

私は携帯の電源は切りますし、体臭対策としてシャワーを浴びてから、座席は必ず通路側です。
トイレは当然済ませますし、お茶は爆発音などに併せて呑みます。固形物は食べません。
その他、努めて静かに、迷惑を掛けないようにしているつもりなのですが、困ったことが一つあります。

私は腸が弱いので直前の食事はしないようにしていたのですが、逆に空腹のためか上映中に腹が鳴ることがしばしばあるのです。
トイレのために離席するのは迷惑だし、そもそも用を足す間観られないのが勿体無いし‥
腹が鳴ることについての記述が見当たらなかったので、質問します。

映画鑑賞前に、食うや、食わざるや。
「少し食べる」という方が居られましたら、お勧めの食品などをお教えください。

A 回答 (2件)

場面(シーン)にもよりますが、大きい音のするもの、臭いのきつい物でなければそれほど気にする必要はないのでは。

大体映画館のコンセッションで飲食物を売っているわけで、上映前の案内でも「他で買ったものを持ち込まないで」と言う説明はあっても「一切飲み食いしないで」とは言ってませんから。

食べる音より、ビニール袋から取り出す音の方がうざかったりします。
お腹が鳴るのは迷惑よりも恥ずかしいので、館内でものを食べるのが嫌なら、事前に菓子パンとかサンドイッチなんかを軽く食べておくのいいんじゃないでしょうか。

携帯の電源を切ったり、余計なおしゃべりをしないのは常識でしょうが、思わず笑ったり、悲しいときに鼻水をすすったりするのは自然な行為と言えます。
じっと耐えて迷惑にならないことを第一義に見ていると、映画が楽しめないってことありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままでは腹痛に耐えるより空腹に耐えるほうを選んでいましたが、「おなか痛くならない程度に軽く食べる」がベターなようですね。

>じっと耐えて迷惑にならないことを第一義に見ていると、映画が楽しめないってことありませんか?
ハッとさせられました。確かに苦しい思いをしながら映画観てました。
ありがとうございました。

普通に食事して見るとか・・・・。

たかが映画鑑賞に気を遣いすぎでは?。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり気にしすぎなんでしょうか。
私としては、腹痛で苦しみながら観るのは嫌→食べない→腹が鳴る→迷惑?
と思ったもので。